粉浜『エムカッセ』~溢れる多層感!!住吉区の新店はフレンチの要素を秘めたハイブリッドカレー☆~

   2020/12/07

大阪市内でも北区~中央区に集中しがちなスパイスカレー店。
しかし近頃は各区や市外にもその勢いは広がっています。
今回ふらりと訪れたのは、住吉区東粉浜。
南海本線「粉浜駅」から程近くの『エムカッセ』にお邪魔してきました。

11月17日にオープンしたばかりのコチラ。
住吉区といえば『スパイスの隠れ家』『うぱさんのカレー屋さん』などありますが、粉浜駅近くとなるとスパイスカレーはお初やも。
どんな感じか突撃してみました!!!

大阪市住吉区東粉浜『エムカッセ』

南海本線「粉浜駅」の東口から徒歩…1秒(笑)
改札口を出たら見えているくらいの駅近距離です。
外観はオサレなカフェみたいで、これは女性陣にも評判良さげ。

白を基調とした店内は、カジュアルで気軽に使える雰囲気がイイ感じ。
カウンター&テーブルがあるので、様々なシーンで活用できそう。
店主さん&奥様(だと思う)のお2人で営業されております。

メニュー一覧

<メニュー>
スパイスチキンカレー 900円
ドライキーマカレー 900円
週替りカレー 1,000円~
2種あいがけカレー 1,000円~
3種あいがけカレー 1,200円~


<トッピング>
スパイス燻製玉子
温泉玉子
ライス大盛り
ルー大盛り 各+100円


カレーはレギュラーの「スパイスチキンカレー」と「ドライキーマカレー」に週替りが加わった計3種類。
2種~3種のあいがけもバッチリ対応してくれます。

この日の週替りは「濃厚海老&ココナツカレー」。
2種盛りするには+150円みたいですが、そら“エビ120%”っすからねー。
海老好きとしては当然こちらはチョイスするとして、今回はドライとの2種あいがけにしてみました!!

【2種あいがけカレー(ドライキーマカレー&濃厚海老&ココナツカレー・スパイス燻製玉子付き)】1,250円

おっとこれは正に王道的スパイスカレーのヴィジュアル。
かなり完成された感が伝わってきますねー。
ん、イイ感じ。

俯瞰から見るとその鮮やかさがより鮮明に。
副菜の数も多く彩り豊かです。

ドライキーマカレーは、その名の通り汁気のほぼ無いセミドライタイプ。
辛さは控えめながら、かなりストレートにスパイスの要素が伝わってくる刺激的な攻め具合です。
荒めに挽いた肉の旨味も合わさって、シンプルながらぐっと味わい深さ。

週替りの海老ココナツは、ココナッツミルク強めかと思いきや、ギュギュッと濃縮された海老の存在感!!
どこかビスク感のある旨味の強さは、しかし着地点はしっかりとカレー。
この絶妙極まるバランスはすんばらしーです。

副菜は豚肉のグリル、レンズ豆、紫玉葱の和え物、刻み人参、マッシュポテト。
んでもってトッピングのスパイス燻製玉子。
それぞれの持つ風味、旨味、甘味、酸味といった要素が、カレーの味わいに変化をもたらしてくれ、多層的な世界観を展開しています。
特に玉子の燻製香は実に芳しく、相性バッチリ。
レモンを絞れば爽快さも加わって、更なる広がりが万華鏡の様です。

スパイス感と旨味が揃ったハイスペックカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


いやーオープン仕立てのお店ですが、かなりしっかり作り込まれた感じ。
なんでもコチラの店主さん、フレンチ出身との情報ががが。
それを聞けば「なるほど」といった感じです。

ウマウマなハイブリットスパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

週替りカレーはフレンチ感満載!!!

この日は海老でしたが、その他にも「渡蟹のブイヤベース仕立てカレー〜アイオリ添え〜」や「ブルギニョン(赤ワイン煮込み)カレー」といった、フレンチ要素を感じさせるメニューが目白押し。
これは俄然これからの引き出しにも期待値高まります。

いや面白いお店が誕生しました。
こういう独創性豊かなカレーが、更にエリアを盛り上がてくれるのでしょう。
粉浜周辺が新たなカレー激戦区となりますよう(-人-)ナマステ

店舗情報

【エムカッセ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6654-5104
住所:〒558-0051 大阪府大阪市住吉区東粉浜3-22-9 西尾第一ビル1階102
交通手段:南海本線「粉浜駅」東口よりすぐ
営業時間:下記参照
・イートイン&テイクアウト 11:30~15:00
・テイクアウトのみ 15:00~18:30
定休日:不定休
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。