『登り鯛カレー@アポコ』~ノボリタイが月・水・金限定の間借りランチを展開☆~

 

%e7%99%bb%e3%82%8a%e9%af%9b%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%9d%e3%82%b320161201
大阪でも有数の人気飲食店が集まる福島エリア。
居酒屋・バル・ラーメン屋…そしてカレー。
正統派カレー屋から呑み屋が出す〆カレーまで。
最近メキメキとカレーを扱う店が増加していってますな。

そんな今カレーが熱い福島の、雑貨とカレーとジャークチキンなレゲエBar「ノボリタイ」
実は福島駅近くのBar「With Beer Love a poco」にて間借りランチ営業をやってたり。
その名は「登り鯛カレー@アポコ」
しかも月・水・金限定というなかなかのレア具合。
チャンスに恵まれてお邪魔して参りました~(^ω^)


%e7%99%bb%e3%82%8a%e9%af%9b%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%9d%e3%82%b320161202
JR環状線 福島駅から南へ約80m。
駅から3筋目の角を右折してズズイと進みますと、左側にやたらカラフルな外観のお店。
お店の前にはなかなかのガッツリ主張な『登り鯛カレー』の看板(笑)

%e7%99%bb%e3%82%8a%e9%af%9b%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%9d%e3%82%b320161203店内もまたまたカラフル&POPなデザイン。
カウンターベースですが奥にはボックス的なテーブル席も。
お久しぶりの店主・クドウマンさんも健在であります(・ω・)

%e7%99%bb%e3%82%8a%e9%af%9b%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%9d%e3%82%b320161204
メニューは「登り鯛カレー」の1本勝負。
あ、鯛って付いてますが鯛は使ってませんよー。
「オクラとチキンのレモンキーマ」というフレッシュ感満載な内容。
そしてこの日は沖縄土産のシークヮーサーを使用した変則メニュー「オクラとチキンのシークヮーサーキーマ」だそうな。
そこに本日のトッピングが3種類。

やっぱ『ノボリタイ』と言えば「ジャークチキン」っすよねー。
ちゅー訳で「ジャークチキン」トッピングでオーダーしゃーした(・∀・)


【登り鯛カレー(ジャークチキン付き)】900円
%e7%99%bb%e3%82%8a%e9%af%9b%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%9d%e3%82%b320161205
もうこれでもかと言うくらいに王道的なヴィジュアルのキーマカレー。
ライスはレッドキドニービーンズと一緒に炊いておりやす。
添えられたシークヮーサー、漬けオリーブ、トッピングの「ジャークチキン」がエエ彩り(^^)

%e7%99%bb%e3%82%8a%e9%af%9b%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%9d%e3%82%b320161206カレーは細かく挽いたチキンキーマに細かく刻んだオクラ。
味わいは鶏の優しい旨味にどこか独特なスパイス使いっすねー。
これがジャマイカ的な味わいなんすかね(^∀^)

%e7%99%bb%e3%82%8a%e9%af%9b%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%9d%e3%82%b320161207ややトロッとしたオクラ独特のぬめりが、またオモローな個性発揮。
ライスがややもちっとした食感なので、なんともエエ感じの相性ですやん。
辛さの主張は抑え目で、旨味とスパイス感のコラボに+αとろみの唯一無二感。
そこにシークヮーサーの爽やかな酸味がミックスされ、フレッシュな爽快感も。

ジャマイカンなスパイシーさに爽快酸味が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e7%99%bb%e3%82%8a%e9%af%9b%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%9d%e3%82%b320161208
トッピングの「ジャークチキン」は、ジューシーさの中にしっかりスパイシーさを持った仕上がり。
クドウマンさん曰く「Barの方と違って焼きたてではないから」との事ですが、いやいや十分にウマウマですやん☆
このスパイス感、カレーの独自性と非常にマッチするのがジャマイカン流でしょうか(^^)

ムチッ&ジューシー&スパイシーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

変則的ながらしっかり土台を感じるウマウマキーマ。
しっかしこの粘りはほんまオモロー&珍しい一品すねー。
んでもってやっぱカレーと肉はベストマッチ☆
ご馳走様でした!!!m(_鯛_)m


久々にいただいた『ノボリタイ』『登り鯛カレー』(ややこしww)。
以前にも増して安定感は増しており、シークヮーサーを使った別の角度からの酸味も良い個性でした。
これ「目玉焼き」「納豆」ともエエ相性やも。

こりゃ焼きたての「ジャークチキン」を味わいにBarの方も行ってみねば。。。
福島呑みツアーの際にふらっとお邪魔しましょうかね(・ω・)


【登り鯛カレー@アポコ】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市福島区福島5-12-17 With Beer Love a poco内
交通手段:JR環状線 福島駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~16:00
定休日:火曜・木曜・土曜・日曜
駐車場:無
サイト:http://www.noboritai.com/saito/TOP.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。