『えり膳』~濃厚な旨味と軽快な辛味のユニオン!!野田駅前のノスタルジック・カレーライスが爆旨☆~

 


大阪市内の至る所にバッシバシOPENするカレー屋フィーバー。
ほぼ毎月の様に誕生する新店により、大阪市内全体が1つのカレー激戦区といっても過言では無くなっています。
そんな大阪市内でもまだまだ数が足りていない地域の1つが福島区の野田エリア。
関西のカレー好きならば1度は訪れた事があるかも知れないイベント「カレー事情聴取」が開かれる油野美術館もあるエリアですが、カレー屋の数はまだまだ少な目だったりします。

そんな野田エリアにキラリと光るカレー屋を発見。
コチラ『えり膳』に行ってきました(^^)

2016年OPENの辛口カレー専門店。
以前読者の方から教えていただいたお店にやっと訪問出来ました。
何気に欧風カレーがマイブームになりつつあるワテ、期待値高めで突撃してきました!!!



各線野田駅・野田阪神駅から新なにわ筋を南東に50m程進みますと、左手にストームトルーパーとR2-D2が見えてきます(笑)
※R2-D2はメニュー板の裏っ側なので僅かに写るのみ(笑)
見た目はcafeっぽい印象の白と赤のツートンカラー。

店内はL字カウンター8席のコンパクトサイズ。
いわゆるスタンドカレーに部類されるタイプですねー。
カウンター内の厨房では、店主(??)の女性がお1人で営業されていました。

<メニュー>
プレーンカレー 600円
カツカレー 700円
オムカレー 800円
白身魚フライカレー 900円
ヒロシカレー(チキン煮込み) 800円
ビーフカレー 900円
ハンバーグカレー 1,000円
特選ヒレカツカレー 1,000円
親子タップリカレー(チキン煮込み大盛り) 1,000円
牛タンA-5カレー 1,300円

<トッピング>
生卵 +50円
目玉焼き/温泉卵/チーズ +100円
とろとろオム/ソーセージ/ポテトフライ/揚げナス/イカリング +200円
白身魚フライ/エビフライ/ビーフ +300円
特選ヒレカツ/手ごねハンバーグ +400円

カレーはベースが1つの派生メニュースタイル。
トッピングの数も豊富でバリエーションに富んでいますなー。

今回は「ヒロシカレー」「目玉焼き」をトッピングの親子カレーに(^^)


【ヒロシカレー(目玉焼き付き)】900円

これは期待通りのヴィジュアルが出てきましたねー。
カレールー・ライス・トッピングの目玉焼き。
実にシンプル。しかしそれが良い。

上からの眺め。
圧倒的シンプルさは家カレーにも通じるものを感じさせます。
果たして味わいはどんな感じなのか。。。

カレールーはとろりとした粘度を持った王道の欧風系。
いや、純血の欧風カレーと言うよりは、ややカレーライス寄りですかね。
初回はほんのりミルキーっぽい甘味を感じさせるマイルド路線。
後追いでくる辛さはなかなかに鋭く、じんわりと額に汗する刺激的味わいが広がります。
煮込まれたチキンの旨味が合わさり、辛味と旨味の相乗効果を生み出していてバランス良好。

ライスはほんのりと柔らかめな印象を覚える炊き加減。
しっとりとした具合が濃厚カレールーに上手くマッチしていますなー。


トッピングの目玉焼きは、堪らない半熟具合を発揮。
この黄金の大洪水が、カレールーの辛さをほんのり和らげ、マイルド路線の味わいを展開。
やはり半熟玉子と欧風カレーの相性は、スパイスカレーのそれよりも群を抜いて高いですね。

甘味と辛味のバランス良好な実直カレーライスで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

辛味もじんわりしっかりしていて、かなり好みのカレーライス。
これ何気にかなりレベル高いじゃないですか。
尖った個性はありませんが、むしろそれが良い方向に出ている生真面目なカレー。
入店時満席だったのも頷けます。

ウマウマな王道カレーライスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


懐かしさすら感じさせる王道・実直・真面目な完成度。
まだ2年目だというのに既に老舗のカレー屋的な厚みのある味わいを生み出しています。
酸味抑えめ旨味強めな調律もめっちゃワテ好み。
コレ近場にあったら通ってします旨さです。

定休日は毎月10日・20日30日のみという半端無い営業スタイル。
12:00~19:00とちょっと変則的な時間帯ですが、通し営業とうのは実にありがたし。

また『カレー事情聴取』の帰りにふらっとお邪魔してみましょうかね(・ω・)


【えり膳(えりぜん)】
ジャンル:カレーライス・欧風カレー
電話:06-6445-1017
住所:大阪府大阪市福島区吉野1-22-5
交通手段:各線 野田駅・野田阪神駅から徒歩約5分
営業時間:12:00~19:00(売切れ次第終了)
定休日:毎月10日・20日・30日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:facebook
サイト③:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. H.D.Y より:

    ありがとうございますー

H.D.Y へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。