京橋『kitchen MUMU』~これぞミャンマーの家庭の味!!京橋隠れ家Barの週2間借りカレー☆~

   2021/09/07

どんどん広がり続ける大阪のカレー事情。
今や市内のどのエリアでもカレーが食べられるんじゃないかってくらいに店舗数は増大し、そのジャンルやスタイルも多種多様になってきました。

今回お邪魔したのが大阪有数の呑み屋街・京橋。
こちら『kitchen MUMU(キッチン ムム)』にお邪魔してきました。

ボンズカフェにて火曜日・金曜日の週2日営業している間借りカレー屋さん。
以前は『2face curry』として営業していたみたいですが、現在は女性お1人で営業されている様子。
どんなカレーなのか早速リサーチです!!

大阪市都島区片町『kitchen MUMU』

大阪メトロ長堀鶴見緑地線「京橋駅」の2番出口から徒歩2分。
『ボンズカフェ』にて間借りされています。
表には『2face curry』の看板が立っていますが、まぁ名残という事で(・ω・)

店内はカウンター1本のコンパクトな空間。
バルっぽい明るい雰囲気で居心地良きです。
エキゾチックな雰囲気の女性店主さんお1人で営業されておりますね。
なんでもお母さんがミャンマー人との事で、現地の味を直伝で学んだそうな。

メニュー一覧

<本日のcurry>
・エビと夏野菜のREDカレー
・チキンマサラ
<定番curry>
・エビトマトカレー
・牛スジカレー
各1種 900円/あいがけ 1,000円/3種 1,100円


<トッピング>
・ごはん大 +100円
・たまご +100円
・チーズ +50円


カレーは定番と日替わりの2系統・4種類。
3種盛りまで可能なのも嬉しいですね。
トッピングは最低限といった感じに収まっていますね。

今回は双方から1種類ずつをセレクトしてみました。

【あいがけ(エビトマトカレー&チキンマサラ・たまご付き)】1,100円

赤い器に盛られたカレーは、ちょっと分かり難いですがあいがけです(笑)
副菜も4種類あって、バランスの良い彩りですねぇ。

俯瞰からの眺めもエエ感じ。
向かって右側がチキンマサラ、左がエビトマトカレーでおま。

まずはチキンマサラからいただきます。
ウェットなタイプのカレーは、トマトの味わいがベースとなったやや酸味の立った味わい。
スパイス感は抑え目で、どちらかというと旨味&甘味路線なスタイルですね。
優しい味わいは万人に好まれそうなバランスです。

定番のエビトマトカレーは、ミャンマーで言うところの「バズンヒン」になるんでしょうか。
こちらもまたトマトの味わいの中に海老の香ばしさ豊かな旨味。
ミャンマーカレーってズバッと辛いイメージでしたが、こちらは非常に優しさ広がりますね。
これぞ現地の家庭の味ってやつなのかな?
副菜も混ぜ混ぜすれば、また多層的な味わいを生んできますね~。

マイルドな旨味が広がる家庭的な味わいで旨い!!(^ω^)


いわゆるレストラン的なタイプではなく、ミャンマーの家庭で愛される日々の美味しさというやつでしょうか。
バチッとしたインパクト路線とは対照的な味わいは、多くの人に受け入れられるタイプのカレーですね。
これは平日だけじゃなくて土曜・日曜にもやってほしい!!

ウマウマなマイルドミャンマーカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

9月16日から新天地でスタート!!!

なんと9月16日からは、現在の京橋から西区江戸堀に移転。
肥後橋のタイ料理『のざき』を間借りして再スタートとなるようです。
このエリアもまた盛り上がりを見せそうですねー。

様々なジャンルが混在する一種の混沌的な大阪スパイスカレー。
また新たなスタイルのお店が誕生し、より群雄割拠となっていくのでしょう。
切磋琢磨によるシーンの高まりがまだまだ期待されますね。

店舗情報

【kitchen MUMU】
(キッチン ムム)
ジャンル:スパイスカレー/ミャンマーカレー

電話番号:非公開
住所:〒534-0025 大阪府大阪市都島区片町2-6-3 クリスタル京橋ビル 地下1階
アクセス:大阪メトロ長堀鶴見緑地線「京橋駅」2番出口から徒歩2分
営業時間:11:30~17:00
定休日:水曜日、木曜日、土曜日~月曜日

駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。