『レトロ喫茶 みどりのひつじ』~レトロ空間で味わう珠玉の珈琲&絶品スパイスカレー☆~

 

%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161201
怒涛の勢いで拡大する大阪市内のカレーシーン。
しかし、大阪市の中でも浪速区より南になると途端に数が減少する傾向が。
市外と同じくまだまだ発展途上的な面がありますが、その中でもキラリと光るお店が生まれてきているのもまた事実。
そんな光る可能性を秘めた新店『レトロ喫茶 みどりのひつじ』に行ってきました。

阿倍野の『堕天使かっき~』店主・かっきーの盟友であるいそっちが、然る10月9日に満を持してカレーと珈琲のお店をOPEN。
拘りの珈琲とスパイスカレーを提供する期待の新星であります(^ω^)
行こう行こうと思いながら、距離的になかなか足を運べなかった住之江区。
今回「行くぞ!!!」と気合入れて突撃してきました!!!(実際はそない遠くない)


%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161202
南海本線 住吉大社駅の西口から住吉公園を左回りに進みます。
ざっと150mほど進むとある交差点を右折し100m。
すると右手側にちょいとノスタルジーな外観の店舗を発見。

%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161203店内はレトロな雰囲気を醸し出したクラシカルなデザイン。
このまったりとした感じの空気、めためたエエ感じやんかいさ(・ω・)
いそっち&奥さんのお2人で営業。
いそっちがカレー、奥さんが珈琲&スイーツ担当って感じかしらん。

%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161204 %e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161217
%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161206こちらのメニューはこんな感じー(クリックで大きくなります)。
カレーは定番の「チキンカレー」「グリーンラムカレー」、日替わりの「本日のカレー」の3種類。
2種を選択する「あいがけ」も勿論完備。
喫茶らしくケーキも沢山用意されていて、こちらもめっさ気になります☆

今回は「チキンカレー」「本日のカレー(するめポークキーマ)」のあいがけを「ドリンクセット」でいただきました(^^)


【あいがけ(ドリンクセット付)】1,100円
%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161207
中央のドーム型ライスの周囲に広がる2種類…と思ったら3種類のカレー。
「チキンカレー」「するめポークキーマ」の他に添えられた「玉子のカレー」
そして副菜はポテトサラダ、カチュンバル、ダイストマト。
シンプル且つ無駄の無い盛り付けは芸術ですな(・ω・)

%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161209 %e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161213
先ずは定番「チキンカレー」
ややとろみのあるルーは、キリッと引き締まったシャープな辛さに安定のスパイス感。
スパイスカレーの要素の中にほんのりバタチキ的な円やかさもあり、かなり完成度の高さが垣間見えます。
むっちり弾力の鶏肉もエエ感じ~☆
定番商品なだけあり、オールマイティに受け入れられそうな安定した味わい。

ハイスタンダードなクオリティのチキンカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161214 %e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161210
続きまして日替わりの「するめポークキーマ」
その名の通りするめで出汁を取って具に投入し、豚挽き肉と合わさった創作系。
ファーストアタックのするめ出汁香る旨味と、豚挽き肉の濃厚な旨味のWパンチ。
辛さは極々控えめで、仄かなスパイス感が味わいを更に高める要因に。
昨今勢いのある「旨味押しカレー」を地で行く、出汁スパイスカレー。

厚みのある旨味とスパイスのフュージョンで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161211 %e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161215
「玉子カレー」は、スクランブルエッグ的なふわふわ感にスパイスを効かせたマイルド系。
滑らかな舌触りに玉子の濃厚さとスパイスの合わさりは抜群の相性。
「スパイス親子丼」的な印象の独自性がむたんこ好みですなー(^ω^)

ふわとろ食感に濃厚&スパイシーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161212添えられた「ポテトサラダ」もまったりとした食感にじゃが芋の甘さ。
其々のカレーに合わさる事で、又違った印象を齎す良い脇役具合。

%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%a4%e3%81%9820161216〆は『みどりのひつじ』のもう1つの看板メニューの珈琲をアイスで。
キリッと冷えたレーコーは、嫌な苦味の無いキレの良さ。
珈琲あんま飲まないワテですが、これは美味しくいただけますな(^^)

三者三様のウマウマなスパイスカレーをいただきました!!!
以前のコラボの時より更にレベルアップしており、味の厚みと安定感が増しております。
この旨味押しタイプって堪らなく好みですわー。
出汁スパイシーなカレー、ご馳走様でした!!!m(_ひ_)m


住之江区に期待の新店誕生っす!!!
盟友『堕天使かっき~』にも繋がる旨味の強さは、昨今の出汁を効かせたカレーの教科書的。
スパイスを効かせながらもマニアック過ぎず、近隣のお客さんにも受け入れられるスタイルを確立しています。
定番は元より、こりゃ日替わりのバリエーションにも期待大(・ω・)

次回は奥さんの作るケーキもいただいてみたいすねー(^^)
またふらりとプチ遠征でお邪魔します!!!


【レトロ喫茶 みどりのひつじ】
ジャンル:スパイスカレー/カフェ
電話:非公開
住所:大阪府大阪市住之江区粉浜3-15-30
交通手段:南海本線 住吉大社駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/midori_hithsuji?lang=ja

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. コンタ より:

    >住吉大社駅の西口から住之江公園を左回りに進みます。

    住之江公園ではなく住吉公園ですね(笑)

    余談ですが住吉大社駅は住吉区でその前の
    住吉公園は住之江区なんです。ややこしい~

    • TAK より:

      >>コンタさん
      コメント&ご指摘ありがとうございます!!!
      修正しました!!!

      確かにあの辺りは境界線的な感じでややこしやややこしやですねー。
      そういやひつじさんがカレー復活したとか。。。また行かねばデス。

TAK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。