『喜臨門』~老舗シンガポールレストランが日本初上陸☆~

   2014/10/13

ヒルマン1
1963年創業のシンガポール老舗レストラン『喜臨門(ヒルマン)』が日本初出店!!!
その記念すべき第1号店が、なんと大阪難波に10月6日OPENしました!!!
今回OPENに先駆けまして開催されましたレセプションにご招待いただきましてー(゚Д゚)
世界的に有名なフランス人シェフのポール・ボキューズ氏がシンガポールを訪れた際、
こちらの名物料理である「ペーパーチキン」を食べて
「このペーパーチキンにミシュラン3ツ星を進呈したい」
と評したことから一気にシンガポール中に評判が広がり、有名店となった逸話もあるお店。
初めていただく本格シンガポール料理にドキムネしながら突撃してきました☆(゚∀゚)


ヒルマン2 ヒルマン4
南海本線 難波駅から徒歩約3分ほどの好立地。
店舗はオクバビルの2Fになりますが、入口は大通り側ではなく東の路地裏側です。
「喜臨門」と書かれた大きな看板が目印に。

ヒルマン3
店内はかなり広々とした空間が広がっております。
(※この画像ではひっじょーに伝わり難いでしょうが、既に参加者がたんまりいらっしゃってたんで。。。)
このキャパなら食事会は勿論、ちょっとした宴会でも活用できそうですわい。
剥き出しの電球や調度品・レイアウト等からも、どこか独自の複合文化を感じさせます。

ヒルマン18
※メニュー表はレセプション仕様です
この日はレセプションメニューっつー事で、以下のお料理を堪能させていただきました☆


【ヒルマンペーパーチキン】3ピース580円/5ピース880円
ヒルマン5
もはやシンガポールの名物料理と言っても過言ではないペーパーチキン。
オイスター、醤油、チャイニーズワインなどで作る門外不出の秘伝のタレに長時間漬け込んだ鶏肉を、
パラフィン紙で包んで油で揚げたもの。
紙で包む事で肉汁とタレがたっぷり紙の中に充満し、旨みがしっかりと凝縮される訳ですね。
肉自体も柔らかくプリプリに仕上がり、噛み締める毎にジュースィーな旨味が溢れ出てきます☆

鶏の旨味が凝縮しまくりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【絶品チリクラブ】2,400円

ヒルマン6
タラバガニの足をチリソースと溶き玉子で炒めた、『喜臨門』のもう1つの名物料理。
上には香り付けのパクチーが添えられております。
殻からするりと身を取り出し、ソースをよく絡めていただきます。
甘さの奥にピリリと辛味が心地良いスイートチリソースが、プリプリのカニ身と極上のマッチ☆

プリンプリン食感&甘辛チリが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ぬぐわーー!!!こいつぁ贅沢過ぎる逸品ですわい!!!

ヒルマン7 ヒルマン11
更にこちら「マントウ(揚or蒸)」と一緒に食べるのが、鬼の如くお勧めです。
揚ver.は表面のサクッとした軽い食感にふかふかとした噛み応え。
蒸ver.はモチモチとした弾力感が中華まん的でひっじょーに印象的。
食感や後味が全然違うので、両方お試しくだせい(・∀・)

【リーペリン炒めフォーファン】880円
ヒルマン9
「フォーファン」とは炒めたフォー、まぁフォー版焼きそばみたいなもん。
「リーペリンって何じゃらほい??」と思ったら、「リーペリンウスターソース」というイギリスのソースとの事。
モチッとしたフォーの食感にソースの甘辛さが絡んで…

オリエンタル禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

野菜シャキシャキ、海鮮プリプリで、もうマストと言ってもよいウマウマさです☆

【ぷりぷりエビのバジル風味マヨネーズ】930円
ヒルマン12
大振りの海老のマヨネーズ炒めにバジルを香らせた一品。
これまたプリンプリンの弾力ある海老に、こってり濃厚なマヨソースの甘酸っぱさ。
バジルはふわっと香る程度で、余りクセは感じないですなー。
チリソースとはまた違った海老の旨みを引き出してて…

マヨの酸味が効いてて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

【アジアンチャーハン】680円
ヒルマン10
普通のチャーハンかと思いきや、具材にパクチーを混ぜ込んだ正にアジアンなチャーハン。
見事にパラパラッと炒められた黄金色のチャーハンは、塩気も抜群の塩梅に仕上がっています。
そこにパクチーの爽やかな風味が鼻腔を抜けていきます。
勿論クセのある品ではありますが、これはアジア料理好きには堪らないチャーハン。

チーパクのクセがゴイスーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

【ヒルマンスクランブルエッグ レタス添え】780円
ヒルマン13
玉子と春雨を炒めたオリジナリティ溢れるスクランブルエッグ。
上にはまたまたパクチーが乗り、セットでレタスが付いてきます。
炒め具合はやや固めで、個人的にはもうちょい半熟的な火の通りが好みかなー。
しかし春雨のコリコリ具合とオモローなコンビっすねー。
パクチーの風味にレタスのシャキシャキとした瑞々しさが…

フレッシュ&マイルドな味わいが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

【HOT麻婆豆腐】830円
ヒルマン15
見た目にも「麻」が効いてそうなヴィジュアルの麻婆豆腐。
一口目からズバッと勢いのある花山椒の痺れる味わいが口内を駆け巡ります!!!
「辣」の効きはむしろやや抑えめと言っても良いマイルドさですが、このバランスは結構好み。

キレッキレの痺れが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

これは是非ともOTR(オン・ザ・ライス)を推奨したい極旨麻婆です。

【マンゴープリン】380円
ヒルマン16
スプーンで掬った感じの盛り付けのマンゴープリン。
底にはココナッツミルクが浸っております。
マンゴープリンの中に角切りのマンゴーがゴロゴロと入っていて、食感の違いがオモロー。
濃密な甘みにココナッツミルクの違った甘みが合わさり、スイートなコラボを生み出していて…

南国的フュージョンが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

どれもこれも極上級の料理の数々。ご馳走様でした!!!m(_ _)m


シンガポール料理を扱ってるお店っつーと、ミナミでは『梁亜楼』『KENNYasia』しか思いつきませんが、
これまた新たな勢力が現れました!!!
全体的にリーズナブルに収まっている上に味はしっかりと本物。
しかもキャパも大きいときたら、これは使い勝手グンバツじゃあーりませんか☆
ここは是非宴会使いしてみたいっすねー(・∀・)


【喜臨門(ヒルマン)】
ジャンル:シンガポール料理
電話:06-6632-8885
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前15-16 オクバビル2F
交通手段:南海本線 難波駅より徒歩約3分
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/hillmanrestaurant.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。