『桜井食堂』~その味わいは本物!!Dragon Ashドラマープロデュースのライブ・フェス会場限定極旨スパイスカレー☆~

 

京都・宇治の地で開催されるロックフェスティバル「京都大作戦」。
京都出身バンドの10-FEETが主催するこのフェス、ジャンルを問わず様々なアーティストが出演し、毎年チケットは完売御礼の大人気っぷりを発揮しとります。
そんな「京都大作戦2019~倍返しです!喰らいな祭~」に参加してきました!!

「おいおい、カレーブログで何フェスレポしてんだよ」

そんな風にお思いの方もいらっしゃるでしょう。
もちろん今回もカレーのお話であります。
フェスといったらもう1つの魅力が飲食ブース、いわゆる「フェス飯」。
今回ご紹介するのが、コチラ『桜井食堂(さくらいしょくどう)』です。

人気ミクスチャーロックバンド「Dragon Ash」のドラマー・桜井誠氏プロデュースの、ライブ・フェス限定出店舗。
料理が趣味で料理本の出版もしている桜井氏のカレーとあれば、カレー好きとしても音楽好きとしても気になりますねー。
音と食を堪能しに突撃して参りました!!!(^ω^)

京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ『京都大作戦2019』

JR・京阪各線「宇治駅」から徒歩だと約30分ほど掛かりますが、フェス期間中はシャトルバスが出ているので約15分程で到着。
早朝からどエライ数の来場でめっちゃ混んでるかとおもいきや…

コチラ「万能札」なる入場チケット兼クレジット効果のあるカードで入場。
購入の際の顔写真チェックで転売防止もバッチリな画期的システムです。
便利な世の中になったもんですね~。

ん~盛り上がってますね~。
とりあえず物販も覗いてみようかと思いきや…

ん、物販は諦めよう。。

開演前にパシャリ。
特にお目当てのバンドの出番まで腹ごしらえをと飲食ブースへ移動。

ズラリと並んだ様々なお店。
その中にあったのが…

コチラ『桜井食堂』。
既に大行列となっており、その認知度と人気の高さが伺えます。

<メニュー>
特製スパイスチキンカレー 900円
汁なし担々麺 900円
とろとろ牛肉のあんかけご飯 1,000円


<トッピング>
海老ナッツ +200円
温玉 +100円


フードメニューはこんな感じー。
流石に料理本を出す程の料理好き、カレーだけでなく担々麺やあんかけご飯なんかも。

ここでも万能札が大活躍。
ピッとかざして暗証番号で購入可能なのでお財布いらず。

今回はもちろん「特製スパイスチキンカレー」。
そして「海老ナッツ」をトッピング(^ω^)

【特製スパイスチキンカレー(海老ナッツ付き)】1,100円

ヴィジュアルからして既にオーラ発してますやん。
シンプルな中にも、ちょっとフェス飯の域じゃないものを感じますね。

干し海老とカシューナッツのトッピングもどんな感じの相性か。
あ、フェスなので置き場所に関してはご愛敬という事で(笑)

先ずはトッピングを混ぜずにいただきます。
ほんのりとココナッツミルクを感じさせるマイルドさがベース。
そして後追いでヒリリとくる辛味とスパイス感が追いかけてきます。
インドテイストの中にスパイスカレーの要素を含ませたバランスですね。
フェス仕様に若干調整してはるかもですが、それにしてもかなりのクオリティです。

続きまして、トッピングの「海老ナッツ」を混ぜ混ぜ。
カレーの上質ながらシンプルな味わいの中に、干し海老の旨味・香ばしさという別テイストの主張がプラス。
ガラリとイメージが変化するので二度美味しいですねー。
カシューナッツのカリッとした食感も面白いアクセントです。

フェス飯の領域を超えた圧倒的完成度のカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


ちょっと野外フェスで食べられるカレーじゃないですねコレ。
お店で出しても十二分に通用するクオリティです。
大阪カレーシーンにおいて音楽関係の店主が多い様に、音楽とスパイスの扱いの関係性はかなり強いみたいですね。

ウマウマなフェスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

今後は間借り営業の可能性も!?

現在はライブ・フェス限定営業の『桜井食堂』ですが、実は過去には京都にて1日間借り営業をやられた事も。
これ今後はまた店舗での営業もありえたりするかもしれませんねー。

いやー楽しみ尽した1日でした(^ω^)
やはりカレーと音楽は素晴らしい!!!
また様々なフェスでのカレーも試していきたいです!!!

『京都大作戦』そして『桜井食堂』…

ありがとうございました!!!(^ω^)

店舗情報

【桜井食堂】
(さくらいしょくどう)
ジャンル:スパイスカレー/その他
備考:各ライブ・フェス会場にて出店
サイト①:公式ブログ
サイト②:Twitter
サイト③:SPACE SHOWER TV

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。