河内永和『大衆中遊華食堂 八戒』~遂に移転再開!!新天地・長栄寺に八戒降臨☆~

   2021/11/27

大阪のカレーシーンの一角を担う「中華カレー」。
本来は中華スープをベースとしたカレーライススタイルのものでしたが、昨今ではスパイスカレーとのミクスチャー的なカレーも登場しています。

そんなカレーの中心的存在、東大阪の至宝・上小阪の『大衆中遊華食堂 八戒』が一旦の休業となって約2ヶ月。
遂に移転先・東大阪市長栄寺にて復活オープンしました。
こりゃ早速お邪魔せねば突撃リサーチです!!

東大阪市長栄寺『大衆中遊華食堂 八戒』

近鉄奈良線・JRおおさか東線「河内永和駅」から徒歩4分。
以前よりかなり駅近になって非常に助かりますねー。
この日は移転初日だった訳ですが、オープン前から十数人の様烈。流石です。

店内は以前の町中華然とした打って変わってスタイリッシュな内装に。
以前の雰囲気もかなり好きでしたが、こちらもまたイイ感じです。
カウンター&テーブルでざっと20席以上はあり、キャパはかなり向上した模様。

メニュー一覧

<osamu式スパイスカリィ>
A.今月のカリィ 1,100円
B.四川麻婆豆腐カリィ 1,100円
C.ラムクミン炒めカリィ 1,500円
あいがけカリィ
・2種A+B 1,300円
・2種C+AorB 1,400円
・3種A+B+C 1,650円


<トッピング>
追加ごはん +100円
辛増 +100円
超辛増 +150円


<spice中華LAUNCH>
今月のスパイス中華とカリィのプレート 1,500円
羊肉と牛ホルモンスパイス炒めランチ 1,400円
鶏からあげスパイスソースランチ 1,300円
スパイス八宝菜ランチ 1,300円
スパイス皿うどんランチ 1,300円
今月の麺ランチ 1,400円


<osamu式町中華メニュー>
青菜炒め 700円
四川麻婆豆腐 1,200円
海老のチリソース 1,300円
海老マヨ 1,300円
酢豚 1,200円
肉もやし炒め 900円
鶏からあげ 950円
海老天 950円
豚天 1,050円
八宝菜 1,200円
スパイス皿うどん 1,200円
五目あんかけ焼きそば 1,000円
餃子 290円
水餃子 500円
焼売 450円
むしどり 800円
ザーサイ 350円
キューリ 450円
台湾ピータン 550円
海老唐子炒め 1,400円
ホルモン炒麺 1,400円
麻婆麺 1,200円
ルーロー飯 800円
八戒丼 1,050円
チャーハン 800円
ごはん 280円
ごまだんご 450円
シャーベット 450円


<昼生ラムジンギスカン(土日祝限定 )>
三種盛 2,500円
(チャックロール、マトン、ショルダー)


<追加>
チャックロール 1,200円
マトン 900円
ショルダー 700円
ラムチョップ(1本)時価
野菜 300円


「osamu式スパイスカリィ」「spice中華LAUNCH」の他に、「osamu式町中華メニュー」といったアラカルト、土日祝限定の「昼生ラムジンギスカン」などもちゃんとメニュー表になっていますねー。
こいつぁ昼呑みにも最適やないっすか。前からやけど(笑)

今回はシンプルに「四川麻婆豆腐カリィ」と「東大阪ホルモンカリィ(今月のカリィ)」のあいがけをオーダーしました。

【あいがけカリィ(四川麻婆豆腐カリィ+東大阪ホルモンカリィ)】1,300円

おーひさしぶりのこのヴィジュアル!!
もう見た目から旨味が溢れておりますなー。
サラダ&スープもセットってのがありがたいっすね。

俯瞰からの眺めもビュリホー☆
カレー2種に加え副菜3種。
エエ感じのバランスっすねコレ。

先ずは四川麻婆豆腐カリィからいただきます。
サラッとした粘度無しのカレーは、程良く効いた「辣」の存在感に重なる「麻」のシビれ。
どちらが際立つ訳でも無く、非常にバランスの良い仕上がりです。
そんな麻婆的要素の最後に、しっかりとカレーの着地点に収まっているのが素晴らしいっすね。

続いて月替わりの東大阪ホルモンカリィ。
プリップリのホルモンがやべー量ぶっ込まれており、もはや「スパイスホルモン煮込み」と言えますね。
こちらはストレートなスパイスカレー的な印象で、クリアな主張にキリッとしたスパイシーさが迸ります。
ホルモンの旨味満載な側面がまたスパイスカレーっぽさ発揮し、中華要素との融合がまた良き塩梅。

どちらも中華要素×大阪スパイスカレーを体現していて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


相変わらずの圧倒的な中華カレーのポジション。
麻婆豆腐カレーは大阪でも色々なお店が提供していますが、ここは麻婆とカレーとのバランスが最も整ったイメージです。
その他のカレーも八戒ならではの唯一無二な存在感。そら行列もできるってもんすね。

ウマウマな中華スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜は更なる本格中華とカレーの融合!!!

ランチタイムにもアラカルトを注文できますが、夜は更なるメニューが追加されます。
おまけにカレーも楽しめるというんですから、カレークラスタは堪らんでしょ。
ここは再訪しまくり確定案件です。

東大阪の至宝は今尚健在。
これからも大阪カレーシーンを牽引されていく事でしょうね。
次回はカレー以外のスパイス中華を堪能しに行きましょうかねー(^ω^)

店舗情報

【大衆中遊華食堂 八戒】
(たいしゅうちゅうゆうかしょくどう はっかい)
ジャンル:中華カレー/中華料理
電話:06-6781-8807
住所:〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺6-11
交通手段:各線「河内永和駅」から徒歩4分
営業時間:12:00~14:30/18:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。