中津『SPICE×RAMEN ススス』~旨味のキレと芳醇な余韻!!中津商店街の驚愕スパイスラーメン専門店☆~

 

カレー麺と言えば、カレーラーメン・カレーうどん・カレー蕎麦・カレーパスタetc。
様々ありますが、昨年9月、中津に面白いお店が誕生したとの事。
その名も『SPICE×RAMEN ススス』

屋号が示す通り、カレーラーメンではなくスパイスラーメンを提供しているお店です。
東京・下北沢の『スパイスラーメン 点と線.』など、関東では稀に見掛けるジャンルですが、関西では初の試みではないでしょうか。
一体どんな一杯を提供しているのか、お邪魔してきました!!

大阪市北区中津『SPICE×RAMEN ススス』

阪急電鉄各線「中津駅」から徒歩3分。
北西にある「中津商店街」をズズイと進みますと、右手に店舗を発見。
ノスタルジックな雰囲気が広がる中に、ちょいとお洒落なお店ですね。

店内はカウンター&テーブル席完備で、どこかカフェの様な雰囲気。
昨今のラーメン屋さんのスタイリッシュときたらゴイスーです。

メニュ一覧

<メニュー一覧>
◆スパイスらぁめん 980円
◆スパイスらぁめん椒 880円
◆スパイスらぁめんスペシャル 1,280円
◆濃厚スパイスまぜそば(夜限定) 1,280円


<サイドメニュー>
◆バスマティライス 200円
◆スパイスライス 480円
◆スパイスタマゴ 200円
◆スパイスチキン 300円
◆スパイスブラック 100円
◆スパイスレッド 100円
◆スパイスグリーン 100円
◆麺大盛(1.5倍)100円
◆パクチー大盛(2倍)100円


メニューは「スパイスらぁめん」「スパイスらぁめん椒」「濃厚スパイスまぜそば」+フルトッピング的な「スパイスらぁめんスペシャル」の4種類。
トッピングやサイドメニューも豊富で、自分なりのカスタムが可能です。
今回はデフォの「スパイスらぁめん」に「スパイスタマゴ」をトッピングしていただきました。

【スパイスらぁめん(スパイスタマゴ付き)】1,080円

着丼した瞬間から立ち上るスパイスの風味。
見た目も何ともエスニックな感じで、これは期待値高まりますね。
ダイブ飯付きってのも非常にありがたや。

俯瞰からの眺めも絶景かな。
どこかミールスっぽさを覚える辺り、店主さんはカレーも研究されているんですかね。

まずはスープをひと啜り。
生醤油&いりこ出汁をベースとしたスープは、グッとくる旨味の強さとスッキリ感を感じさせます。
そこから後追いで駆け抜けるスパイスの風味が違和感無く発揮されていますね。
確かにこれはカレーラーメンではなくスパイスラーメン。

そして、途中から豚キーマを溶かしていくと、徐々にカレーラーメンに変化。
変化球による二段構えで、ガラッと印象が変わります。
こりゃ大阪ではちょっと味わった事の無い味わいですなぁ。

麺はパツンとした歯ごたえが楽しめる、低加水のストレート中太麺。
やや平打ちな感じが超好みです。
この麺がスープの存在感に全く負けていないんですねコレ。

そしてチャーシューではなくスパイスチキンってのがまた面白い。
これまたガツンとくるスパイシーさで、麺やスープとの相性も間違い無いやーつです。

圧巻のスパイス感を発揮したラーメンで旨い!!!(^ω^)


こりゃなかなか革新的な一杯じゃないですかー。
ちょっと肉骨茶(バクテー)っぽい雰囲気も感じられるアジアの風。
いやー旨い。これは「スパイスらぁめん椒」や「濃厚スパイスまぜそば」もイイ感じなんじゃないでしょうか。

ウマウマなオリジナルスパイス麺を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

第10回カレーEXPO in 万博公園にまさかの出店!!

なんとコチラ『SPICE×RAMEN ススス』、明日4月15~16日、22~23日の4日間開催される、第10回カレーEXPO in 万博公園に出店されます。

【第10回カレーEXPO in 万博公園 公式サイト】
https://curryexpo.com/

ラーメン屋さんの出店って実はお初なんじゃないでしょうか。
どんな品を提供してくるのかめっさ楽しみですやん。

カレー麺の新たな境地を大阪で発信したスススさん。
これからどんなオモローなメニューを打ち出してくるのか期待してまいますね。

店舗情報

【SPICE×RAMEN ススス】
ジャンル:スパイスラーメン
電話:06-6136-3919
住所:〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3-16-3
交通手段:阪急電鉄各線「中津駅」から徒歩3分
営業時間:
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。