『タシモリカレー』~足して盛るの真骨頂!!甘さと辛さの二重奏が高まるトッピングカレー☆~

 


まだまだ大阪市内のカレーの盛り上がりには及ばない北摂エリア。
そんな中でもキラリと光る良いお店というのもある訳で。
こちら茨木市の『タシモリカレー』もそんなお店の1つ。

スパイスカレーに辛さ・甘さ・トッピング等を「足して盛る」というコンセプト。
シンプル故にクオリティの高さが感じられるカレーですが、今回は是非試してほしいという組み合わせがあるとの事。
どんなフュージョンを楽しめるのか突撃デス!!!



店舗はJR東海道本線 茨木駅西口から直結の「茨木ショップタウン」の地下1階。
飲食店フロアの一角に発見できます。
年末ギリギリまで営業してくれるこのありがたさよ。

元々はBarだったと思しき落ち着いた色調の店内。
ムーディーな雰囲気すら感じさせます。
カウンターのみのしっとりと落ち着いた空間でのカレーってのも乙なモンですな。


Step1:先ずは4種類のベースから1種類を選びます。
Step2:次に好きなモリ(具材)をチョイス。
Step3:そして最後に様々なタシ(辛さ・トッピング)を加えて出来上がり。

今回試してみたのが、「茨辛タシモリカレー」「甘タシ」「辛タシ」を両方加えるという荒業。
「ん?これって双方打ち消し合わない?」
そんな疑問もふと浮かびましたが、店主・河嶋氏のオススメとあれば試してみるべき。
ちゅー訳でコチラの組み合わせを「チキン」「烈タシ」でオーダーしました(・ω・)


【茨辛タシモリカレー(チキン/烈タシ/甘タシ)】1,020円

素晴らしきシンプル・イズ・ベストなヴィジュアル。
「これぞカレー」と言わんばかりの圧倒的説得力。
おもくそ食欲刺激してきます。

上空からの映像をお届けします(・ω・)
鶏肉の存在感も堪んナイス。
ピクルスも添えられていて味変効果も。

ルーの見た目的にはデフォとそれ程の差は無い感じ。
ではでは早速いただいてみますと…

ファーストアタックは円やかな甘味がメイン。
これはフルーツチャツネによるもんですね。甘さに嫌味の無い感じ。
そこから切り返すように攻めてくるバシッと刺激的な辛さの波。
6段階中4番目の辛さなんで、旨味をしっかり感じられるラインを保っています。

これアレですね。甘くて辛い、所謂「大阪カレー」のノリに近い感じ。
打ち消し合うどころか「甘さ→辛さ」と段階的に感じられ、其々の存在感がアップしているのでより濃厚さを楽しめます。

ライトな中に甘味と辛味の濃厚さが鬩ぎ合ってめっさ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


そしてゴロリと入った鶏もも肉。
むっちりとした弾力に豊かなジューシーさもあり、カレーの旨味を引き上げてくれます。
これは是非「肉タシ(チキン2個)」を追加したくなりますねー(^^)

ぷりぷり弾力でむたんこ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

なるほどなるほど。デフォとの違いを堪能です。
「茨辛タシモリカレー」のデフォでもほんのりと甘さがあるんですが、「辛タシ」で辛さを強くしてしまうと、その甘味が飛んでしまうみたいですね。
そこで「甘タシ」を加える事で双方を引き上げ、其々が強く感じられる上位互換的なパンチに。
これはより濃密な味わいを感じられる良いコンビネーションです。

ウマウマなトッピング式スパイスカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


これはナイスな組み合わせですねー。
通常の「茨辛タシモリカレー」の甘辛さをアップさせた仕様。
この濃度、ベースの1つに加えても良いんじゃないすかね。

12月にはこんな限定メニューもやっていた様子。
さて1月はどんなのを繰り出してくるのかも楽しみ楽しみ(^^)
また情報を仕入れてお邪魔しましょうかね!!


【タシモリカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:072-626-0220
住所:大阪府茨木市西駅前町4番地 茨木駅前ビル 茨木ショップタウンB108
交通手段:JR東海道本線 茨木駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~15:00/18:00~20:00(夜営業は水~金曜のみ)
定休日:月曜日、第2・第4火曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/tashimoricurry/?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. H.D.Y より:

    遅ればせながら明けましておめでとうございます
    昨年は此方を参考にして色々なカレー屋さん巡りが出来ました、今年も大いに活用させて頂きますんで宜しくお願いします、SNSも拝見させて貰ってますが、自分はやってないんで此方で喋るばっかになりますが

    先日ウチの社長と会社の初詣に行った際、タシモリさんのご主人とバッタリ会いまして、奥様?とこられてました
    月替わりのプレミアムキーマは年末の風邪ひいて体調最悪の時に頂きましたが、その後冗談抜きに快復しまして、ホント助かりました

    今回のも次行く際には試してみます
    そういう自分は今ツキノワさんでディナーしてます

    • TAK より:

      >>H.D.Yさん
      明けましておめでとうございます(^ω^)
      本年もシクヨロお願いしますm(_ _)m

      タシモリさんのカレーは定期的に食べたくなる中毒性ありますわー。
      1月限定のバタチキも気になりますね(^ω^)

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。