『curry bar よそみ』~nidomiスピンアウトの欧風カレー専門店☆~

 

よそみ01
大阪有数のカレー激戦区である谷町四丁目の西側・通称「裏谷四」。
『バビルの塔』『ゼロワンカレー』『iloilo』『宝石』etc…人気爆発のカレー屋さんが犇めき合う、正にカレー・パワースポットであります。
そんな中で一際輝く超人気店『curry bar nidomi』が、昨年12月27日をもって一時休業。
そしてその間、「nidomi spinout restaurant」と題した期間限定の欧風カレー専門店がスタートしました!!!
コレは早速突撃せねばと、こちら『curry bar よそみ』に行ってきました☆(・∀・)


よそみ02 よそみ03
地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から西へ約500m。
松屋町筋近くにある煉瓦調のビル・「エクセル第6ビル」の2Fに店舗を発見。
以前なら『nidomi』と書かれた看板ですが~…

nidomi(2)01

よそみ01うおお!!!ちゃんと余所見してるー!!!(笑)
店名を変えただけでなく、ロゴマークもデザインが一新されています。
開店時間30分ほど前に到着したので階段付近で待機。
次第にお客も集まり出し、開店直前にはほぼほぼ満席状態に。
皆さんもしかして『nidomi』のつもりで並んでるのかな??とか思ったんですが、会話の内容からちゃんと『よそみ』である事を認識されてる様子~。

よそみ04 よそみ05
店内のデザインやレイアウトは『nidomi』からの引継ぎなので変更無し。
まぁ完全閉店じゃないんでそらそうですわな(笑)
いつものようにカウンター席に奥から順に着席。

よそみ06早速メニュー拝見~。
欧風系「よそみカレー」と、それをベースにした「焼きカレー」の2種類。
「よそみカレー」には、『nidomi』メニューから引き継がれた「混盛スタイル」があり、様々な副菜を混ぜ合わせて食べるスリランカスタイルのオプション。
更にトッピング系が充実しており、「スパイスチキン」等の揚げ物なんかも充実しております。
今回はスタンダードに「よそみカレー」を「混盛スタイル」でいただきました☆(・ω・)


【よそみカレー(混盛スタイル)】1,000円
よそみ07
丸型のお皿に盛られました欧風系カレーと様々な副菜。
正に欧風カレーとスリランカスタイルの融合的な一皿ですなー。
漂ってくる香りもしっかりスパイシーで期待値高まりまくりデス☆

よそみ08 よそみ09
ルーは欧風系ながら小麦粉不使用のサラリとした粘度の低さ。
牛スジから出た旨みがしっかりと効いており、そこにスパイスが齎す爽快さが加わった一種独特の風味。
王道的な欧風カレーの深いコクよりも、スパイスカレー寄りの刺激を感じるハイブリットカレーといった印象ですなー。

旨みと刺激の二重奏で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

よそみ10 よそみ11
そこに合わさる副菜は「クリーミーたまごタルタル」「粗挽鶏ミンチのキーマ」「水菜のサンボル」「サラダ」「プチトマト」。
これらをごちゃ混ぜにしまくっていただくという、正にスリランカスタイル!!!
タルタルのクリーミーな味わいがカレーに円やかさをプラスし、サンボルやサラダの酸味も合わさって複雑さ極まる旨味に昇華。
鶏キーマの味わいもあって、味の厚みが増しています☆

欧風カレーとスリランカ料理の融合が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

よそみ12〆のデザートに『nidomi』から継承の「ブラックパウダーのアイスクリーム」。
謎の黒い粉(笑)が何やら香ばしい風味を与え、甘味に面白いアクセントを加えています。
スッキリサッパリと口内をリフレッシュしてランチ終了!!!

ウマウマカレーランチ、ご馳走様でした!!!m(_牛_)m


『nidomi』時代からも欧風カレーは出していただけに流石の安定感あるお味すねー。
そこにスリランカプレートの要素を合わせて、また新たなジャンルを確立してます。
1種類のカレーに絞っている分、混ぜ合わせた際に味のエッジが立っている面がまたイイ感じですな。
従来のスリランカプレートとはまた違った良さ、これは『nidomi』復活の後も引き継がれる事を期待したいですねー。

欧風に切り替わっても衰える事の無い人気、また再訪してみたいと思いま!!!(゚∀゚)


【curry bar よそみ】
ジャンル:欧風カレー/バー
電話:06-6949-3067
住所:大阪府大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第6ビル2F
交通手段:地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から徒歩約5分
営業時間:12:00~15:30/18:00~22:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/nidomi_cafebar

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。