『カレーハウスCoCo壱番屋 阪急高槻市駅南口店』~あの名店をリスペクト?!スパイスカレーシリーズ第3弾は混ぜ混ぜチキンカレー☆~

 


大阪を中心に広がりを見せる「大阪スパイスカレー」というジャンル。
基準は、実は「固形ルーを使わない、自由な発想を表現するカレー」くらいのふわっとした漠然としたもの。
しかしながらこの「大阪スパイスカレー」が齎したカレーシーンの飛躍的発展は目覚ましく、今や関西のみならず東京・名古屋・福岡等、全国的に広がりを見せています。

そんな「大阪スパイスカレー」をカレー界の全国チェーン店『カレーハウスCoCo壱番屋』が、期間限定でメニュー化しています。
今回提供しているのはスパイスカレー第3弾。
カレーチェーン店最大手のココイチの手掛けるスパイスカレー、果たしてどの様な仕上がりとなっているのかを味わいに、コチラ『カレーハウスCoCo壱番屋 阪急高槻市駅南口店』へ突撃してきました!!!


阪急電鉄京都線 高槻市駅の南口から徒歩すぐという好立地。
入口は狭めでちょっと見え難いので注意デス。

店内はカウンター席&テーブル席合わせて21席。
奥にずずいと伸びる鰻の寝床的な店舗ですね。
『ココイチ』の店舗としては小さい部類。

今回のお目当てはコチラ!!!
「大人のスパイスカレー THE 骨付きチキン」デス!!!

ふむふむ「ほぐして混ぜて!まぜまぜカレーが通!」ですか。
このヴィジュアル。。。
この謳い文句。。。
コレって、、、東京の某インド料理店ゲフンゲフン。。。

兎にも角にも、コチラを辛さ:並・ライスの量:並・トッピング:無しでオーダーしました(・ω・)


【大人のスパイスカレー THE 骨付きチキン】890円

白い丸皿に盛られたライスに、サラッとしたカレーと骨付きチキン。
上には後掛けのスパイスがわさっと振り掛けられています。
ライスは250gがデフォと、レギュラーメニューよりもやや少な目の仕様。

むーん。。。見れば見る程。。。
東京・銀座のインド料理店『ナイルレストラン』の人気メニュー「ムルギーランチ」のオマージュでしょうか。

カレーの具材はキャベツのみ。
レギュラーのカレーに比べサラッとスープ状のスパイスカレー的な仕様。
重さの無いライトな口当たりに、良い塩梅のスパイス感も備わっています。
スパイスカレーに慣れていない人には調度良いバランスですな。


骨付きチキンはグリルしたものをドンとトッピング。
柔らかな肉質で、スプーンでもホロッと崩れます。
粗く挽いたスパイスもエエ存在感。

コレらをオススメの食べ方通りにおりゃっと混ぜ混ぜ。
万遍無く広げていきます(^ω^)


こんな感じになりました☆
いやーコレほんまに「ムルギーランチ」を彷彿とさせるヴィジュアル。
マッシュポテトがあったら完璧ですね(笑)

辛さとスパイス感のバランス良好なカレーに、チキンの旨味&キャベツの甘味がプラス。
マニアック過ぎないキャッチーな味わいは、スパイス慣れしていない人のみならず、カレー好きにも受け入れられるライトな存在感を発しています。
このレベルのスパイスカレーをチェーン店でいただけるのはありがたやーです(^^)

途中から味変にシフト。
添えられた「特製スパイス」を足してスパイス感を強化してみましょー。

所謂ガラムマサラですね。
パパッと振り掛けると、クミン辺りを主流としたキャッチーなスパイシーさが加わってなかなかに良い刺激。
ん、この感じ全然アリですやん。

POPなスパイス感と鶏の旨味で分かり易く旨い!!!(^ω^)

サラッといただける軽快さが、良い意味で『ココイチ』らしくない感じ。
正直、思った以上にちゃんとしたスパイシーさでした。
チキンの柔らかさや混ぜ合わせた感じも、本家(笑)に近い…気がします(笑)

ウマウマなライト系スパイスカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


いやいや、カレー難民の際の良い選択肢が増えました(^^)
コレ、期間限定じゃなくて月替りでレギュラーメニューかしてほしいですなー。
是非是非とも第4弾も期待したいもんです。

この「大人のスパイスカレー THE 骨付きチキン」11月までの期間限定となっていますので、気になる方は要チェケラ(・ω・)
日本全国どこでもいただけるこの気軽さ、何気に助かります。

期間終了までに結構お世話になりそうな予感です(^ω^)


【カレーハウスCoCo壱番屋 阪急高槻市駅南口店】
ジャンル:カレーライス
電話:072-672-0399
住所:大阪府高槻市城北町2-3-4
交通手段:阪急電鉄京都線 高槻市駅から徒歩すぐ
営業時間:11:00~24:00
定休日:無
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。