要町『かえる食堂』~迸る担々醤×花椒のインパクト!!西池袋で発汗必至の中華カレー実食☆~

   2020/12/03

東京遠征カレー旅その②

大阪でも昨今盛んな「中華カレー」。
様々な中華料理店はもちろん、多くのスパイスカレー店が中華要素を組み合わせたカレーを提供していますねー。
当然ながら東京でもその傾向はある訳で。

という訳で今回行ってきたのが、西池袋に店を構える『かえる食堂』
カレー&スイーツのお店との事で、こちらのメニューに中華テイストカレーがあるそうな。
どんなんかなーと気になって突撃してきました!!!

豊島区池袋『かえる食堂』

東京メトロ有楽町線「要町駅」の5番出口から、池袋谷原線を池袋方面へ進みます。
西池袋五丁目の交差点を左折してざっと50mほど進みますと、左手に緑テントのお店を発見。
バルチックな外観に「スパイシーなカレーあります」の文字がまたエエ感じ。

カウンター7席のコンパクトな店内は、温かみ感じる木目が基調。
やや厳つめの店主と奥様?と思しき女性の2名体制で営業されています。

メニュー一覧

<カレー>
チキンカレー 800円
野菜カレー 800円
ミックスカレー 850円
キーマカレー 800円
豆カレー 800円
みどりのカレー 800円
担々カレー 850円
軟骨ソーキカレー 900円
海南チキンライス 800円


カレーはレギュラー9種類という豊富なラインナップ。
お菓子やドリンクも揃っており、組み合わせる事で割引きもあったり。
辛さの調整はカイエンペッパーのg数で表記されているので、分かり易いっすね。

今回はその中から中華テイスト感じる「担々カレー」をチョイスしました!!!

【担々カレー】850円

四角(角ではないが)のお皿に盛られたドーム型のライスに、あ四角(角ではないが)のお皿に盛られたドーム型のライスに、赤みを帯びたサラサラカレー。
非常にシンプルなスタイルはめちゃ良きですね。

俯瞰から見ると麻婆っぽい印象すら覚えますね。
挽き肉&数種類の野菜、添え物はレモンと簡潔にまとまった一皿。

一口目からズバッと攻めてくる花椒の刺激。
これはなかなかにパンチのある初撃ですね。
そこから鶏挽き肉由来の旨味が野菜の甘味とミックスされて、口内に広がる段階的な味わい。
思った以上にバシバシくる辛さはじわっとくる発汗ものです。

途中からレモンを絞っていただいてみます。
すると強めのシビ辛さにさっぱりとした爽快さが加わって、ぐっと印象が変わりますね。
この味変は何気にありがたい感じ。
かなり中華的主張の強いスパイスカレーといったバランス感ですねー。
坦々というか、印象としては「麻辣カレー」といった感じっすかね。

バシッとシビ辛な主張の中華カレーで旨い!!!(^ω^)


スカッとする麻と辣の主張が実に心地良い一皿です。
スパイスカレー的要素の中に中華テイストを加え、着地点はしっかりカレー。
ザクッとした野菜の食感もイイ感じですねー。
カレー屋でこの主張の仕方、大阪ではまだ数えるくらいな印象です。

ウマウマな中華スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

デザートも逸品揃いとの事!!!

カレーも抜群の出来ですが、どうやら奥様が作るデザートメニューもかなり良きな感じなのだとか。
今回は腹パン事情につき断念しましたが、次の機会には是非いただきたいものです。

様々なスタイルを確立し始めている中華カレー。
大阪でもこの勢いは勢いを強めてほしいところです。
他ジャンルとの融合こそが、カレーシーンを更に拡大する事になるでしょう。


※こちらの記事は、2019年訪問時のものとなります。

店舗情報

【かえる食堂】
ジャンル:スパイスカレー
電話:080-6890-6894
住所:〒170-0014 東京都豊島区池袋3-6-1
交通手段:東京メトロ各線「要町駅」5番出口より徒歩4分
営業時間:11:30~15:00(L.O.)※売切れ次第終了
定休日:日曜日、月曜日
駐車場:無
サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。