『Thanda Pani』~素晴らしきスパイスと旨味の調和☆~

 

タンパニ1
この日は食いしん坊仲間と大阪エリアのカレー巡礼。
しかし日曜は主要なカレー屋が軒並み定休日なんすよね。
そこで食べログ検索し、こちらThanda Paniに行って来ました。
関大前に店を構えて20年を越える老舗カレー屋のこちら。
「おはよう朝日です」等のメディアでも紹介されてる人気店ですね。
まぁ関大前ってのもなかなか行かない立地。
こういう機会でもないと行けない店っつー事で突撃でゴワス!!
タンパニ2
阪急千里線 関大前駅から目の前の道を北へズズズイ~っと300m程直進。
右手にある「エリータ関大前」っつーマンシュンの1Fに店舗を発見出来ます。
店頭のテントには店名がカタカナとヒンディー語??で書かれており、何とも雰囲気出してます。
「本格インドカレー専門店」っつーのがまた期待に火を点けてくれますなぁ☆
タンパニ8
店内はカウンター10席のみのBar的な造り。というか夜はBaeとしても営業している様ですね。
時間帯は曜日によってかなり変則的なんで、予め確認していかないとヤヴァそう…。
かなり綺麗に手入れされていている様で、OPENから20年としては整った内装です。
カウンター越しの厨房では店主と思しきダンディズムなおっちゃんが調理、マダム??が接客を担当。
やや雑な面も見え隠れしますが、まずまずの対応なんで無問題。
タンパニ3
早速メニューを拝見。
こちらのカレーは「チキンカレー」と「ナンカレーセット」の2種類のみ。
「チキンカレー」はライスの量が小盛~特大まで5段階に分かれています。
その他単品に「ナン」「サモサ(インドの揚げスナック)」「ライター(ヨーグルトサラダ)」+ドリンク類も。
今回はサクッと「チキンカレー」の普通盛を注文!!( ̄^ ̄)ゞ
【チキンカレー(普通盛)】700円
タンパニ5
ルーは粘度のほぼ無いサラサラ状。スープカレーに近いすね。
数種類の香辛料を調合しており、一口目からかなりのスパイスの強さを感じさせます。
辛さは控えめで仄かに舌を刺激する程度。
その分スパイスの香りや風味、ルーそのものの旨味を堪能出来る味わい深さに富んだ仕上がり。
タンパニ6
煮込まれた手羽元はスプーンで解れる柔らかさでジューシーさも申し分無し。
鶏の旨味がルーに溶け込んでいて一体感あります。
タンパニ7
ライスは日本米のターメリックライス。
日本米ながら固めに焚かれていて、パラッとした食感がサラサラのルーに合う合う☆
全体的に高いレベルで纏まった、作り込み感じる味わい。これぞ積み重ねというやつですかね。
タンパニ4
最初に付け合わせに出たフルーツのヨーグルト和えもサッパリとした味わいでGood。
でもこれは食後に出したほうが喜ばれると思いますね~。
予想以上に旨いカレーにちと驚き。流石に「本格インドカレー専門店」を名乗るだけありますね‼( ´ ▽ ` )
辛味・旨味・スパイス感、どれも突出する事なく纏まっており、なおかつ物足りなさを感じない絶妙の調律具合。
年季を感じる老舗の味を堪能させて頂きました☆d( ̄  ̄)
こちらは是非とも再訪したいですね。
とはいえ、千里線てあんま用事無いんだよなぁ(;_;)
【Thanda Pani(タンダーパニー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6387-0389
住所:大阪府吹田市千里山東1-18-3 エリータ関大前1F
交通手段:阪急千里線関大前駅から徒歩約5分
営業時間:
[月・火・木・金・土]11:30~14:30/17:00~20:45/21:30~24:30(BARタイム)
[水]19:00~24:30(BARタイム)
[日]11:30~14:30/17:00~20:45
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。