『SRILANKA』~味わいもネーミングもド直球!!空堀商店街に正統派スリランカ料理店が堂々OPEN☆~

 


グイグイと勢いを増す大阪カレーシーン。
その勢いは東京のレベルにも決して引けを取らない段階にまで登ってきています。
しかしながら、インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・タイといった現地系に関しては、そのほとんどにおいてまだまだ遅れを取っているのが現状です。

そんな現地系の中で、唯一東京に勝るとも劣らないのが「スリランカ料理」
「国際花と緑の博覧会(花博)」がオリジンとなる大阪のスリランカ料理の歴史。
その数・クオリティの高さは、東京のカレーマニアな方々からも好評を得ています。

そしてまたまた大阪の地にスリランカ料理店が誕生。
コチラ、スリランカレストラン『SRILANKA』に行ってきました。

はい、大事な事なので2回言いました的な。
スリランカレストランで店名が『SRILANKA』とはなんと安ち…ゲフンゲフン(笑)
新たなカレー激戦区となりつつある谷町六丁目エリアにOPEN。
これは早々にリサーチせねばと行って参りました(・ω・)


大阪メトロ谷町線 谷町六丁目駅の3番出口から谷町筋を南下。
50m程先にある「空堀商店街」を東に進みますと、右手に店舗を発見出来ます。
原色バリバリの看板が否が応にも飛び込んできますね(笑)

店内は奥に伸びた感じの鰻の寝床スタイル。
1~2名テーブルがちらほらある感じでキャパはざっと10名弱くらいすかね。
2階にも席があるらしく、コチラは十数名くらいの宴会対応も可能だそうな。

スリランカ人のシェフとサービスの女性2人のスリーマンセルで営業してはります。
(ご家族経営かな?)



カレーは単品は勿論、いわゆるスリランカプレート的な「ラサランカ」「スーリスペシャル」、定番の「フライドライス」「フライドヌードル」等も揃っています。
サイドメニューも一通り揃っていて、スリランカ呑みもイケますね。

今回はお初っちゅー事で、「ラサランカ」をチョイス。
カレーは「チキン」「ポーク」「ビーフ」「フィッシュ」から選択ですが、この日は「マトン」「フィッシュ(赤)」があったので「マトン」をば(^ω^)
勿論「バスマティライス」に変更デス。


【ラサランカ(マトン/バスマティライス)】1,200円

白いお皿に定番のヴィジュアル。
サラッとグレービーなカレーにゴロゴロのマトン。
やはり選択は間違っていなかった(笑)

上からの眺めも絶景かな。
左下から右回りで、マトンカレー・サラダ・ソイミートのカレー・パリップ・オクラのカレー・ポルサンボル。そして真ん中にパパダン。
ソイミートとはなかなか変わった副菜ですね。

先ずはメインの「マトンカレー」
汁気少な目の肉感ゴロッとしたカレーは、ビシッとストレートな刺激が走る辛味。
実にスリランカカレーらしい主張です。
そこにマトンのエエ具合の風味がグイッと前に出てきてます。
マトン独特の歯応えも良く、旨味のジュースが噛み締める度に溢れます(^ω^)
シンプル・イズ・ベストな味わいの整いがすんばらしー。

野性味ある旨味と辛味の組み合わせで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「パリップ(レンズ豆のカレー)」
コチラは至ってシンプルな作りで、レンズ豆の持つまったりとした甘味メイン。
スパイスのもググッと抑えられており、混ぜる事前提な味の調え方ですな。

さらっとシンプルな味わいで旨い!!!(^ω^)


という訳で、副菜類も一通り味わった後にオール混ぜ混ぜタイム。
全体的に万遍無く混ぜ合わせていきます。

マトンカレーの旨味と辛味が中心となりながらも、パリップの甘味や各副菜の持つ甘味・酸味等がミックスされて、一匙毎に微妙に異なる味わいの万華鏡。
バスマティライスのさらっと軽快さも相まって、ワッシャワッシャとかき込んでしまいます。
なかなかに刺激的な辛さなので、辛さに弱い方は予め調整をお願いするのがベター(・ω・)

バシッと辛味に様々な味わいの要素が組み合わさって禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

旨味・辛味・甘味・塩味etc…様々な味わいが非常にバランス良く整っています(辛めですが)。
このバランス感、何気にしっかりしてるお店って貴重ですなー。
ゴリッとした尖りの無い味わいは、ライト層からマニア層まで万遍無く楽しめそう。

ウマウマなシンプル&ハイクオリティなスリランカプレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


今年の4月OPENという事ですが、まだ認知度は上がりきっていない様子。
味わいはなかなかに優れているので、今後の注目具合によっては跳ねる要素ありますね(・ω・)
夜もライトな感覚で呑めそうなんで、ふらっと2軒目に使ってみるのもイイかも。

伽麗伊屋旧ヤム邸 空堀』『谷六香辛カレー』『スパイス堂に続き、谷六界隈にも遂にスリランカの風が。
欧風・スパイス・アジアetc…谷六カレーもアツくなってきましたね。

次回は3~4人で呑みながら色々アテなんかを堪能してみたいと思います(^^)


【SRILANKA(スリランカ)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区谷町7-1-48
交通手段:大阪メトロ谷町線 タン町六丁目駅から徒歩約1分
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。