『梨花食堂 天満本店』~辛みと甘みの調和した日本人向けカレー☆~

 

梨花食堂3
大阪キタ周辺をブラついてる際、無性にカレーが食べたくなり検索検索☆
すると天満に何やら良さ気なお店を発見。
という訳でこちら梨花食堂 天満本店に行って参りました!!
オーナーの後藤英治氏は、インド料理店の料理長を経験し、
「日本人の口に合うカレー」をコンセプトに梨花食堂をOPEN。
どんな味わいを堪能でけるのか楽しみにしながら初訪問☆
梨花食堂2
店舗はJR環状線 天満駅の南出入口から歩いてすぐ。
店頭にはメニュー表の張られた看板やパラソルが置かれております。
内装の見えないパッと見た感じBarを連想しそうな外観っす。
店内はこれまたBarのようなレイアウトでカウンター8席のみの手狭さ。
ちーとばかし窮屈さを感じますね。
シックな雰囲気がなかなかに落ち着きある空間にしています。
カウンター向かいの厨房では制服を統一した店員さんが3人も。
この規模のお店にしてはえらく数多いなぁ。
梨花食堂7
店頭のメニューを拝見。
「おいしいカレー」を基本としたレギュラーメニュー7種類+「今週のカレー」と名打った週替わり限定メニューの計8種類があります。
ライスの量は小盛~特盛まで4段階ありますが大盛までは無料☆
更にカレーには全品サラダが付いてくるというサービスっぷりです♪
レギュラーメニューの「チキンステーキカレー」も気になったのですが、「今週のカレー」の「やわらか豚ロースガーリックソテーのカレー・温玉のせ」という超魅惑的な響きに一発KOされて即オーダー(=゚ω゚=)
【やわらか豚ロースガーリックソテーのカレー・温玉のせ】850円
梨花食堂4
一口サイズにカットされた豚ロースのソテーがトッピングされた週替わりカレー。
上には温玉も乗ってるサービスぶり☆(・∀・)
カレールーは甘さの中にスパイシーさある辛味もしっかりと伝わる良質なバランス感。
基本となるスープには牛肉とモミジ(鶏の足)を使用しており、じっくり煮込み更に寝かせる事で
コクと旨みを引き出しているそうです。
梨花食堂5
30種類以上のスパイスを調合し、その中には通常余り使われる事の無い山椒が隠し味に。
これがルー全体に爽やかさを生み出しています。
その為か嫌なクセは感じず、実に円やかさの際立つ安定した味わいを確立していますね。
オイリーさも抑えられていて後口もスッキリ、これは確かに「日本人向けのカレー」に仕上がってる感じです。
梨花食堂1
トッピングの豚ロースガーリックソテーは、もう香りからしてやられましたね~。
ふわっと香るガーリックが食欲促進しまくりです☆
肉質は柔らかながらしっかりとした弾力も味わえる好みの食感。
噛み締めるとジュワッと豚の旨味溢れる肉汁が迸り、ルーとのマッチも良い塩梅です。
添えられた温玉を混ぜ混ぜして食べれば円やかさが更にアップ!!
ただ、やはりスパイス感も抑えられていまう感じなんで、辛さを求めるワシとしては余り混ぜ合わせないで
味わいの一部として楽しみました。
梨花食堂6
セットで付いてくるサラダはボウルにドカッと入ったなかなかのボリューム。
テーブルに備え付けられたドレッシング(和風、フレンチ、イタリアンの3種)をお好みで使用。
1回までおかわりが出来るそうですが、普通の人なら十分な量なんで使う事は無さそうす( ̄~ ̄)
相当に日本人受け(=万人受け)する様に調律を合わせている感じですね。
なので強烈なスパイス感やドカンとパンチの効いた辛さを期待すると肩透かしを食らいます。
しかし全体的に安定且つ纏まりのある味わいは高評価ですね。
おそらく誰が食べても一定の満足感を得られると思います。
辛味の足りない人は卓上のミックスチリパウダーやガラムマサラで自分好みの味に調整。
天満駅~扇町駅付近はよくブラつくので、こちらは再訪もアリアリですな。
次回は「チキンステーキカレー」か円やかに「チーズカレー」辺りを試してみたいもんです。
…また週替わりに惹かれるかもですが(・ω・)
【梨花食堂 天満本店(りかしょくどう)】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6358-0787
住所:大阪府大阪市北区天神橋4-5-7
交通手段:地下鉄堺筋線 扇町駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~22:00
定休日:無
駐車場:無
サイト:http://www.rikasyokudo.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。