【移転】『すりらんかごはん ハルカリ』~大阪カレーシーン新世代が繰り出す和とスリランカの融合☆~

 

すりらんかごはんハルカリ(201605)12
大阪カレーシーンにも新世代の波が押し寄せる昨今。
各カレージャンルの中で次々と期待の新人が輩出されております。
中でもスリランカ料理の波はまだまだ留まる事を知らず、次々と新しいお店が誕生。
そんな中でも特に人気を博しているこちら『すりらんかごはん ハルカリ』に久々の再訪であります。
間借りと言うより、『蜆楽紅鯨』の二毛作的な感じになるのかな??
この日はお魚のカレーっちゅー事で、期待値高めでお邪魔してきました!!!(・∀・)


すりらんかごはんハルカリ(201605)13JR大阪駅から南へ徒歩約10分弱の北新地界隈の一角。
「蜆楽通り」と呼ばれる細い路地裏の奥にある餃子居酒屋『蜆楽紅鯨』の店舗を間借りしております。

すりらんかごはんハルカリ(201605)11紅い入口は薄っすらと店内が見えますが、まぁまぁよく分かりません(笑)
入り口前には本日のプレートの内容が書かれているので、苦手食材とか確認できます。

店内に入り暫し待つと、合流予定だった友達の某カレー屋さん。
そしてその後、まぁまぁ濃い面子がズラリと並ぶ事態に(笑)
店主アサミちゃん、やややり難そうな感じー(・∀・)スンスンスーン♪

すりらんかごはんハルカリ(201605)10この日のプレート内容はこんな感じ!!!
今まで「チキン」「ポーク」といただいてきましたが、遂に今回はフィッシュ!!!
鯵のカレーって初めていただくやも。
ご飯はレギュラーでもモリモリなんで普通盛りにてオーダー(・ω・)


【本日のすりらんかごはん】1,000円
すりらんかごはんハルカリ(201605)01
日本米&バスマティライスのブレンドのイエローライス。
その周囲にぐるりと囲むカレー&副菜がモリモリ。
ヴィジュアル面もかなーり安定してきてますなーンマそ(^ω^)

すりらんかごはんハルカリ(201605)03 すりらんかごはんハルカリ(201605)07
先ずはお目当ての「あじカレー」から。
キリッとした強めの辛味とスパイスの利きをしっかり受け止める、鯵の優しくも強い旨味。
キレの良い味わいのスリランカカレーには、やっぱりフィッシュはハマりますな☆
肉系の様なパンチのある印象ではなく、和の要素を含んだ優しい印象。

じわっと広がる味の旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

すりらんかごはんハルカリ(201605)08 すりらんかごはんハルカリ(201605)04
続きまして「レンズ豆のカレー」
ややウェットなタイプのカレーは、豆の食感が心地良いしっかりとしたタッチ。
まったりとした豆の甘みが活きた、マイルドテイストの逸品ですなー。

円やか極まる豆の味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

すりらんかごはんハルカリ(201605)05 すりらんかごはんハルカリ(201605)06
「新じゃがとオクラのカレー」「エリンギとウドの炒めもの」「なすサラーダ」「ココナッツふりかけ」を一緒に混ぜまくり、、、

すりらんかごはんハルカリ(201605)09
旨味・辛味・酸味・甘味…様々な味わいが絶妙のバランスで絡み合う爆発的印象値。
混ぜ合わせた時の一体感が更に高まったイメージです。
白米とバスマティのフュージョンも食感のメリハリを発揮していて、同じスリランカプレートでもかなり他店との差を生み出しています。

鉄板になってきた抜群のバランス感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ライスも結構な盛りなんでむたんこ腹パン!!!
益々レベルが上がってきた感を覚える期待の成長株ですなー。
ウマウマなすりらんかごはんランチを堪能しました!!!
御馳走様でした!!!m(_鯵_)m


食べに来る度にグイグイと成長を遂げている、ほんまサ○ヤ人でっせ。
いやもうそろそろスーパーサ○ヤ人くらいになるやも(意味ワカラン)。
現地スタイルに独自性を加味した、和の感性を取り入れた感じのお味。
正に「日本人の日本人による日本人の為のスリランカ料理」っつー感じっすね。

『カレーや デッカオ』が北新地を去った後、看板となってくれる逸材。
またふらりとお邪魔して、成長っぷりを堪能したいと思います☆(^ω^)


【すりらんかごはん ハルカリ】
ジャンル:スリランカ料理
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-24 「蜆楽紅鯨」内
交通手段:JR大阪駅から徒歩約15分
営業時間:11:30~15:00(LO14:30)
定休日:土・日・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。