『SPICE cafe』~亜細亜と西洋文化の融合を見せる最高峰のCURRY CAFE☆~

 

スパイスカフェ11
東京カレー巡りと題して始めました食べ歩きツアー。
2日目は錦糸町駅から押上駅へ!!!
ついに念願の『SPICE cafe』に初訪問して参りましたああああ!!!!(゚∀゚)
オーナー・シェフの伊藤一城(いとうかずしろ)氏は、空間デザインの会社員から転身という異色の経歴の持ち主。
「食」をテーマにした世界一周の旅に出た際、様々な料理との出会いの中で南インド料理に衝撃を受け、自らの店を持つ事を決意。
イタリアン・インド料理店・スリランカ料理店で経験を積み、ご実家が所有する木造アパートを改装して、2003年11月に『SPICE cafe』をOPENされたとの事。
今やその人気は全国区にまで亘り、予約必須のお店となっています。
今回の東京遠征で最も楽しみにしていたと言っても過言ではないこちら、気合入れまくりで突撃しました!!!


スパイスカフェ10 スパイスカフェ14
営団地下鉄半蔵門線or都営地下鉄浅草線 押上駅から浅草通りを東に進み、十間橋交差点を北へ。
ざっと300mほど進み、かめや薬局の角を右折してしばし進みますと、右手側に店舗を発見。
パッと見た感じは実に民家的な佇まいで、看板が無ければ素通りモンです(゚Д゚;)
「創造空間」と書かれたパネルには、「本日撮影の為、12時からの営業になります」との張り紙。

スパイスカフェ15 スパイスカフェ9
奥にズズイと進みますと、一軒家のcafeチックな建物。
暫し待っておりますと、中から店員さんが出てこられ、「ご予約はされてますか??」との質問。

そう…

実は…

無謀にもノー予約で参上仕った次第です!!!!(゚Д゚)クワッ!!

「あんの~…予約してないんすけど、満席ですか??」と恐る恐る尋ねてみますと、

「お1人でしたらお席をご用意できますよ」

ゴイスーにウルトラなミラクル発揮!!!(゚Д゚)

うわっひー!!!こいつぁ朝から縁起がイイねい!!!(・∀・)
すぐさま1名で当日予約をお願いしますた☆
開店前になりますと、予約されてた方々が続々と集まり一気に大行列に。
店内は古民家的な雰囲気を残したオサレな感じ~。
テーブル席のみならず、カウンターも数席用意されててお1人様にも優しいです☆
カウンターの1番奥に通されて座ってますと~…

向かいの厨房に伊藤シェフがおられますやん!!!!Σ(゚Д゚)

スパイスカフェ12 スパイスカフェ13
伊藤シェフの手際良い作業を拝見しながらメニューを確認。
こちらのランチは「カレーランチ(1,000円)」と「ペアカレーランチ(1,400円)」の2種類。
カレーはレギュラー4種類+日替わり2種類からチョイス出来ます。
この日のメヌーはこんな感じ~。

<レギュラーカレー>
・チキン(中辛)
・ラム(辛口)
・ココナッツ(甘口)
・ラッサム(辛口)
<日替りカレー>
・サンバル(辛口)
・ドライカレー(辛口)

『SPICE cafe』といえば名物はやはり「ラッサム」。
訪問当初は絶対注文しようと思ってたんですが…気になりまくりなのは「ラム」と「ドライカレー」。。。
ここは肉食系男子の本能に従い(←誰がや)、今回は以上の2種をチョイスしました!!!


【ペアカレーランチ(ラム&ドライカレー)】1,400円
スパイスカフェ1
平面状に盛られたライスとカレー2種、サラダ、デザート、ドリンクがセットになったカレーランチ。
この超シンプルなヴィジュアル、逆に期待しまくってしまいます♪
ライスの上にはピクルスのみが鎮座。

スパイスカフェ3 スパイスカフェ5
まずは「ラム」からいただきます。
サラッとした中にほんのりと粘度のあるカレーですな。
一口いただきますと、まさに電撃が走ったかの様な衝撃的味わい。
滲み出すラム肉の旨味、迸るスパイス感、グッと締まりのある適度な辛味。
そのどれもが抜きん出る事無く、そして物足りぬ事の無い安定した味わいです。
「バランス」という言葉をよく使いますが、真の意味で整った抜群の調律。
これだけしっかりした主張をしてくるにも関わらず、嫌な尖りが全く無い、
「円」の様なまとまり具合。
柔らかく煮込まれたラム肉も良い食感を演出しております。

全てが整った調律具合で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

スパイスカフェ4 スパイスカフェ2
続きまして「ドライカレー」を。
その名の通り、ほぼペースト状になるまで火の入ったドライなキーマカレー。
見た感じからもその濃度の高さが窺えます。
合挽き肉と香味野菜をじっくりと煮込んだその味わいは、ガツンとパンチを効かせた超攻撃的な主張。
攻め具合見せる塩気とスパイスの主張、そして豊かな辛味とほんのりとした甘さ。
先の「ラム」とは全く違った側面を持った、荒々しさすら感じる濃さです。
しかしこの濃さが全く嫌では無く、むしろ「ラム」の柔らかさと合わさって互いの個性を引き立て合っています。

濃厚な味の攻め具合が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

スパイスカフェ8
セットのサラダも手抜きの無い質の高さを見せています。
エグみの無い野菜に自家製ドレッシングの優しい酸味がヒッジョーにマッチ。
カレーの合間にいただくと、箸休め的なさっぱり感をくれる良い女房役といった感じ。

スパイスカフェ6 スパイスカフェ7
食後にはデザート&ドリンク。
この日のデザートは「木苺のムース」。ドリンクは紅茶をチョイス。
柔らかな酸味のムースに生クリームとラズベリーソースが添えられており、
食後をスッキリしてくれます。
サラダから始まり2種のカレー、そしてデザートの着地点。
完璧な構成を見せる最高級のカレーランチを堪能致しました!!!(´∀`)


高い人気は伊達ではなく、洗練された味わいの素晴らしきカレーを味わえました。
カレーのハイレベルさは言うに及ばず、食後のデザートにまで気を配るスタイルは、
インド料理というよりはイタリアンやフレンチといった西洋料理のテイストが入り混じった感じ。
シェフの経歴が活きた絶品のカレーランチでございます!!!
これは是非ともディナータイムに再訪し、その魅力をガッツリと味わってみたくなりました。
次回の上京の際には、複数人でのディナーの予約を済ませておかねば。。。(´Д`)


【SPICE cafe(スパイスカフェ)】
ジャンル:インド料理
電話:03-3613-4020
住所:東京都墨田区文花1-6-10
交通手段:各線 押上駅から徒歩約15分
営業時間:ランチ11:45~14:00/カフェ14:00~16:00/ディナー18:00~22:00
定休日:月曜、火曜、毎年2月
駐車場:無
サイト:http://www.spicecafe.info/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。