『TRIBAL CURRY』~圧倒的旨味の厚み!!高槻スパイスカレーの雄の新作を実食☆~

   2018/10/28


近頃グイグイとカレーの新店が増え始めている大阪・高槻エリア。
数年前の『すろまい』『マサラ食堂』の閉店により、かなりカレーの勢いが衰えていました。
が、ここ最近インド流スパイス工房 哲学カレー』『カレー食堂 やまさき』『欧風Curry MONZU』『Bistro Le Coin Discretといった新店が続々と誕生しています。

中でも二毛作スタイルで営業しているコチラ『TRIBAL CURRY』はかなり異色のカレー屋。
なんと音楽スタジオとカレー屋の二毛作なのです。

土曜・日曜限定営業のコチラが、なにやら新作を完成させたそうで、この度突撃してきました!!!


阪急京都線 高槻市駅から国道171号線へ出て、京都方面へずずずい~っと進む事約1km。
緑町の信号を越えてすぐ右手のトコに『Songbird』を発見。
ありゃ、前まであったお店の看板が無いじゃないすか。
まさか臨時休業じゃあるまいなと思いながら階段を上がりますと、

こんな感じの入口。
あ、左側の扉はお手洗いなので、右側の銀扉を進んでください(笑)


<カレーメニュー>
チキンカリーセット 950円
ポークカリーセット 950円
黒毛和牛スジカリーセット[限定] 1,250円

<トッピング>
ライス大盛
カリールー大盛
自家製ピクルス別盛
温泉卵
うずらの煮卵
ブラウンレーズン
各+100円

前回からメニューの提供スタイルが変化していますね。
メインのカリーを1種選び、各カレーには「キーマカリー」「キノコとヒヨコ豆の野菜カリー」「ターメリックライス」「自家製ピクルス」がセットになっています。

定番メニューも気になりますが、本日のカリーの「黒毛和牛スジカリー」もものっそ気になる。。。
そこで店主aki氏の忖度(笑)により、3種メインを1つにしたSPプレートをお願いできました!!!(☆∀☆)


【チキン・ポーク・気まぐれカリーSPセット】時価(笑)

本来はメイン1種のセットを、チキンカリー・ポークカリー・黒毛和牛スジカリーの3種類をフルラインナップ!!!
野菜カリーを合わせれば実質4種盛り!!!
これはもう二度と無いかもしれないミラクル。

左からポーク・チキン・黒毛和牛スジカリー。
野菜カリーはカトリに入ってます。
もう圧倒的存在感。

先ずは定番①のチキンカリーから。
相変わらずのガツンとくる濃厚な仕上がり。
汁気の無い、所謂「チキンマサラ」ってやつですね。
バシッとオイリーさも発揮していますが、不思議と油っこさは感じさせないクリアな後味。

硬めに炊かれたカリー専用的なライスも抜群のマッチング。
刺激的な辛味とスパイス感は、店主がリスペクトされている『らくしゅみ』がオーバーラップします。

グイグイ迫る攻めの濃厚さで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて定番②のポークカリー。
コチラも先のチキンカリーと同様に汁気ナッシングのマサラ仕様。
先のチキンカリーに比べて辛味やスパイス感は幾分抑えられています。
その分、豚肉の旨味がグイッと前に出てきている食材感。
コチラもオイリーさはそこそこありますが、やはりサラッと綺麗な脂の旨味なので胃に優しい。

豚の旨味がスパイスと共に迸って禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ココで1回あっさりとした野菜カレーを挿みます。
しめじ・ヒヨコ豆・キャベツ・人参によるカレーは、スパイスの存在感は相当に抑え目。
その分野菜の甘味や出汁的な旨味がプッシュされている「出汁カレー」に近い存在感ですね。
パンチのあるカレーの合間に挿むにはバッチシな優しい味わいです。

柔らかな旨味が広がるベジカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

そして今回の気まぐれの黒毛和牛スジカリー。
この新作、ちょっと度肝を抜く旨味の強さです。
黒毛和牛のスジという事もあってなのか、非常に柔らか&旨味の出方が半端無し。
それをダメにしない、いやむしろ高めるスパイスのバランスの良さ。
3種類の中で1番の爆発力を持っていますね!!!

和牛の脂の旨味を遺憾無く発揮したカリーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

『らくしゅみ』リスペクトというのがよく分かるパンチのある味わい。
しかしながら辛さは抑えられていて、激辛が苦手な方でも美味しく食べられる仕様に。
この絶妙バランスを体現しているのがお見事っすね。

ウマウマなインド的スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!m(_ _)m


高槻市という立地にこのクオリティのお店があるのはほんまありがたし。
北摂、、いや激戦区・大阪市内を含めても、かなり上位のスパイスカレーやと思います。
また色々な展開を考えてはるみたいなので、これからも要チェックなお店。

しかしこの急激な高槻カレーラッシュは本当に期待がどんどん膨らみます。
この流れが徐々に各市に広がっていけば良いですな~。


【TRIBAL CURRY(トライバルカリー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:072-669-8398
住所:大阪府高槻市宮野町1-26 2階
交通手段:阪急京都線 高槻市駅から徒歩約15分
営業時間:11:00~15:00(日曜のみ)/20:00~売切れまで(土曜のみ)
定休日:月曜~金曜
駐車場:有(2台)
サイト①:公式サイト
サイト②:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。