堺『申手延麺』~圧倒的麺の存在感!!堺区の至宝と呼ぶべき担々麺&麻婆麺専門店☆~

   2021/05/10

M-1グランプリ2020の「マヂカルラブリーのネタが漫才か漫才じゃないか問題」。
それに匹敵すると言っても過言では無い、
「麻婆はカレーかカレーじゃないか問題」。

まぁ個人的には「麻婆は麻婆だろ」なんですが、スパイス料理という意味合いは同じ。
となれば、麻婆もしっかりリサーチしたいものです。

実はここ最近気になっているジャンルが「麻婆麺」
何気にあちこちの中華料理店やラーメン店、中には「麻婆麺専門店」なんてのも。
今回お邪魔したのは、そんな麻婆麺を主軸の1つにしている、こちら堺の『申手延麺(しげるてのべめん)』です。

堺駅から程近くの、担々麺と麻婆麺が名物のお店。
ちょいと近場まで行く機会がありましたので行ってみました!!

堺市堺区大浜北町『申手延麺』

南海本線「堺駅」の南口・西側から出て南に進み、フェニックス通りまで出ます。
通りを西に進み、「大浜北町」の交差点を南へ。
海岸通りを80m程で店舗を発見できます。
ちょっと複雑な経路なので、MAPを参照くださいませ~。

店内は町中華といった感じの雰囲気で、席はカウンター&小上がりのお座敷の2種類。
お昼時も過ぎた頃でしたが満席で大盛況ですねー。

メニュー一覧

<麺類>
・担々麵 780円
・汁なし担々麺 780円
・正宗麻婆麺 750円
・四川麻辣湯麺 780円


<飯類>
・炒飯 小200円/並540円/大640円
・キムチ炒飯 650円
・和風炒飯 650円
・ソース炒飯 650円
・白ごはん 小110円/大220円


<一品>
・とりの唐揚げ 小200円/並580円
・手打ち餃子(5個) 370円


<セット>
・餃子セット 750円
(手打ち餃子・並+炒飯・並)
・麺セット 麺メニュー+220円
(麺メニュー+炒飯・小+とりの唐揚げ・小)
・ごはんセット 麺メニュー+150円
(麺メニュー+白ごはん・小+とりの唐揚げ・小)


麺メニューの他に炒飯や一品ものなど中華料理も揃っていて、お1人様は勿論ファミリー使いにも向いてますねー。
今回は初志貫徹って事で“正宗麻婆麺”を単品でチョイス。

【正宗麻婆麺】750円

うひょー。立ち上る湯気からもその麻辣っぷりを感じ取れますね。
麺・麻婆あん・刻み葱と非常にシンプル。
しかしだからこその魅力と期待感が掻き立てられます。

んん~エエヴィジュアルっすね。
これはもう旨さしか見えない。

麻婆あんはとろみしっかりの中に仄かなとろみを持たせたバランス。
辣の辛味の中にふわっと香る麻のシビレが非常に良き塩梅です。
挽き肉の旨味も相まって、麻婆豆腐としてのクオリティも申し分無し。
いやーこれ間違い無くご飯ともバッチシ合いますよ。

そしてあんの底から天地返しで麺を引き出します。
ややウェーブの入った中太麺はグイッとあんを持ち上げる絡みの良さ。
もちっとした弾力のある食感からのパツンとした歯切れが実に心地良いです。
この存在感は麻婆あんに全く負けていませんねー。

はい、やっちゃいますよね。

白ごはん・小(110円)を追加注文して、残ったあんにパイルダー・オン。
ミニ麻婆丼の出来上がりデス。

しっかり旨味満載の麻婆豆腐は、当然ながらご飯との相性やべーっす。
もうこれ頼まない人おらんっしょー。
※実は+150円で“ごはんセット”(麺メニュー+白ごはん・小+とりの唐揚げ・小)が付けられるので、どう考えてもコッチのほうがお得です。

至極の麻婆と絶品麺のクロスオーバーでむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


麻婆あん・麺の両方が非常にハイレベル。
それらが組み合わさるのだからそりゃ旨いに決まってます。
こうなると坦々麺や四川麻辣湯麺、炒飯なんかもめっさ旨いんとちゃいますかね。
まだまだ期待値高まるお店で再訪決定モノです!!

ウマウマな絶品麻婆麺を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜営業限定の“手延べ担々麺”も要チェック!!

コチラ夜営業には、1日10食限定の“手延べ担々麺”なるメニューがあるとか。
注文を受けてから生地を捏ねる為、提供までに時間が掛かるそうです。
なかなかハードル高しな一品ですが、これは是非とも試してみたいっすねー。

いやースパイシーな一杯を味わえましたねー。
こりゃあちこちの麻婆麺をリサーチしたくなりました。
こういったところから、また新たなカレーとの融合も生まれるんでしょうね。

店舗情報

【申手延麺】
(しげるてのべめん)
ジャンル:担々麺/麻婆麺/中華料理

電話:072-242-4474
住所:〒590-0974 大阪府堺市堺区大浜北町3-4-6
交通手段:南海本線「堺駅」南口から徒歩7分
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00(夜営業は金曜~日曜のみ)
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。