難波『日乃屋カレー なんばウォーク店』~東京からの刺客!!湯島名物・甘辛カレーが大阪に上陸☆~

   2021/01/15

大阪の甘辛カレーの代表格といえば、やはり『インデアンカレー』。
1947年創業、なんと74年もの長きに渡って大阪民に愛され続けています。
その後『マドラスカレー』、『得正』が手掛ける『福島上等カレー』、『白銀亭』などが次々と誕生し、いわゆる「大阪カレー」というジャンルが確立。

そんな甘辛カレーですが、もちろん大阪独自のものではなく、東京の地にも数々の名店が犇めき合っています。
そんな中の1店である『日乃屋カレー』が、去る昨年8月に関西初出店。
どんな感じかなーと思ってお邪魔してきました(^ω^)

なんばウォーク1番街北通り『日乃屋カレー なんばウォーク店』

大阪メトロ各線「なんば駅」、近鉄難波線「大阪難波駅」から直結の「なんばウォーク」1番街北通りの一角に店舗を発見。
「神田カレーグランプリ」の優勝店、しかも殿堂入りなんすね。

店内はU字型のカウンターオンリー。
店員さん2人で営業されてますが、このレイアウトはかなりオペレーションも良さげ。

メニュー一覧

<メニュー>
日乃屋カレー 生玉子 並盛・大盛750円/七分盛650円
日乃屋カレー 温玉 並盛・大盛750円/七分盛650円
チーズカレー 並盛・大盛750円/七分盛650円
日乃屋のハヤシライス 並盛・大盛800円
たっぷりほうれん草カレー 並盛・大盛800円/七分盛700円
たっぷり茄子カレー 並盛・大盛800円/七分盛700円
温野菜カレー 並盛・大盛860円/七分盛760円
焼チーズカレー 並盛・大盛860円/七分盛760円
名物カツカレー 並盛・大盛860円/七分盛760円
名代上メンチカレー 並盛・大盛860円/七分盛760円
ハンバーグカレー 並盛・大盛860円/七分盛760円
海老フライカレー 並盛・大盛860円/七分盛760円
フィッシュフライカレー 並盛・大盛860円/七分盛760円
海老・フィッシュフライカレー 並盛・大盛860円/七分盛760円
チキンカレー 並盛・大盛860円/七分盛760円
ササミチーズカツカレー 並盛・大盛860円/七分盛760円
チキン南蛮タルタルカレー 並盛・大盛900円/七分盛800円
牛すじ煮込みカレー 並盛・大盛990円/七分盛890円
スペシャルカレー 並盛・大盛1,180円
期間限定カレー 並盛・大盛860円~/七分盛760円~


カレーは王道の甘辛カレーソースとハヤシライスの2種類。
トッピングによる派生メニューがズラッと並んでいます。
追加トッピングも豊富で、カスタムし甲斐がありますね。

今回はスタンダードに“名物カツカレー”を七分盛でオーダー。

【名物カツカレー(七分盛)】760円

とろみ感じるカレーソースが実にイイ感じ。
そして七分盛とは思えない実にジャストフィットなサイズ感です。
ドドンと乗ったトンカツもボリューミー。

どシンプル。
これ嫌いな日本人おるんすかねって話ですよ。

カレーは正に王道のジャパニーズ・カレーライス。
ファーストアタックはまったりとした甘口テイストが広がる感じ。
そこからのヒリッと程良い辛味は定番のコントラストです。
ふんふん、シンプルながら味わい深い感じ。
濃厚さは大阪系よりもやや上といった感じかな?

トンカツにはカレーがどっぷりかかっているのでサクサク感は皆無…かと思いきや、不思議とサックリ感残ってますね。
当然ながらカレーとの相性は間違いの無いやつ。
濃い味系が好きな方はハマるバランスっすねー。

納得の王道甘辛カレーで旨い!!!(^ω^)


方向性は東西同じですが、やはり微妙にニュアンスというか、甘辛具合のバランスに違いが出ていますねー。
大阪に比べて少し濃度高めで、甘さから辛さへの角度が緩やかな感じ。
しかしながらなかなかにどっしりと土台感じる安定感です。

ウマウマな東京式甘辛カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

通し営業が嬉しいランチ難民の味方!!

なんばウォーク内という事もあって、営業時間が11:00~22:00と、アイドルタイム無しスタイルなのは、本当に助かりますねー。
※緊急事態宣言中の営業時間変更に関しては、各種発表をご覧ください。

東京と大阪のカレーがイイ感じに交流して、良い時代になったもんですね。
グランフロント大阪のRojiura Curry SAMURAI. 』や西天満の『エリックサウス』など、どんどん東京の名店が関西に進出してきています。
この勢いで『デリー』あたりも来てくんないですかねー。

店舗情報

【日乃屋カレー なんばウォーク店】
(ひのやカレー)
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6213-1123
住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波2 なんばウォーク1番街北通り
交通手段:大阪メトロ各線「なんば駅」、近鉄難波線「大阪難波駅」から直結
営業時間:11:00~22:00

定休日:なんばウォークに準ずる
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。