『ナーガカリー』~邪道上等!!!天満宿借りカレーは独創性豊かなインドテイスト☆~

 

ナーガカリー(201602)01
大阪でも有数の呑み屋街である天満界隈。
ちょいと異国めいた雰囲気すら感じさせる、HOTなスポットとして注目されておりますね。

そんな天満エリアに中崎町の間借りカレー『ナーガカリー』が移転してきて随分経ってしまいました。
移転後はまだ訪問できていなかったという「かれおた」にあるまじき行為。
久々にどのような変化を遂げたか、突撃リサーチしてきました!!!(゚Д゚)


ナーガカリー(201602)02
JR環状線 天満駅の北口から北へ徒歩約1分。
飲み屋立ち並ぶ細い路地の一角にある和韓酒家『武福』の店舗にて営業しています。
入口前には旧店舗でも置いていた看板。

店内はカウンター&テーブル席の居酒屋スタイル。
キャパはざっくり20席ちょっとあるんで、以前の店舗に比べてぐぐっと上がった感じ。
その分スタッフも増えていて、以前は1人で営業されていましたが、サービス担当の方が。

ナーガカリー(201602)03壁に掛けられたメニューを拝見。
メニュー構成は以前と同じく、カレー2種類に3種類の副菜が付く「ナーガプレート」
小盛り&スパイシー半熟玉子抜きの「ナーガプレート(小)」もあり、小食の方にも適応した内容となっちょります。
勿論オイラは「ナーガプレート」「レモンライス(+100円)」&2辛でオーダーしました!!!(゚∀゚)


【ナーガプレート(レモンライス)】1,100円
ナーガカリー(201602)04
皿の中央に盛られたレモンライス。
そして2種類のカレー(正確には3種類)と副菜がゴロリンとトッピング。
この日のカレーは「スペアリブカリー」「ヤリイカのマサラ」
そして副菜に「フルーツ人参の豆カリー」「揚げじゃがと菜の花のココナッツ炒め」「スパイシー半熟玉子」
ヴィジュアルは南インドのプレート盛りって感じっすねー。

ナーガカリー(201602)05 ナーガカリー(201602)12
先ずは「スペアリブカリー」を。
ググッと締まりのある濃厚さに爽やかな酸味が感じられるキレの良さ。
しっかりとした旨味にスパイス感の波、そしてキリッとした辛味が後味を引き締めます。
塩気の具合も強めながらエエ主張で、副菜とのマッチングも上々です(^∀^)

酸味と辛味のコントラストで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ナーガカリー(201602)13 ナーガカリー(201602)06
続きまして「ヤリイカのマサラ」
輪切りにしたヤリイカがごっそり入ったカレーは、先の「スペアリブカリー」に比べて幾分マイルドな主張。
イカの旨味と塩気の強さが組み合わさって、こちらもエエ感じの存在感を発揮。

イカの主張がグイグイきて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ナーガカリー(201602)07 ナーガカリー(201602)14
副菜の1種である「フルーツ人参と豆のカリー」
人参と豆の甘味が混在した3種の中で最も主張が柔らかいタイプ。
先の2種類のアタック力がかなりのものなんで、それらを和らげるアクセント的役割。
単体ではちと弱いですが、これは他と混ぜ合わせる事で真価を発揮しますね。

ソフトタッチな味わいの主張で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ナーガカリー(201602)09ライスは追加料金の「レモンライス」
仄かなレモン酸味が利いた中にマスタードシードの違った酸味が混在し、濃厚なカレーの味わいにむっさ合うやないすか!!!
この主張エエなぁ~オモロイ!!!

ナーガカリー(201602)08 ナーガカリー(201602)10
副菜の数々を合わせて~…

ナーガカリー(201602)11
全部をガッツリ混ぜ混ぜしていただきます!!!(゚∀゚)

酸味やら辛味やら甘みやら~…
様々な味わいが渾然一体となって口内を駆け巡っていきます!!!
混ぜ合わさる事で塩気のバランスも整ってむたんこ旨い!!!

カオス的味の混在でむたんこ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

がっつりの盛りっぷりですが難無く完食!!!
またクオリティ上がってますやんかい!!!
ウマウマなインド的プレートランチを堪能させてもらいやした。
ご馳走様でした!!!m(_邪_)m

南インドテイストの中にオリジナリティを含んだスタイルは独自性の固まり。
いつぞや本人が「邪道」と表現してはりましたが、いやいや邪道上等!!!(゚∀゚)
これからもその邪道っぷりを発揮した異端的カレーを生み出してほしいっす。

天満界隈はうろつきまくりなんで、またフラリと行ってみまひょかね(・∀・)


【ナーガカリー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:070-5452-0266
住所:大阪府大阪市北区天神橋4-12-9
交通手段:JR環状線 天満駅より徒歩約1分
営業時間:11:30~売切れまで(ランチ営業)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/nagacurry10?fref=nf

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. […] 友人のカレオタ・TAK氏によると、日曜営業でビリアニも始めたらしくそちらも興味深いですね。テイクアウト(ルーのみも可)もやっているので、今度は買って帰って家で食べようかなぁ […]

カレーEXPO出店店舗を追っかけてみる@天満「ナーガカリー」 | Utatane.Asia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。