中崎町『スパイスサロン バビルの塔』~これぞ夢のスタイル!!バビル2号店名物のスパイスカレー定食☆~

 

現在の大阪スパイスカレーブームの火付け役になったと言っても過言ではない「裏谷四」という存在。
その名称の生みの親でもある『スパイスカリー バビルの塔』の福田塔主が展開する2号店、中崎町の『スパイスサロン バビルの塔』へ久々に訪問してきました。

土日祝営業、夜営業ありと、バビルファン感動のコチラ。
夜&土日祝限定だった「定食メニュー」が、平日昼も提供されている様です。
(まぁとはいえ、結局行くのは土日な訳ですが)
今回どんな感じなのか突撃デス!!!

大阪市北区黒崎町8『スパイスサロン バビルの塔』

大阪メトロ谷町線「中崎町駅」の1番出口から、天五中崎通り商店街を進みます。
ざっと200m程進みますと、左手にピンクの壁のファンキーなお店を発見。
表にはざっと10名くらいが並んでいる人気っぷりはガーサスです。

メニュー一覧

<カレーメニュー>
・カレー単品 豆カレー800円/肉カレー900円
・カレーあいがけ(本日のカレーから2種) 1,000円


<トッピング&セットメニュー>
・エスニック煮卵 +100円
・パクチー +100円
・毛沢東フレーク +100円
・ラッシー +200円


<バビルの定食>
・チャーシューエッグ定食 1,100円
・鶏からあげ定食 1,100円
・チキン南蛮定食 1,100円


<一品メニュー>
・毛沢東スペアリブ 1本650円
・バビルのポテサラ 450円
・チャーシューエッグ 700円
・鶏のからあげ 650円
・チキン南蛮~タマゴたっぷりらっきょタルタルがけ~ 700円
・ジャンキーポテトフライ 400円


<〆もん>
・ミニカレー 500円
・カレールーのみ 500円


※その他、本日のおすすめ有り

ランチタイム以降は呑み利用もできる使い勝手の良さ。
スパイシーなアテがズラリと並び、思わず一杯やりたくなります。
今回はお目当ての定食メニューから「チャーシューエッグ定食」をチョイス。

この日のカレーは「カツオ出汁キーマ」「チキンマサラ」「豆カレー(うすあげ・えのき)」の3種類。
ここはシンプルに「チキンマサラ」にしてみました。

【チャーシューエッグ定食】1,100円

これぞカレー好きの夢のラインナップ。
メイン、カレー、山盛りライス、漬物の完璧なバランスです。
何気にカレーが味噌汁的位置付けですな。

ターリー皿に置かれてますが、やはり日本の定食感が凄い(笑)
ちなみにライスはこれで中盛りであります。

カレーは流石のバビル仕様。ビッシビシとスパイス感が立った攻めの味わいです。
ほろっとやわらかな鶏肉もライスと鬼のマッチング。
当然ながらこれ担体でも十分に満足のいく内容です。

そこに加わるメインの一皿。
分厚くカットされたチャーシューと半熟目玉焼きの黄金コンビがドドンと鎮座しております。
こんがりと焼かれたチャーシューの香ばしさ&ジューシーさは、紛う事無き飯泥棒。
卵黄を絡めれば、その円やかさがソース的要素となって二度美味しいってやつです。

まさしく昔話盛り。

小さめのお茶碗ながら、この盛り方はインパクトあります。
これ大盛りだったらどんなボリュームなんでしょうね。
中盛りでも結構な量ですが、カレー&チャーシューエッグの前には見る見る無くなっていきます。
なんともわんぱくな定食ですなー。

カレーとチャーシューエッグによる夢のタッグで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


ありそうで無かったカレーとメインのツープラトン定食。
カレーがサブ的ポジションになっているにもかかわらず、全体のバランスは非常に良好。
「カレーは飲み物」というネタ的台詞がありますが、これは正に「カレーは汁物」と言える立ち位置ですねー。

ウマウマなスパイスカレー定食を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

日曜日は昼呑み使いにも最適!!!

日曜日は11:30~19:00まで通し営業なので、ランチタイム後は昼呑み利用も可能。
様々なスパイシーなアテでグビッとやれるのはありがたしっすね。
閉店が平日より早くなっているので、特に昼呑み需要がありそな感じ。

中崎町界隈もカレー屋がどんどん増えて賑わってきています。
天六・天満と梯子できるので、スパイス呑み歩きなんかも良きですな(・∀・)

店舗情報

【スパイスサロン バビルの塔】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:06-6467-8454
住所:大阪府大阪市北区黒崎町8-5
交通手段:大阪メトロ谷町線 中崎町駅から徒歩約5分
営業時間:下記参照
平日 11:30~15:00/18:00~22:30(金土は23:00迄)
※10月12日現在、20:00までの時間短縮営業
日曜 11:30~19:00
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。