阿波座『極楽うどんTKU AWAZA』~豊かなコシと出汁の旨味!!名店の系譜が阿波座に爆誕☆~

 

様々なカレー麺の中でも、最もポピュラーと言える「カレーうどん」。
大阪でも数多くのうどん屋が、それぞれの個性を発揮したメニューを提供しています。

今回訪れたのは西区・阿波座エリア。
『極楽うどんTKU AWAZA』に行ってきました。
玉造の名店『極楽うどんTKU』のグループ店の1つですね。
こちらのカレーうどんがなかなか特徴的なので、ちょいとリサーチです。

大阪市西区江之子島『極楽うどんTKU AWAZA』

大阪メトロ各線「阿波座駅」10番出口から徒歩2分。
新なにわ筋沿いにお店を発見できます。
記帳用のスタンドがあるので、並ぶ際はコチラに名前と人数を記載してください。

店内はボックス席とカウンター席の二段構え。
お1人様からファミリー層まで、様々なお客さんで賑わっています。

メニュー一覧

<うどんメニュー>
鶏天鶏卵カレーうどん 1,290円
竹鶏天鶏卵カレーうどん 1,280円
鶏天六鶏卵カレーうどん 1,450円
鶏卵カレーうどん 1,010円

鶏天カレーうどん 1,050円
鶏天六カレーうどん 1,210円
竹鶏天カレーうどん 1,040円
極楽カレーうどん 1,430円
竹天カレーうどん 990円
かすカレーうどん 1,000円
おいしいカレーうどん 890円

鶏玉ぶっかけ 950円
鶏天六玉ぶっかけ 1,110円
竹鶏天ぶっかけ 930円
極楽ぶっかけ 1,320円
鶏天釜玉 1,000円

肉きつねわかめうどん 1,270円
ネギうどん 890円
極楽かけうどん 1,430円
かすわかめうどん 900円
肉釜玉うどん 1,260円

TKU(鶏天付) 1,100円
鶏天六TKU 1,260円
竹鶏天TKU 1,080円
天ぬきTKU 800円

<定食>
鶏天タルタル定食 鶏卵カレーうどん 1,390円
鶏天タルタル定食 おいしいカレーうどん 1,260円

<セット>
竹鶏天天むすSET TKU 1,130円
巨大鶏天天むすSET 1,050円
極楽昆布おにぎりSET 1,000円
極楽かつおおにぎりSET 1,000円
とろろ玉丼SET 1,070円
鶏温玉丼SET 1,100円
肉温玉丼SET 1,400円

<おにぎり単品>
竹鶏天天むす 330円
鶏天天むす 330円
極楽昆布おにぎり 280円
極楽かつおおにぎり 280円

<丼物>
とろろ玉丼 630円
鶏温玉丼 660円
肉温玉丼 970円

<ごはん>
ごはん(小・150g) 150円
ごはん(中・300g) 270円
ごはん(大・600g) 480円
TKG(卵かけご飯) 300円
TKGダブル 600円


名物の「カレーうどん」を中心に、多彩なラインナップが揃っていますねー。
定食もあるので、ガッツリいきたい方も安心です。

今回は「竹鶏天鶏卵カレーうどん」を小盛(300g)でオーダー。
おまけに小ご飯も付けてもらいました。

【竹鶏天鶏卵カレーうどん(小盛)】1,230円

とろとろの鶏卵あんがたっぷりと掛かった、小盛とは思えない圧倒的ボリューム。
カラッと揚がった鶏天&竹天がトッピングもイイ感じっす。
小ご飯も付けましたが、これ食べ切れるのか(笑)

ん~、鶏卵あんがめちゃ美しい!!
これは期待値爆上がりってやつ。

出汁の旨味満載な鶏卵あんは、これ単体でも間違いの無い旨さ。
かき卵のなめらかさと相まって、これは既に絶品の予感です。

うどんは大阪特有のグミ系。
ぐっとくる噛み応えからの、パツンとした歯切れの良さは流石の一言。
ぶっとさもなかなかのモンです。

途中から下層のカレーと混ぜ合わせていただきます。
グッとくる濃厚さに出汁の旨味が加わって、スパイシーながらも和の趣を感じる仕上がりに。
これは正に「二度美味しい」ってやつです。

揚げ物のレベルも相当に高く、鶏天はしっかりジューシー。
竹天のむっちりとした食感も素晴らC!!
これは天ぷらをアテに飲むのもアリな感じ。

〆はライスに出汁をぶっ掛けて、和風カレーライスに。
これもまたイイ感じにスパイシー!!
うどん300g+ライスとなかなかの食べ応えながらも、ペロッと完食。
これは良いお店が阿波座に誕生しましたねー。

バシッとスパイシーなカレーうどんで旨い!!!(^ω^)


流石は「極楽うどんグループ」、麺・出汁双方に置いて高い水準。
そしてカレーの仕上がりも上々とくれば、クオリティが低い訳がありません。
ランチは勿論、夜の飲み使いも試してみたいものです。

ウマウマな絶品カレーうどんを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

一品料理でうどん屋飲みも乙なもの!!

うどんメニューだけではなく、様々な一品メニューも揃っています。
サクッと1人飲みをはじめ、複数での飲み会にもいいですね。
〆は勿論カレーうどんで!!

阿波座エリアと言えば、移転された「カレー屋バンバン」が有名ですが、他にも色々と探し甲斐がありそうですね。
またちょくちょく散策してみましょうかね~。

店舗情報

【極楽うどんTKU AWAZA】
(ごくらくうどんティーケーユー あわざ)
ジャンル:カレーうどん・その他

電話:06-6110-5944
住所:〒550-0006 大阪府大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第8号ビル1F
交通手段:大阪メトロ各線「阿波座駅」10番出口から徒歩2分
営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00
定休日:不定休

駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。