『げんき食堂』~西天満から新天地・都島へ!!!自然派スパイスカレーを打ち出すもう1つのルーデリー☆~

 


かつて西天満にありましたカレー専門店『食堂 玄氣』
元々は心斎橋にあった『ルーデリー』の方が、先代から引き継いだ後に店名を変えて再出発されたお店。
有機野菜に拘ったナチュラル辛口カレーのお店として人気を博しておりました。

そんな『食堂 玄氣』もいつの間にか閉店…と思いきや、実は移転していたという事実。
西天満から都島区に移りました『食堂 玄氣』改め『げんき食堂』に行ってきました!!!



JR東西線 大阪城北詰駅から京阪本線の高架下の北側を西へ。
ズズズイーっとざっと400m程進みますと、大和シャレー常盤ビルの1階に店舗を発見。
入口は川沿いの方なんでご注意です。

店内は窓際のカウンター席&テーブル席。
オーガニック系のカフェ的な空気を感じさせます。
まぁ実際オーガニック系なんですが(笑)

厨房には細身の男性。
風貌からもかなりクセを感じさせますが、お話すると更なるクセを感じ取れます(笑)
やはりカレー屋は良い意味で「変な人」が多いですな(笑)


<カレーメニュー>
げんきカレー
野菜入り900円/地鶏入り1,200円/シーフード入り1,300円/和牛入り1,200円

トマトカレー
豆入り1,300円/シーフード入り1,500円/天然海老入り1,400円

キーマカレー
ゆで卵入り1,200円/野菜入り1,400円/全部入り1,500円


<トッピング>
辛さ 普通~超極辛 0円~300円(更にアップも可)

ごはん大盛り +100円
カレーソース大盛り +300円
平飼い卵目玉焼き +150円
セット(サラダ・ミニラッシー) +300円
サラダ盛り合わせ +700円
おかず盛り合わせ +500円~
みそ汁 +150円

カレーは3種類あり、其々にトッピングによる派生があります。
食材への拘り故か、全体的になかなかの強気な価格設定。

今回は「げんきカレー(シーフード入り)」の辛口に「平飼い卵目玉焼き」をトッピング。


【げんきカレー(シーフード・辛口)平飼い卵目玉焼き付】1,450円

懐かしき銀ポットで提供されるノスタルジックスタイル。
これぞカレーって感じがしますねー。
モリモリのお野菜&魚介てんこ盛りっぷりも最高のヴィジュアル。

具材は人参・大根・トマト・蓮根・しめじ・さやえんどう・ブロッコリー・アスパラetc…様々なお野菜に、海老・イカ・タコといった魚介。
サラッとした粘度の無いカレーは、かなりライトなイメージです。


こんな感じで盛り付けてみたり。
こうして見るとホンマに具材たっぷりでヘルシー感満載ですな。

カレーはライトな口当たりながら、旨味の地盤がしっかりとしたテイスト。
地鶏ガラや牛すじ肉、昆布・鰹節・干し椎茸等から抽出したブイヨンの存在感。
そこに様々な野菜・果物による甘味・酸味がミックスされ、ナチュラルさの中に力強い味わいを感じさせます。
たっぷりの有機野菜&新鮮魚介は、どれも旨味の固まり。
特に野菜類はえぐみの欠片も無く、野菜嫌いの子供に食べさせたい味わいです。

なんというか、流れる様に身体に染み渡っていく感じの綺麗な味わい。
油っこさや重さが全く無いので、なかなかガッツリのボリュームですが、まったく苦にならず。
辛口にしましたが、ヒリリとくる心地の良いレベルで、辛さに耐性が無くても全然イケます。
スパイスの発汗作用でじわじわと額が汗ばんできて爽快ですな。
「辛さを増す程、不思議と旨味とコクが増します」との事なんで、次回は「極辛」くらいにしてみようかな。

サラッとナチュラルさの中に旨味の凝縮があって禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ここでトッピングの「平飼い卵目玉焼き」の登場。
黄身の色の濃さがイイ感じで、半熟な焼き加減も堪りません。


早速黄身をトロリとやらかしました。
まったりこってりな円やかさがプラスされ、カレーのコクに更なる深み。
やはりカレーには玉子系のトッピングは必須。
エエ塩梅の味変効果で、これはトッピングオススメです。

まったりさがスパイシーなカレーを優しく包んで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ヘルシー&スパイシーなナチュラルスパイスカレー。
元々の『ルーデリー』時代のカレーとはまた違ったテイストになってるっぽいですね。
しかしながら友人曰く「超極辛にするとルーデリーの味になる」との事。
こりゃ次回は一気に「超極辛」までいってまうべきですかね。

ウマウマな自然派スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


所謂「スパイスカレー」と呼ばれるジャンルの起源とさえ言われる『ルーデリー』
現在の何代目かの店主の故郷・宮崎に移転してしまい関西では食べられなくなったかと思いきや、しっかりとの系譜は残っておりました!!!
(看板を引き継いだのか暖簾分けなのか、何かこの辺はややこしそう笑)

ガッツリといただきましたが、暫くすると直ぐにスッキリ爽快なお腹具合。
本当に身体に良いものだけで形成されてるなーといった感じのナチュラルっぷりです。
こりゃ他の種類のカレーも食べてみたくなりました。

最早隠れてるレベルの立地ですが、これは行く価値アリの名店。
今のカレーシーンの流れとはちょいと違った方向性を味わってみてください(^ω^)


【げんき食堂】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6351-3395
住所:大阪府大阪市都島区網島町1-10-101
交通手段:JR東西線 大阪城北詰駅から徒歩約10分
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。