『スリランカ料理RASAHALA』~スリランカなアテで呑みましょ会☆~

 

ラサハラ(飲み会)1
以前、RASAHALAオーナーの住友(兄)さんから、
「スリランカのアテで呑み会しましょう!!!」
という企画をぶっ込まれたワタクシ(笑)
いやしかしそれオモローじゃないっすか!!!という事で、

「第1回 インディカシェフ渾身のアテで呑みましょ会」

を開催しました!!!(第2回はあんのか!?)
自身もかなりの飲兵衛というRASAHALAシェフのインディカさん。
そのインディカシェフ渾身のアテで呑み会とあっては、やらない訳にはいかんでそ!!!
スパイス好きな飲兵衛仲間を招集し、スリランカな宴に突撃デス☆(゚∀゚)ノ
地下鉄御堂筋線 東三国駅の5番出口から西に徒歩約2分という駅チカ。
住宅地な町並みの中、ポツポツとある飲食店の中で、スリランカ国旗が一際目立ってます(笑)


ラサハラ(飲み会)2入店しますと、参加者はまだ誰も来ておらず…よしよし、幹事の面目躍如(笑)
窓側のテーブル計8席を占拠しての宴であります☆(・ω・)

今回はインディカシェフお任せのスリランカ料理7種+カレー4種というコース仕立てでお願いしました!!!


【スリランカなアテお任せコース(飲み放題付き)】4,000円
今回の宴のために、普段レギュラーメニューでは出していない料理を考案して頂いた、
スペッシャルな呑みまくりコースでふ☆
※RASAHALAは通常飲み放題プランは行っておりません。予約の際、別途お店側にご相談くださいm(_ _)m

ラサハラ(飲み会)3
まず出てきたのが「スリランカミックスサラダ」
細切りにした人参・玉葱・キャベツ・パイナップルのフレッシュなサラダ。
爽やかな酸味とパイナップルの甘味が、エエ感じに食欲を掻き立てます。

ラサハラ(飲み会)4
続きまして「塩鯖のテンパラード」
細かく切った塩鯖・玉葱・青唐辛子を炒めた、スリランカのポピュラーな料理。
ガツンとくるスパイス感と刺激的な辛味。
そこに塩鯖の塩気が主張してきて、野菜系のテンパラードに比べてグッと攻めた印象。
この濃さは酒がグイグイ進みますな~☆

ラサハラ(飲み会)5
お次は以前にもいただいた事がある「ギザール」
ギザールとは「砂ズリ」を意味する言葉だそうですが、そのまんまで砂ズリノ炒めデス。
玉葱と共に甘辛く炒められた砂ズリは、コリコリとした独特の食感からの~…炸裂する辛さ!!!
はひー!!!こりゃ辛い!!!しかし旨し!!!
コレ酒のアテとして最強じゃないっすか!!!

ラサハラ(飲み会)6
続けて出たのがまたまたお肉系の「ペッパーマトン」
レギュラーメニューのペッパー系をマトンでやってくれたSPな一品デス。
これまた黒胡椒の強烈な刺激がバッシバシ響いてきてめっさ旨い!!!
マトンのクセも良い感じで残っていて、ん~これはジビエ好きには堪らんデス!!!
一緒に炒められた玉葱もシャキシャキと食感を残した炒め具合で良い辛味☆

ラサハラ(飲み会)7
テンパラードの中からもう1品で「豆苗のテンパラード」
RASAHALAの鉄板メニューの1つである豆苗のテンパラード。
豆苗・玉葱・油揚げを炒めております。
肉系に比べてライトな口当たりですが、やはりしっかりスパイス利かせてます。
辛さを抑えている分食べ易く、シャキシャキとした食感が残っていてイイっすね♪

ラサハラ(飲み会)8
更に攻め込んでくるガッツリ肉系で「ポークデヴィル(豚の顎肉)」
スリランカでもメジャーな料理であるデヴィル。
いわゆる肉・魚介・野菜を辛く炒めた料理ですが、植民地時代に食べた欧州人が、
「デビル!!(辛い!!)」と言ったのが語源だとか。
今回の「ポークデヴィル」は普段とは異なり、豚の顎肉を使用したSPな一品。
脂身が少なく肉の旨味を十分に感じられ、独特の歯応えを堪能できます。
しっかしこれもめっさくさスパイシーやないかーい!!!

ラサハラ(飲み会)9
ここらでちょいとリセットな「ミョウガとニンニクのピクルス」
爽やかな酸味で、ヒリヒリと刺激を受けた口内をさっぱりさせてくれます。

ラサハラ(飲み会)10
そしてメイン的な「カレー4種(チキン・ビーフ・きのこ・レンズ豆)」
ラサハラの日替わりカレー4種類(肉系2種・野菜系2種)を全部盛り!!!!
ライスに好きなように盛り付け、余ったおかず類をぶっかけて…

ラサハラ(飲み会)11 ラサハラ(飲み会)12
スリランカ式混ぜまくりタイム!!!
4種類それぞれの旨味や味わいの違いが融合し、爆発的旨味のフュージョンを生み出しています!!!
ふおおおお!!!これぞスリランカ料理の本領発揮!!!!

ど・の・料・理・も・禿・げ・ウ・マアアアア!!!!!!Σ(゚Д゚)

シンプルな味付けですが、そこがまた現地的なニュアンスをビシバシ発していて…

超絶に旨い!!!m9(゚Д゚)

この辛さと旨味のコラボレーションを是非とも味わってもらいたいっす!!!
ランチでよく食す「セイロンプレート」も絶品モノなんで、またフラッとお邪魔しなくては。
住友兄弟&インディカシェフ、すんばらしー宴をありがとうございました☆


【スリランカ料理RASAHALA(ラサハラ)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-6392-0213
住所:大阪府大阪市淀川区東三国4-17-6
交通手段:地下鉄御堂筋線 東三国駅から徒歩約2分
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/RASAHALA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。