『アジアンキッチン オオツカレー』~南森町に期待値高まるアジアンカレー店誕生☆~

 

オオツカレー01
大阪市内のカレー屋がドンドンと新規開店していく中、南森町界隈も何気に激戦区になりつつある気配。
『アンナプルナ』『山口カリー』『スパイスカレー専門 梵平』『あいまい』etc…様々なジャンルのカレーが楽しめるエリアとなっています。
そんなスパイス活気溢れる南森町に新たなカレー屋、いやアジア飯屋と呼ぶべきお店が誕生。
10月7日にOPENした『アジアンキッチン オオツカレー』に早速訪問してきました。
前情報がほぼ無い状態での期待が高まります(・ω・)


オオツカレー02
地下鉄各線 南森町駅から国道1号線を西へ。
阪神高速を潜り「西天満東」交差点を越えて少し進みますと、左手側に店舗を発見できます。
入口は総ガラス張りでサロン的なシャレオツ感ですな。

オオツカレー03店内はベージュ&木目を基調としたPOPなデザイン。
カウンター6席+テーブル4席と適度なコンパクトさです。
1~2名で営業されるにはエエ感じのキャパすね。
調理担当の店長さん&サービスのスタッフさんのお2人で営業されております。
(写真には女性が写ってますが、ワシが食べてた時にはおらんかったもんで詳細不明ww)

オオツカレー04カウンター席に着いてメニューを拝見。
こちらは3営業日毎にカレーの内容を変えていくスタイルとの事で、この日は10月7日~9日までのメニュー。
「A.チキン軟骨のキーマ」「B.真鱈とキノコの和風カレー」の2種類。
そこにあいがけスタイルの「C.2種あいがけ」が加わって3種類の構成となっちょります。
更にライスの種類(玄米orタイ米)や量をチョイスし、辛さアップも可能。
トッピングもサクッと定番系が揃っている、痒いところに手が届く感じ。

当然ながら初回っつー事もあり、「2種あいがけ」をオーダー。
タイ米・並盛り(250g)をチョイスし、デフォを味わう為に辛さアップはナッシング。


【2種あいがけ(チキン軟骨のキーマ&真鱈とキノコの和風カレー)】1,000円
オオツカレー05
こんもりと盛られたタイ米に2種類のカレー。
周りには豆カレー、カチュンバル、野菜と玉子のピクルス、ライタがトッピングされています。
最近流行の魅せるヴィジュアル系カレーって感じ。

オオツカレー08 オオツカレー09
早速「チキン軟骨のキーマ」からいただきます。
細かめの鶏挽き肉に軟骨、パプリカ、蓮根を合わせたスパイスカレー系キーマ。
初回からズバッと切り込むカルダモン、クミンの風味爽快感を発揮。
辛さは☆3となっている様に平均的な心地良い辛味です。
ややウェット感を残したキーマですが、軟骨、パプリカ、蓮根の食感がオモローなアクセントを生んでいます。
添えられた豆カレーやカチュンバル、ライタといった副菜と合わせると、一気にインド感が増していきますなー。

ライトさに富んだ優しめカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

オオツカレー07 オオツカレー06
続いて「真鱈とキノコの和風カレー」
讃岐伊吹島のイリコ出汁をメインとし、真鱈、しめじの具材。
上には刻み紫蘇がのっています。
スパイスの主張よりも出汁の旨味がグイグイと攻めてくる、完全旨味押しタイプ。
辛さも相当に抑えられており、スパイスの存在感はフッと掠める寄り添い具合です。
紫蘇の爽やかさがプラスされ、正に和の主張に特化。

和出汁の旨味満載で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

オオツカレー10
勿論ラストは全部混ぜこぜでいただきます!!!
鳥の旨味と魚介の旨味がミックスされ、しかし決してしつこくないマイルドな合わさり具合。
カチュンバルやライタの酸味も手伝って、さっぱりとした後口です。
タイ米のサラサラとした粘りの無さが、これまたサラサラのカレーと相性バツチシですやん♪

ライトさ極まる食べ易さで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

やっぱりタイ米等のインディカ米はサラサラと喉越し良くって食べ易さに富んでますな。
軽快な食べ心地であっちゅー間に完食。
ウマウマなライトスパイスカレーでした!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


スパイスや辛味の主張よりも旨味に特化させた感じの優しいスパイスカレーです。
インドのスタイルに和のテイストを練り込んだオリジナルタイプ。
ここ最近目立ちだしたタイプのカレーっすねー。
爆発的に広がっていくカレーシーンですが、こういった個性を発揮してくるお店が増えてきて、益々面白くなってきますね(゚∀゚)

南森町、またアツくなってきそうじゃないデスカ!!!
まだまだ色んなレパートリーがありそうなんで、また週替わり…いや3日替わりカレーを堪能しにお邪魔します!!!(・∀・)


【アジアンキッチン オオツカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6312-3222
住所:大阪府大阪市北区西天満3-13-18 西天満クリスタルビル1階
交通手段:地下鉄各線 南森町駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/ohtsucurry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。