『サリサリカリー』~一部の人に理解される!?パキスタン家庭の味☆~

 

サリサリカリー2
東京カレー巡りと題して始めました食べ歩きツアー。
2日目の2軒目は…東京都を飛び出して神奈川県へ!!!
というのも、急遽発生したインストアライブ見学の為、予定していたお店が閉店ガラガラ。
それから行けるお店を探しておりましたら、気になっていたこちら『サリサリカリー』
なんと土曜・日曜・祝日は…

通しで営業してるやんかいさああああ!!!(゚∀゚)

この機会を逃す手は無いと、夜の観劇前に突撃遠征して参りました!!!


サリサリカリー1 サリサリカリー3
東急東横線 白楽駅の西口からズズズイっと南へ。
六角橋交差点から県道12号線を東に進み、最初の信号を右折し暫し直進。
ざっと20mほど進みますと、右手側に白い外観の店舗を発見できます。
まず飛び込んでくるのは道路に置かれた看板ですが…

なんとも個性的且つエキセントリック!!!(゚Д゚)

・小野瀬の兄貴は言った「地球上で最も納得のいく1,000円の使い道」
・ベッキーは言った「これ衝撃かも…メチャクチャ美味しいッ」
・あなたが来ないと潰れちゃうお店、サリサリカリー
etc…

店舗の看板にも「一部の人に理解される」など、本気なんだか自虐ネタなんだか分からん文言が。
店主のセンスがキラリと光りますね~オモロイ!!!

サリサリカリー4 サリサリカリー5
店内もさぞかし風変わりなのかと思ったら、案外普通な喫茶店的な内装。
…と思ったら、テーブル上の紙ナプキンにはまたまた妙ちくりんな文言がΣ(゚Д゚;)
どうやら結構な高齢の御店主&奥方様で営業されてる様子です。
ランチタイムも過ぎた中途半端な時間帯なだけあり、お客はワシ1人という居た堪れない状況でした(笑)

サリサリカリー6 サリサリカリー7
テーブル席に座り、壁のメニューを拝見。
こちらのメニューは「スリーコースセット」と名打たれたセットメニューと、
食べた人同士が必ず目を合わせるデザート(ホンマかいな)「ハニートラップ」の2種類のみ。
まぁ目を合わせる連れもおらんかったんで「ハニートラップ」は華麗にスルー(笑)
今回は「スリーコースセット」のみをオーダー。

ワシ「すんませーん、スリーコースセットお願いしまーす」

店主「もうやってるよー。コレしかないからー」

ワシ「……(゚Д゚)」


【スリーコースセット】1,000円
サリサリカリー8
「カリー」「サラダ」「チャイ」がセットになった、『サリサリカリー』唯一のメインメニュー。
んん~…このカリーのヴィジュアル、良い意味でヤヴァい。期待値がグングン上昇します。

サリサリカリー9 サリサリカリー10
こちらのカリーは、パキスタンの家庭の味を忠実に再現したという製法。
水を一切使わず味付けそのものは塩のみで、香辛料は12~13種類を使用との事。
それ故か汁気はかなり少なめで、ホロホロと崩れた鶏肉のスパイス煮込みみたいな感じです。
所謂「チキンカラヒ」的なカレーなのかな。

見た目からも分かる通り、かなりオイリーさを感じるヴィジュアル。
鶏肉から染み出た脂分だけでなく、結構な量の油は使ってそうすね。
しかし見た目程の重さは無く、鶏の旨味と適度な辛さが噛み合う中、爽快なスパイス感が駆け抜けます。
この辛さやスパイシーさも大変キレが良く、スッと立ち消える後口の軽快さ。
これが御店主曰く「最高の美味は消え味」っつーやつですか。
味わいそのものはシンプルなんですが、これが妙に後を引く旨さなんですねコレ。

消え味の真骨頂で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

サリサリカリー12
食後のチャイはスパイスの利きが柔らかで、優しい甘味が口内を癒してくれます。
ひっじょーに満足のいく遠征カレーランチでごわした☆


んむむむ~…こいつぁ思った以上の本格的なパキスタンカレーでした。
「1000年前から変わらぬレシピ」っつーのはよー分かりませんが、確かに現地的な味わいの専門店に近い。
日本人のやってるパキスタンカレーとしては、かなりハイレベルかと思われますなー。
クセの強い外観とは違い、御店主&奥方様も人当たり良くて居心地もイイ!!!

サリサリカリー13 サリサリカリー14
訪問時、横浜の商店街カレーNo,1決定戦「ガチカレー2014」なるカレーイベントが開催しとったんで、
勿論『サリサリカリー』に1票投票しときました。

【ガチカレー2014 公式サイト】はコチラ

なかなか神奈川まで足を運べない人には、通販もやってはるんで是非是非食べてみてもらいたいっすね。
また関東遠征の際に何とか再訪してみたいお店でした!!!(・∀・)


【サリサリカリー】
ジャンル:パキスタン料理
電話:045-413-9010
住所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-7-4
交通手段:東急東横線 白楽駅から徒歩約10分
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00(土日祝11:00~21:00)
定休日:無(不定休あり)
駐車場:無
サイト:http://salisali.web.fc2.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. ぴょんこ より:

    PASS: a3655d5c04849a174d341b13d5cf5468
    ハマへようこそ~!!
    てかサリサリカレー、めっちゃ懐かしい!!
    ガチカレーなんてイベントあったんやね。
    73店フルコンプした人が5人も居たとは驚き(@@;
    ハマのカレーと言えば・・・
    アルペンジローとか行ったことありますか?

  2. TAK より:

    PASS: d9a27b9397b253690f93efcd1d136bc7
    >>ぴょんこさん
    どんもどんも~。コメあざーっす☆
    サリサリ超旨かったっすよー!!!
    ガチカレー、まさか全店達成そんなおったとは…恐るべし。。。
    残念ながら今回のハマカレーはサリサリのみやったんすわー。
    次回はアルペンジローも候補に入れてみま!!!

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。