『南修軒』~ズバッと迸る花椒の刺激!!大東市の四川中華料理店が打ち出す麻婆スパイスカレー☆~

 

カレーシーンの中でもここ最近勢いを感じさせる「中華カレー」。
今までの中華カレーは、中華スープをベースとした旨味の強いカレーライスでしたが、ここ最近はスパイスカレーにフォーカスした新たな中華カレーが誕生。
かつての『北新地 林家』や『My name is りんりん』などが手掛ける麻婆豆腐とカレーの融合や、東大阪の名店『大衆中遊華食堂 八戒』に代表される花山椒などの中華要素を持たせたスパイスカレーなど、その幅はどんどん広がりを見せています。

そして今回お邪魔してきたのが大東市。
コチラ『南修軒』に初訪問してきました。
本格四川料理をリーズナブルに楽しめる、地元密着型の町中華ですが、なんと中華的スパイスカレーを提供しているそうな。
果たしてどんな感じなのか突撃デス!!!

大東市御領『南修軒』

JR学研都市線『住道駅』の北側から寝屋川沿いに西へ。
交差する府道21号線をずずずいーっと北に進む事役1.5km。
御陵南の交差点を左折して暫く進みますと、右手に店舗を発見。
屋号じゃなくて名物メニューがデカデカと看板を席巻しとります(笑)

早速店内に入ると、ランチも終わりかけの時間でしたがかなりの繁盛っぷり。
入店してからも次から次へとお客さんが入れ代わり立ち代わり。
こりゃ地元では人気の中華屋さんみたいすね。
1階はカウンター&テーブル、2階は座敷もあって合計50名ほどのキャパ。
宴会利用もできそうですね。

ズラリと並んだ料理は四川料理中心。
中には創作的なメニューも目に止まります。

ランチは定食系が人気の様です。
てかお客さんのほとんどが中華的なメニューを注文(当たり前だ)。
しかしながらワテの狙いは…

この『スパイス麻婆カレー』です(^ω^)
こいつぁまた色んなスパイスカレーをインスパイアした雰囲気持ってますねー。
勿論コチラをオーダーしました!!!

【スパイス麻婆カレー】900円(税抜き)

到着したカレーは、見た目は正に麻婆豆腐。
しかし漂う香りには、しっかりとスパイスの存在が示されています。
添えられたのは玉葱ピクルス、パクチー、そして…

まさかの獅子唐(笑)
これはかの名店リスペクトでしょうか。

俯瞰からのヴィジュアルもまとまっていてイイ感じ。
さてさてお味の方は~。

先ずはカレーを一口。
ファーストアタックはがっつりと感じる花椒の刺激。
印象はほぼ100%麻婆豆腐です。
しかし食べ進めると徐々にカルダモンが主軸となったカレー的スパイスの風味がふっと抜けていくバランス。
そして着地点はやっぱり麻婆という着地点。

ライスはカレーに合わせるには心持ち柔らかめ。
でも全然OK。
何故なら印象はほぼ麻婆だから。
しかしこのカレーを感じさせる仄かなスパイス感はオモローなアクセントです。

カレーの風感じる変則麻婆豆腐で旨い!!!(^ω^)


ふむふむ、コレ「麻婆カレー」より「カレー麻婆」と言った方が近いバランスですねー。
感覚的には麻婆8:カレー2くらいの割合。
しかし麻婆も考え方次第でカレーと言われるこの時代。
これは立派なカレーなのです。

ウマウマな麻婆系中華カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

何気に本格四川料理も美味しそう!!!

大東市というこの立地で、こういった変則的なカレーが食べられるのは非常にありがたし。
大阪市外の地にも徐々に広がりつつあるこの勢い、まだまだ続いていく予感です。

今回はカレー目当てでお邪魔しましたが、四川料理を主軸にラインナップがしっかり。
これは是非中華も堪能してみたいですねー。
駅からちょいと離れているので、タクシーやバスといった手段をオススメ。

店舗情報

【南修軒】
(なんしゅうけん)
ジャンル:中華カレー/四川料理
電話:072-875-8111
住所:大阪府大東市御領1-11-11
交通手段:JR学研都市線「住道駅」から徒歩21分
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:有
サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。