『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』~堕天使メモリアル!!!一旦の終焉を迎えし堕天使の館☆~

 


遂に…
遂にこの日がきてしまいました。
阿倍野の破天荒カレー呑み屋『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』
その『Bar Horizon』での間借り営業の最終営業日ががが。。。

『ニャムニャム食堂』での間借り営業から始まり、『Bar Horizon』でのランチ営業、そして昼夜共に『Bar Horizon』へ移行と様々なスタイルで営業してきた『堕天使かっきー』
『Bar Horizon』の撤退により、こちらでの間借り営業の終了を余儀なくされました。
この今世紀最大と言っても過言では無い衝撃のニュース。
3月20日(月)の最終営業に突撃して参りました!!!(T▽T)



阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から東に進みあべの筋を横断。
50m程南下した3筋目の角を左折して暫し進みますと、右手側の角に店舗を発見できます。
地下鉄だと御堂筋線の昭和町駅からでも徒歩圏内。
※例に漏れず今回も写真撮り忘れで以前撮影分(笑)

「ラスト営業はカオスと化す」
そう予測していたワテは、がっつり早めに到着。
今回は流石に1番乗りのポールGETでした(^ω^)
しかし直ぐに知った顔が集まり始め、開店前には既に店前で宴が始まりそうな勢い(笑)

嗚呼…この景色もこれで最後なのか。。。
様々な思い出が走馬灯の様に駆け巡ってきます(TдT)


『堕天使かっき~』最後のメニューは…こんな感じ!!!
以前も提供され好評だった「鯛出汁×鶏キーマの二層じゃないカレー」!!!
そして…キタよーキタキター!!!高級魚・クエを使用した「クエ出汁とお麩のカレー」!!!
今回はあいがけは無しで、各カレーをミニサイズで提供する「カレー事情聴取」スタイル。
暫く食べれない分食い溜めしたろと言わんばかりに、アテも色々いただきました!!!


【鶏肝コンフィ】300円
先ずは定番中の定番・鶏肝コンフィ。
このまったりとした鶏肝の濃厚さとオイルの合わさりはほんま鉄板。
ブラックペッパーのキリッとした刺激も酒が進みます(^^)
後半はレモンを絞って味を変えますと二度美味しい!!!


【丹波鶏せせり塩焼き】300円
こちらも『かっきー』定番のせせり塩焼き。
ぷりっとした弾力ある食管は流石の丹波鶏。
旨味の強さと塩加減の絶妙さが酒を進めますわ~☆


【カキと菜の花のパクチーゴマ油和え】300円
プリプリの牡蠣と菜の花を香るパクチーと胡麻油で。
肉厚な牡蠣に菜の花の苦味・パクチーの芳香・胡麻油のコクが三位一体のアクセント。
このエスニック感と居酒屋的感覚の融合こそ、かっきーの真骨頂っす。


【ナンプラー漬け卵黄ネギまみれ】150円
卵黄をナンプラーに漬け込むという発想がもう天衣無縫。
こやつに刻み葱を絡めていただきますと、こってり感に葱の爽やかさがミックスされてまた旨し!!!
これ、白米が欲しくなるやーつ(・ω・)


【カスカスカスのトマト煮】400円

「カレー総選挙」にて堂々の1位に輝いた「旬野菜のカスカスカスカレー」をアレンジした一品!!!
牛カス・酒粕・天かすの3カスが合わさったトコに、トマトの酸味&甘味が更なる味わいのブラッシュアップ!!!
この圧倒的旨味、めっさライスほいほいやんけ。

つーワケで、突発メニュー追加!!!
「カスカスカスのトマト煮」をカレー用の炊き込みご飯にぶっかけてもらいました!!!(値段よく分かりませんww)
ぬおおおおこの旨味・酸味・甘味のコラボレーションやばいいいい!!!!


【鯛出汁×鶏キーマの二層じゃないカレー】600円

この日のカレー1発目!!!
先ずは「鯛出汁×鶏キーマの二層じゃないカレー」からいただきます!!!

お昼のレギュラーメニューだった「鯛出汁×鶏キーマの二層カレー」のブラッシュアップ版とも言えるこの一皿。
鯛出汁と鶏キーマを一緒に煮込む事で、旨味の爆発力がとんでもなく高まっています!!!
「二層カレー」のほうは鯛と鶏の合わせ技的な印象ですが、「二層じゃないカレー」は完全なる鯛と鶏の旨味のフュージョン!!!
どちらも甲乙付け難いですが、個人的な好みとしては「二層じゃないカレー」に軍配が上がってしまいますねー。

ここにきて鯛と鶏の更なる境地に到達して禿げウマアアアアア!!!!!Σ(゚Д゚)


【クエ出汁とお麩のカレー】600円

堕天使の遊び心、ここに極まれり!!!Σ(゚Д゚)
なんと最後のカレーは…高級魚・クエをカレーにしてしまいました!!!
正にかっきーのコンセプトである「カレーにせんほうがええのに」を体現したノリ300%のカレーです!!!

クエの出汁が出まくったカレーは、濃厚ながらも後味のキレが凄まじい完璧なるバランス。
上に乗った大根おろしのサッパリ感が演出してる感じすね。
ほろっと解れる身の部分もむたくたウマいやないかい!!!
お出汁染込んだお麩もむたくたウマいやないかい!!!

堕天使史上最大の旨味の爆発感がシンプルに伝わってきて禿げウマアアアアア!!!!!Σ(゚Д゚)


【堕天使気まぐれパスタ(牡蠣)】—円

最後の最後…とんでもない品が飛び出てきました。。。
かつて『ニャムニャム食堂』で営業していた時代にあった「堕天使気まぐれパスタ」
その懐かしきメニューがお夜食(既に日付変更線超え)として振舞われました!!!
スープパスタ的な逸品は、即興で作ったとは思えない土台のしっかりした安定の味わい。
牡蠣やら挽肉やらお出汁やら…複数の旨味が絡み合い、フェットチーネの弾力ある食感とグンバツな湯で加減が組み合って…

大!!大!!大!!大!!大禿げウマアアアアア!!!!!Σ(゚Д゚)



クソ深夜にも拘らず、ラストかっきーを大勢の常連と共に過ごすこの一体感。
初めて会った人でも、かっきーを通じて友達になれる素晴らしさ。
ほんま『堕天使かっきー』でしか味わえない至福の一時です。

長年の勤めを終えたかの如く、ぽっきり折れてもたしゃもじさん。
長い間お疲れさんやでー。

お疲れかっきーとばかりにプレゼントタイム。
こんな愛されキャラ、なかなかおりませんねホンマ(・ω・)

結局この日は朝まで語りながらのぶっ通し営業でした。
(ワテ、ほぼほぼ落ちてたけど)
帰り際には、また復活する事を祈ってガッチリ握手!!!(゚Д゚)


正真正銘最後の『Bar Horizon』を前にしてのショット。
これで暫くはお別れかなぁ~。。。

とか思っていたトコに速報!!!(゚Д゚)

現在、とある計画が進んでおりまして、間もなく『堕天使かっきー』の味が再び味わえる様になるやも!!!
まだ公開情報ではないのでアレですが、これは楽しみで仕方ありません!!!
引き続きSNSでの情報をチェックしなければ(^^)

兎にも角にも、一端の営業終了、かっきーお疲れさんやったでー(・ω・)ノ


【カレーと酒のアテ 堕天使かっきー】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿部野区王子町2-17ー32 Bar Horizon内
交通手段:阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00(売切れ次第閉店)/18:30~翌1:00(月曜のみ)
定休日:昼 日曜~火曜/夜 火曜~日曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。