『ナーガカリー』~天満から新天地・天神橋へ!!大阪カレーシーンの異端児が遂に実店舗OPEN☆~

   2020/04/01

大阪の間借りカレー文化の勢いは止まる所を知らず。
そして間借りから実店舗へと進む流れも止まる所を知らず。

まだまだ間借りカレー屋が誕生する中、それに比例して実店舗化するお店もどんどん増えています。
そして遂にあの店が動きました。

自らを「邪道」と言って憚らない大阪カレー界の大仁田厚こと『ナーガカリー』が堂々の実店舗OPEN。
天満から天神橋1丁目に移転となりました。
そのスタイルは変わらずなのか、突撃リサーチです!!!(^ω^)

大阪市北区天神橋1『ナーガカリー』

大阪メトロ各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」から天神橋筋商店街を南下。
商店街を抜けて更に30m程進みますと、右手に看板を発見できます。
まさかの『からみつ屋』の隣りとかやりますなー。

お店はビル1階の1番手前のテナント。
あれ、ここ以前はおでんとおばんざいのお店『健坊』があった場所すね。

店内はカウンター1本の全10席弱といった感じ。
店主&スタッフの2名体制で営業されています。

<メニュー>
本日のカリー
・肉系カリー 900円
・魚介ココナッツカリー 900円
・豆カリー 800円
ナーガプレート 並1,050円/小950円


<トッピング>
パクチー盛 +100円
ゆで玉子のパコラ +100円
青唐スパイスオイル漬け +100円
ご飯大盛り 無料
ご飯特盛り +200円
本日のおかず大盛り +100円
ルー大盛り +200円
辛増し 無料


カレーは肉、魚介、豆の3種類。
それぞれ単品もありますが、1番のオススメはやっぱり本日のカリーが全て楽しめる「ナーガプレート」ですね。

しかし今回のお目当てはコチラ。
日祝限定の「ビリヤニセット」です。
しかもこの日は海老じゃないでSKY!!!
勿論コチラを速攻でオーダーしました(^ω^)

【ビリヤニセット(日祝限定)】1,600円

うひょー!!!なんという圧倒的ボリューム感!!!
2種類のカレー、6種類の副菜、スープが揃ったセットは正に圧巻ですな。

<ビリヤニ>
エビビリヤニ


<カレー>
マルチョウカリー
ブリココナッツカリー


<副菜>
赤魚スパイスふりかけ
ディルヨーグルト
ジャガイモスパイス炒め
三度豆ココナッツ炒め
山芋スパイスオイル漬け
ココナッツゆずチャトニ


<スープ>
あさりとポルチーニの味噌スープ(別添え)


これぞ至極のワンプレートスタイルすね。

まずはカレーの味をって事でマルチョウカリーから。
ビシッとスパイスの響きとマルチョウのこってりとした味わいがミックス。
単体でも十二分に旨いっすね。

対してブリココナッツカリーは、その名の通りココナッツミルクベースのカレーにゴロリとブリ。
円やかさの中に魚の旨味が染み込んでいて、まったりとした口当たり。
この2種類のカレーのバランスもすんばらしー。

そして本番ともいえるビリヤニ様。
もうね、どんだけ原価かけてんのよってくらい海老がゴロンゴロンです。
ほんのりと感じるスパイス感と薄っすら感じる出汁的な美味しさ。
現地的なビリヤニに一工夫加えた感じは、邪道というよりはむしろ革新。

途中でちょっと箸休め的に、あさりとポルチーニの味噌スープを。
あさりの旨味にポルチーニの香りってこんなにマッチするんすねー。
しかし味噌スープとは。ん~これぞ和製ダル(笑)

そして最後はビリヤニとカレー、副菜を全部ごっちゃ混ぜでいただきます!
万遍無く混ぜ合わせて味わいを整えましょう☆

辛味・酸味・甘味といった様々な味わいが混然一体に。
特に様々な主張がぶつかり合う事で高まる旨味は実に多層的です。
これは専門店にも引けを取らない…いや、むしろまた違ったベクトルに進んだ進化形ビリヤニ。

どこか和の要素すら感じる独創性ビリヤニで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


スタイルは天満時代から変わりませんが、そのレベルはグイグイ上がってますねー。
カレーのレベルは勿論の事、やはりビリヤニ。これがヤバイっす。
プレート全体で様々なジャンルの要素を凝縮した流れは創作の極み。
これだけ手間の掛かる逸品、そら日祝限定っすよね。

ウマウマな独創性ビリヤニを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

ビリヤニの提供はSNSで要チェック!!

日祝限定とされているビリヤニですが、もしかしたら一旦ストップするやもとの情報も。
確実にGETしたい方は、ナーガカリーのSNSをチェックしてください!!
きっと納得の美味しさに出合えるはずです(^ω^)

南森町エリアも徐々にカレー&エスニックなお店が増えてきました。
もう天神橋筋1~6丁目までカレーストリートにならないですかねぇ。

店舗情報

【ナーガカリー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-4800-5555
住所:大阪府大阪市北区天神橋1-12-22 昭和天一ビル1階
交通手段:大阪メトロ各線「南森町駅」から徒歩5分
営業時間:11:30頃~14:00頃/18:00頃~21:00頃
定休日:月曜日(詳細はSNSで発表)
駐車場:無
サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。