『Curry de Luz』~シンプルさの中に確かな味わい!!北浜激辛カレーの跡地に新星間借りカレーが誕生☆~

   2019/12/17

大阪市内でも有数のカレー激戦区・北浜エリア。
数もそうですが、何といっても全体のレベルが非常に高い。
生きる伝説『カシミール』や『Columbia8』を始め、『谷口カレー』『北浜 丁子』『Fuji-yama Kohta』『ラサボジュン』etc…スパイスカレー、スープカレー、スリランカ料理などなど、ジャンルの幅も広い。

そんな北浜にて、かつてカレーを提供していた『Bar Luz(バー ラス)』。
同ビルのデザイン会社の方がお昼間のみ提供していたカレーが爆旨だった訳で。
そんなLuzdeで、再びカレーランチをやっているという情報が。
なんでもLuzのスタッフが間借りでカレーを提供しているそうな。

これは行ってみねばと、早速コチラ『Curry de Luz(カリー・ド・ルース)』に突撃してきました!!!(^ω^)

大阪メトロ堺筋線、及び京阪本線「北浜駅」の27番出口から、大通りを東へ進みます。
ずずずいっと240m程進みますと、右手にえらく尖ったデザインのビルを発見。
こちらの1階に店舗があります。

ん~懐かしい。当然ですが、かつてのLuzと変わってないですねー。
カウンターベースの店内は、ランチタイムも後半に差し掛かる頃にもかかわらず、ほぼ満席状態という人気っぷり。
ちょうど空いた1席へ滑り込む様に着席。

ものっそ愛想の良い女性マスターがお1人で営業されとります。
なんつーか、エエキャラしてはります(^ω^)

<メニュー>
スパイスチキンカレー 900円
シーフードカレー(週替わり) 1,200円
あいがけ 1,300円


<トッピング>
ごはんとルゥ大盛り +200円
生玉子 +50円
ピクルス増し +50円
チーズ +100円
パクチー増し +100円


カレーはレギュラーの「スパイスチキンカレー」と「週替わりカレー」の2種類。
この日の週替わりは「シーフードカレー」でした。
もちろん「あいがけ」もバッチリ対応してくれます。
そんなんいっとくしかないやろってな訳で、あいがけをデフォでいただきました(^ω^)

あいがけ(スパイスチキンカレー&シーフードカレー)1,300円

ダムの様に盛られたライスの左右に広がる2種類のカレー
ライスの上にはちょこんとピクルス&茎ごとパクチーがトッピングされとります。
サラダもセットになっていてイイ感じー☆

俯瞰からの眺めも最&高。
上がスパイスチキンカレー、下がシーフードカレー。
サラサラ&モリモリなコントラストがまた存在感発してます。

先ずはスパイスチキンカレーからいただきます。
さらっとした王道系のスパイスカレー仕様なコチラ。
1口目からズバッと切り込んでくる軽快な辛さとスパイスの効きがイイですね!
コリアンダーが主体となった風味の豊かさ。
ほろっと柔らかく煮込まれたチキンの旨味も溶け込み、シンプルながらかなり味わい深い旨味を含んだ完成度の高さを感じさせますねー。

豊かなスパイス感×爽快な辛さ×鶏の旨味の三重奏で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて週替わりのシーフードカレー。
コチラはほんのりとトマト感を残した酸味と甘味のファーストアタック。
そこからこれでもかと投入された魚介の旨味がじわりと広がります。
ゴリッとしたスパイス感は無く、素材に寄り添った優しい響き。
エビ、ホタテ、アサリ、イカのボリューム感も申し分なく、どこかブイヤベースっぽさのある仕上がりですな。
これエンドレスで食べたくなるやーつ。

魚介の旨味が中心となった味わい深さで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


スパイス使いも然る事ながら、肉系・魚介系共に、旨味の使い方が非常に上手い。
どちらもシンプルな王道さを発揮しながら、味わいはしっかり満足できるレベルの高さが伺えます。
いやーこれ新店?の中でもかなり突出した美味しさですよ。

ウマウマな王道スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

なんと土曜・日曜もやってるよ!!!

日曜営業が極端に少ない北浜エリアのカレー屋ですが、コチラ土曜・日曜もしっかり営業してくれるというありがたやーなお店。
こりゃ土日お仕事の北浜サラリーマンの憩いの場になりそうですねー。
マスターのキャラもイイ感じで、こりゃ北浜に超新星誕生といったトコでしょうか。

かつてのLuzとはまた違った方向性のニューカマー、これからの活躍が楽しみ過ぎます(^ω^)

店舗情報

【Curry de Luz】
(カリー・ド・ルース)
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6231-6789
住所:大阪府大阪市中央区北浜1-3-11 イー・ジー・バー北浜1F
交通手段:大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」27番出口から徒歩3分
営業時間:11:00~15:00(土曜・日曜は11:00~17:00)
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:公式ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。