『Calen』~王道スタイルに出汁のアクセント!!YouTuberが手掛ける間借りスパイスカレーが旨い☆~

 

【新型コロナ終息の為自粛中につきストック投稿】

大阪市全体がカレー激戦区と化し始めてる昨今。
こちら城東区エリアも徐々にその勢いを見せ始めています。
現在は『wacca』と『BON`S CURRY』が二大巨頭となっていますが、そこに新進気鋭のスパイスカレー屋が参戦。
こちら『Calen(カレン)』をご紹介します(^ω^)

関目駅近くの居酒屋『grow』にて週3で営業している間借りカレー屋さん。
店主さんはCurry YouTuber「お兄curry」のともぴこ氏です。
(お兄curryはコチラ
一体どんなカレーなのかお邪魔してきました!!!

大阪市城東区関目『Calen』

京阪本線「関目駅」の東口から右方向に進みます。
突き当りを左折して100mほど進みますと、左手に黄色・緑色の派手な外観のお店を発見。
入口にはCalenの暖簾が掛けられています。

店内はカウンターのみのコンパクトな感じ。
ともぴこ氏お1人で営業されているので丁度良いサイズ感ですね。

<メニュー>
カレンプレート 900円
(チキンカレー&ダルカレー&副菜)


<トッピング>
たまごトッピング +100円


メニューは「カレンプレート」の1品のみ。
トッピングもシンプルに「たまごトッピング」。セットで1,000円と分かり易いすね。

【カレンプレート(たまごトッピング)】1,000円

到着したカレーは、往年のスパイスカレーを体現したかのような佇まい。
チキンカレー、ダル、キーマ、カチュンバル、蓮根、トッピングのたまご。
非常にバランスの良い内容ですねー。

俯瞰からの眺め。
このシンプルさはある意味で時代に逆行したスタイルですが、それがまた良い。
これは期待値高まりますやん。

先ずはチキンカレーをいただきます。
さらっとしたスープ状のカレーは、和出汁をベースとした旨味押し系。
しかしゴリッとした出汁の押し出しではなく、ほんのりと効かせた絶妙さです。
辛味やスパイシーさは心地良いラインを保ち、少し刺激的な具合がイイ感じ。

そして卓上にある“ニンニク唐辛子オイル”と“煮干しオイル”で味変が可能なんですが、これがまた非常に良い変化球となります。
ニンニク唐辛子オイルはグッとパンチのある味わいに。
そして煮干しオイルは一気に魚介感が高まり、出汁カレー的なニュアンスが生まれます。

ダルはレンズ豆の粒がイイ感じに残った粘度のある仕様。
豆の持つ甘味と共に、こちらにも出汁が使われているのか旨味の強さを感じさせます。
単体でも十分な存在感を発揮した味わいは、もちろん出汁ベースのチキンカレーやキーマともマッチする相性の良さですねー。

王道と変化球を組み合わせた上質さで旨い!!!(^ω^)


YouTubeで調理動画をやられているだけあり、初期の段階からクオリティの高いカレーを提供してはりますね。
出汁を感じさせながらもそれだけに頼っていない土台の強さ。
そこに後掛けでアレンジできる楽しさもあって、非常に完成度が高い一皿です。

ウマウマな変化系スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

テイクアウトもスタートしました!!!

新型コロナによる自粛が広がる中、こちらCalenもテイクアウトをスタート。
チキンカレー単品(副菜付き)をお持ち帰りできます。
ぜひランチやディナーにご利用ください(^ω^)

関目エリアでもテイクアウトがどんどん増えている昨今。
できるだけ不要不急の外出は避け、自宅で美味しくカレーを楽しみ、少しでも早くコロナが終息する事に注力しましょう!!!

店舗情報

【Calen】
(カレン)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市城東区関目5-14-24
交通手段:京阪本線「関目駅」東口から徒歩2分
営業時間:11:30~15:00(土曜日・日曜日のみ)/18:00~(水曜日のみ)
定休日:月曜日~火曜日、木曜日~金曜日
駐車場:無
サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。