『カオス スパイスダイナー』~11月5日OPEN!!「混沌」の名を冠した和とスパイスの融合☆~

 

カオススパイスダイナー02
近頃は「呑み+カレー」というおスタイルのお店が増えてきてますなー。
居酒屋やバルスタイルのお店が〆としてカレーを置いていたり、ランチタイムに提供したり。
しかもそのクオリティたるや、専門的なカレー屋に比肩する勢い。
最早、大阪のカレーを語る上で「呑みカレー」は外せない存在となっとります。

今回お邪魔したのは、本日11月5日(木)にOPENしました『カオス スパイスダイナー』へ。
大阪・北堀江に誕生したこちら、昼はスパイスカレーのランチ、夜は和食ベースのスパイス料理を出すクラフトビール・日本酒のお店となっちょります。
先ずはどんなカレーやってんのかリサーチも合わせて、本日突撃してきました!!!


カオススパイスダイナー01
地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅の5番出口から南側すぐの所にお店を発見。
白を基調とした煉瓦上のファザードがめたんこオサレ(・ω・)
OPENの11時半前に到着しましたが先客はおらずポールGETなり~。

カオススパイスダイナー19表の壁にはこんな感じのボードにOPENのご挨拶が。
早速「ワシヅカミ」されに来ました(笑)

カオススパイスダイナー05 カオススパイスダイナー04
カオススパイスダイナー07店内もこれまた白を基調としており、カレーや和食っぽさを感じないバル的な空間すね。
このオサレギャップ、女子受けしそうな感じ~。

カオススパイスダイナー06奥には半個室的なテーブル席もあって、呑み会等の使い方もできそうっすね(^^)

カオススパイスダイナー082名掛けのテーブルに着いてメニューを拝見。
こちらは「キーマカレー」を中心としたメニュー構成で、そこに日替わり(?)の2種類のカレーをトッピングできるシステム。
更にライスは白飯or色飯or両方を合わせた「ブレンド」も選択できます。
食後にコーヒーか紅茶がサービスされるのもありがたし。

今回はやはり全部いってまえや!!!ってなノリで3種類のあいがけ・ブレンド盛りでオーダー。


【3種あいがけ】1,050円(税抜)
カオススパイスダイナー09
到着した瞬間、その盛り盛りっぷりに驚愕!!!
拳くらいの大きさのライス2種類がドドンと鎮座し、その前には3種類のカレーの海が広がっております。
更に2種類のアチャールに手羽元のタンドリー風が2個。
うひー、こりゃ少食派は撃沈レベルですわ(゚∀゚)

カオススパイスダイナー12 カオススパイスダイナー15
先ずは定番(になるんかな??)の「キーマカレー」から。
エエ感じの挽き具合な鶏キーマは、肉の味を前面に置いた旨味重視タイプ。
辛さやスパイス感は極力抑え、万人に合わせた調律となっております。
勿論辛さアップは可能なんで、辛さ耐性の強い人は強めてもらってちょ。
じわ~っと広がる鶏肉本来の旨味がイイすね☆

シンプルな旨味の攻めが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カオススパイスダイナー16 カオススパイスダイナー13
続きまして「チキンマサラ」を。
トマトとココナッツミルクをメインに置いた、インド的な印象のカレー。
トマトの酸味よりも円やかな甘味と濃厚さにピリリとくる適度な辛味。
後追いで来るココナッツミルクの風味が、柔らかな後口をもたらすマイルドタッチさでイイ!!!

インドテイストな円やかさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カオススパイスダイナー11 カオススパイスダイナー20
んでもって「砂ズリとしめじと万願寺のカレー」。
鰹を主軸とした出汁の旨味がドンと利いた和テイストのカレーすね。
サラッとしたスープ状の中にしっかりとしたスパイスの主張もあり、「和とスパイスの融合」というお店のコンセプトを感じます。
もうこれでもかってくらいにゴロゴロと入った砂ズリは、プリッとした歯応えと心地良い柔らかさが同居した食感。
淡白な味が和のスパイシーさにマッチしてて良いバランスです。

和出汁×スパイスのミクスチャー的禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

カオススパイスダイナー14トッピングされた「手羽元のタンドリー風」は、パリッと香ばしく焼かれた皮が香り高いすね。
味付けはやや薄めで、ガツンとしたカレーに合わせるにはベストな塩梅です。

カオススパイスダイナー21そして何気に良い仕事をしてるのがライスの面々。
カレーに適した良い塩梅の固さで炊かれており、程良いパラつきともっちりさが楽しめます。
振り掛けられたナッツもオモローなアクセント。
どちらか一方は米の種類を変えてみても合いそうすね。玄米とかインディカ米とか。

カオススパイスダイナー22食後にアイスティーをいただき、ウマウマなカレーランチ終了。
三種三様の色を出した、かなり楽しめるカレープレートすねー。
完食後はなかなかの腹パン具合で暫し余韻に浸ったり。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


店主さんは元和食の料理人だったそうで、やはり土台となる基礎力の厚みを感じます。
其々のカレーの主張や方向性を明確に出しており、しかもどれもしっかりとしたレベル。
加えてこのボリューム&内容でこの価格はCP面もグンバツやと思います(^ω^)

カオススパイスダイナー17カオススパイスダイナー18夜はこんな感じで各種日本酒やクラフトビールが均一価格でいただけます。
日本酒もざっと30種類くらい揃えてるそうなんで、これは和食スパイス料理とのマリアージュにも期待値高まりますわー。

ランチだけでなく、夜の呑み使いにも是非お邪魔したいっすね(・∀・)


【カオス スパイスダイナー】
ジャンル:スパイスカレー/創作料理
電話:06-6534-2600
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-2-17
交通手段:地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅からすぐ
営業時間:11:30~14:30/17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/kaosspaicedinner/?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. カオスの中のひと より:

    あ、あ、あ、あ、ありがとうございました!!

    恐縮の極みです!
    オープン日にしかも最初のお客様!
    マヂかんどーっすw(゜o゜)w おお

    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    • TAK より:

      どんもどんもー(・ω・)ノ
      OPENを心待ちにしての1番乗りでした笑
      その甲斐あってのウマーなカレー、ご馳走様でした!!!
      また夜のスパイシーなアテで呑みに行きますね~。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。