【閉店】『HOSHI-JIRUSHI』~スパイシーなフード充実のGallery Cafe&Bar☆~

 

HOSHI-JIRUSHI02
中津『HOSHI-JIRUSHI』が水曜夜のみ営業している二毛作ベンガル料理店『ハマールハマール』
そちらに訪問した際、オーナーシェフの川崎さんに聞いたところ、なんと『HOSHI-JIRUSHI』のほうでもカレーを出してるというじゃあーりまへんか!!!
『ハマールハマール』とはまた違ったストレートなカレーっつー事で、これは当然行かねばなりますまい♪
鬼の如き豪雨の中、心折れずに突撃して参りました!!!

HOSHI-JIRUSHI01 HOSHI-JIRUSHI03
店舗は阪急各線 中津駅と地下鉄御堂筋線 中津駅のちょうど中間辺り。
JRの線路沿い、多数のBarや飲食店が建ち並ぶ一角に店舗を発見できます。
店頭には店舗名を表した星型の電飾看板が置かれているので目印に。
メニュー版にはその日のランチが記載(・ω・)

HOSHI-JIRUSHI04 HOSHI-JIRUSHI06
HOSHI-JIRUSHI05以前の『ハマールハマール』時とは変わって陽の光差し込む明るい雰囲気……のハズが、この日はトンデモな豪雨の為やはりムーディーな空間に(笑)。
川崎さん・女性スタッフのお2人で営業されとります(ん??夜のスタッフさんとは違う方かな??)。

HOSHI-JIRUSHI07
改めてメニューを拝見。
『HOSHI-JIRUSHI』のランチメニューは以上の4種類。
ふむふむ…スパイシーな品ばかりではなく、「日替わり定食」「おとうふ丼」といった女性向きなヘルスィ~メニューも。
しかしあてくしの狙いはあくまでカレー!!!(・∀・)
こちら「特製スパイシーチキンカレー」がターゲットでありましたので、初志貫徹でオーダーしゃーした!!!
基本マイルドとの事なんで、ちょいと辛口仕様でお願いしました(・∀・)


【特製スパイシーチキンカレー(中)】780円
HOSHI-JIRUSHI09
楕円形のお皿に盛られましたライス&カレー&別皿のピクルス。
ん~~これぞシンプル・イズ・ベスト。
副菜や他のカレーと混ぜる事をしない分、単体のレベルが試されますねー。

HOSHI-JIRUSHI10 HOSHI-JIRUSHI11
まずビックラこいたのが、具であるチキンの盛々っぷり!!!
チキンマサラ的なややグレービーさを抑えた感じですかねー。
野菜が溶け込んだルーは最初ほんのりとした甘さと素材感が鼻を掠め、後追いでスパイスの風味がスッと流れてきます。
スパイスや辛みがグンと尖るのではなく、上手~く甘味や旨味と歩幅を合わせたバランス感。
ゴロゴロと入ったチキンの肉々しい食感やジュースィーさも相まって、全体的にひっじょーに統率の取れた味わいですなー。
スパイスの主張はガチガチではないんで、そういう意味では確かに「インドと日本の中間地点」という表現はベストマッチしてます。

シンプルにめたんこ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

HOSHI-JIRUSHI08
セットのスープは大根・わかめ・水菜のスープ。
余計な味付けを一切感じさせない、出汁と野菜の旨味のみをストレートに伝えてくる地味深さ。
これカレーとは味わい的に正反対ですが、シンプルに旨味を伝える方向性は同じすね。
カレーのHOTな刺激を柔らか~く纏めてくれる良いバランス(^^)

んんん~~旨ックス!!!(・∀・)
バランス感に富びまくったひっじょーにウマウマなカレーランチを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_鶏_)m


『ハマールハマール』の個性豊かな主張とは対照的に、シンプル&ストレートな味わいをフルに高めたハイレベルなミクスチャーカレーすねー。
味わいが分かり易く、カレーマニアからフツーの人まで幅広く支持される纏まり具合です。
最近このタイプのカレーが少なくなってるんで、これは大変ありがたし。

夜にはカレーだけでなく「ジャークチキン」等のスパイシーな酒のアテも出しているみたいなんで、これは呑み使用でも行ってみなきゃイカンですな!!!(≧∀≦)


【HOSHI-JIRUSHI(ホシジルシ)】
ジャンル:カフェ/バー
電話:06-6376-5756
住所:大阪府大阪市北区中津1-8-13 イケデンビル1F
交通手段:各線中津駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:30/19:00~翌0:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://www.hoshijirushi.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。