『マガリー』~これぞ旨味の極み!!!独創性豊かな海老×鶏白湯の旨味押しカレー☆~

 


大阪カレーシーンを語る上で外せない「間借りカレー」
もう説明の必要すら無い、夜営業メインのお店のお昼(稀にその逆も)を間借りして営業するスタイルです。
現在活躍する独立店のカレー屋の中にも、間借り出身のお店が数多くあったり。

今回お邪魔しましたのは、そんな数ある間借りカレー屋の中でもTOP級の人気を誇る、こちら『マガリー』へ。
大阪市城東区のレンタルスペース『ぱれっと』にて水曜・日曜のお昼のみ営業しております。
今回、ワテの好き過ぎる「海老」を扱ったカレーを出すとの事で、むったくた楽しみにして突撃してきました!!!(^ω^)



JR片町線 放出駅の南口から出て、前に通る道を左に進みます。
暫く進み橋を渡った所を左に進んで少しの所にあるレンタルサロン&レンタルスペース「ぱれっと」を発見。

OPENの30分前に到着しましたが、既に先客が6~7人。
ガーサスの大人気っぷりですやん。
開店前には10数人の行列とかほんま人気店なったわー。

店内にズラズラーっと入店しカウンターに鎮座。
店主・中村姉御のキビキビとした仕事っぷり、磨き掛かってますがな(・ω・)


この日のメニューはこんな感じー。
その名も「めっちゃ海老やん。エスプーマ」
いやめっちゃ分かり易いやん。
この日は「スリランカキーマ(あさり&鶏挽)パリップ付き」もありましたが、海老を堪能しまくりたかったので単品でオーダー。


【めっちゃ海老やん。エスプーマ】1,000円

もうヴィジュアルからしてやられますねー。
イエローライスの上に甘エビ・アミエビのキーマが敷き詰められ、その上にはシマエビが鎮座。
皿にライスの周囲には泡泡なエスプーマがひたひたになっています。
むむーん、こいつぁ海老好きには堪らんですたい。。。

安定のMeets撮りをば。
なんかもう芸術性すら発揮してるやん。
海老のポーズがかっぱ○びせんのパッケージやん。

先ずは上部のエビキーマから。
いやもう兎に角ファーストアタックが、、、

むっちゃ海老やん。

ほんまに声に出してしまいましたわ。
甘エビ&アミエビによる抜群の海老の旨味&風味の炸裂感。
海老好きは悶絶必至のアタック力に、上手い具合に絡んでくるスパイスの寄り添い方がほんまお見事。
旨味を邪魔しないバランス感を発揮しています。

そして底に広がる鶏白湯スープによるエスプーマ仕立て。
ふわふわ感満載でソフトな舌触りに、やや甘めにシフトした鶏の旨味がガツンと響いてきます。
このスープとライスで食べても十分に旨い。


そんなエビキーマと鶏白湯をミックスしていただきます!!!
この海老の旨味と鶏の旨味のミクスチャーっぷり。
正に旨味の大洪水と言える圧倒的インパクトですやん。
甘めに仕上げた白湯が、海老の甘旨っぷりとの相性もグンバツ!!!

力強い海老の存在感に鶏白湯が寄り添う珠玉の禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

独創性豊かな中に確かな味わい。
この型にはまらない自由な発想こそ、大阪スパイスカレーの専売特許ですな。
更なる魅惑的なカレーを楽しみにしております!!!
ご馳走様でした!!!m(_マ_)m


カエシを加えたら立派なラーメンになりそうなスープとのコラボレーションは、中村姉御の唯一無二と言える組み合わせ。
元ラーメン屋での経験値が活きまくった一皿です。
このエスプーマ、結構シリーズ化されてる感じで、様々なバリエーションが誕生していたり。
また次はどんな独自性を発揮していくのか楽しみでなりません(^ω^)

日曜営業は爆発的な行列が出来ますが、水曜営業は比較的落ち着いてるので、「並ぶん嫌じゃああああ」という方は水曜狙ってみるのもアリですねー(^ω^)


【マガリー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市城東区諏訪1-18
交通手段:JR片町線 放出駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:30
定休日:水曜・日曜以外(詳しくは下記facebookページにて告知)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/ruibare

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。