『お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー』~更なる和の追求!!谷六エリアにガンエレ2号店誕生☆~

   2020/06/26

大阪のカレーシーンにおいて、昨今勢いを見せている「2号店」の存在。
『食堂 虹の仏』が新たなスパイスの表現を打ち出す、日本橋の『モダンスパイス 虹の仏』。
『定食堂 金剛石』に夜営業をの要素を加えた、本町の『百薫香辛食堂』。
『創作カレー ツキノワ』による長堀橋のエスニックオーズジャンル『食堂チリン』。
etc…
様々な名店・人気店が、次なるステージ、又は新たな試みをにチャレンジする為、新店舗を展開する現象が続いています。

そして都島区の人気店『お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー』も遂に動きを見せました!
その名も『お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー』

4月上旬にOPENしていたのですが、新型コロナの影響もあって6月1日に再OPEN。
果たしてどんなスタイルでやっているのか、期待値高めで突撃デス!!!(^ω^)

大阪市中央区谷町6『お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー』

大阪メトロ各線「谷町六丁目駅」の4番出口から、右手にある細い路地を下っていきます。
桃園公園前の十字路を右折して50mほど進みますと、右手に店舗を発見。

各方面から御祝いの花が届いてますねー。
そして入口からしてオサレ感満載。
店内も白を基調としており、カレー屋というよりはcafeの様なスタイリッシュさです。
しかしながらお客さんギッシリだったもんで、店内撮影はもちろん遠慮。

代わりにスタッフ愛溢れるポスターをどうぞヽ(´∀`)

<メニュー>
・1種出汁カレー定食 1,000円
(下記カレーから1種/出汁ごはん/しじみ出汁豆スープ/おかず4品)
・2種出汁カレー定食 1,200円
(下記カレーから2種/出汁ごはん/しじみ出汁豆スープ/おかず4品)
・3種出汁カレー定食 1,300円
(下記カレーから3種/出汁ごはん/しじみ出汁豆スープ/おかず4品)
<出汁カレーの種類>
・出汁チキンカレー
・さんま醤油香味野菜カレー
・週替わりのカレー
<トッピング>
・スパ石井煮たまご +100円
・スパイス佃煮 +100円
・マサラ肉味噌 +200円
・スパイスちゃーしゅー +200円
・マサラメンマ +100円
・とろ~り出汁チーズ +200円
・スパイス牛ちゃーしゅー +300円


こちらは本店とはスタイルが変わり、お膳での定食スタイルで提供。
カレーは1~3種類まで選択でき、トッピングも非常に豊富ですね。
今回は店主イチ押しの「2種出汁カレー定食」で、「出汁チキンカレー」「さんま醤油香味野菜カレー」をチョイス。
「スパ石井煮たまご」と「スパイスちゃーしゅー」をトッピングしてもらいました(^^)

【2種出汁カレー定食(スパ石井たまご、スパイスちゃーしゅー付き)】1,500円

おお~☆これはまた和の要素がてんこ盛りなスタイルですねー。
まさしく和と印の融合的な。
そしてどこかラーメン感すら感じさせる雰囲気は、店主カワイ氏のラーメン愛故か。

やはりお膳スタイルは俯瞰からの眺めが最高ですね。
カレーじゃなかったらほんま和食の様な佇まいです。

先ずは「出汁チキンカレー」からいただきます。
魚介出汁、特に煮干しの力強さがビシッと響くファーストアタック。
そこからの動物系の旨味もしっかり備わっており、あっさりしながらもパンチの強さを感じさせますね。
2種類の旨味によるミクスチャー的存在感。

続いて「さんま醤油香味野菜カレー」。
数種類の野菜がゴロンゴロンと入っており、それぞれの素材に合わせた火入れが様々な食感を楽しめますねー。
カレー自体は酸味が主体となった味わいで、ややビンダルー感漂う仕様。
野菜の甘味との組み合わせもイイ感じのまとまりです。

しじみ出汁豆スープは、ダル的な要素かと思いきや、かなりしじみ出汁の存在感が強い正にスープ。
レンズ豆の甘みと仄かなスパイス感が加わり、グッと味わい深さがアップしています。
これはカレーの合間にぴったりですやん。

ベストな炊き具合のターメリックライスの上には、赤身が美しいスパイスちゃーしゅー。
心地良い塩気のスパ石井煮たまごと相まって、ラーメンっぽさMAXですね。
しかしこのトッピングはカレーとのマッチングも抜群。
これはトータルバランスに優れたカレー定食ですね~。

出汁感と素材が生み出す美味しさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


スタイル的にはかなりスープカレー寄りな感じ。
和出汁を扱うカレー屋も増えましたが、やはり頭1つ分抜けた存在感です。
そこに御膳の要素が加わって、和の雰囲気を高めていますね。

ウマウマなスパイスカレー膳を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜営業はアテ飲みも可能!!!

夜はカレー以外に一品メニューも用意されており、小鉢メニューを供に飲み利用も可能。
ラストはカレーで〆れるとあっては、カレー好きは使わない手はありません。
サクッと一人飲みからグループでの飲み会まで、ぜひ幅広く活用してください。

またまた大爆発している大阪の新店カレー。
これは治まるどころかまだまだ活性化は止まりそうにありませんね。
また新たな世代が盛り上げてくれる事に期待です(^ω^)

店舗情報

【お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー】
ジャンル:スパイスカレー

電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区谷町6-5-26 からほり複合文化施設 萌1階
交通手段:大阪メトロ各線「谷町六丁目駅」4番出口から徒歩3分
営業時間:
・11:30~15:00(L.O.14:30)
・18
:00~21:00(L.O.20:30)
※カレー売り切れ次第閉店
定休日:水曜日

駐車場:無
サイト①:公式ブログ
サイト②:Twitter
サイト③:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。