『spice curry Iraka』~夜は居酒屋、昼はカレーの二毛作店が奈良・富雄に降臨☆~

 

Iraka(201602)01
近頃大阪でもよく目にする様になってきた、二毛作営業のカレー屋さん。
『食堂ミコノス』の日曜ランチのみのカレー研究所『カリケンミコノス』や、南森町の隠れ居酒屋『酒上り』のカレーランチ『さかーかりー』etc…
昼と夜の業態が違うっつー、間借り営業と二分するスタイル。

そんな二毛作的カレー屋が、なんと奈良の地にて営業しているとの情報をGET。
ちょいと所用に絡めて、こちら『spice curry Iraka』に行ってきました。
夜は居酒屋スタイル『酒 いらか』として営業しているこちら、ランチタイムにはスパイスカレーを提供してるってんだから、奈良もグイグイとカレーブームきてますねー。
どんな感じのカレーなんか突撃して参りました!!!

Iraka(201602)02近鉄奈良線 富雄駅の北口から線路沿いの道を西へ。
約30mほど先のT字路を入ってすぐのトコに店舗を発見できます。
見た感じ居酒屋スタイルの外観で、外には昼営業用の看板ががが。

Iraka(201602)04
メニュー表も貼ってあったのでチェックチェック。
ふむふむ、カレーは「とりカレー」「きーまカレー」の2枚看板。
双方に辛口バージョンが用意されとりますな。
変わりどころで「カレーうどん」なんつーのも。

Iraka(201602)03入ってびっくり、居酒屋という野暮ったいイメージとは全く違う、スタイリッシュなBarスタイルじゃーないっすかコレ。
『酒 いらか』っちゅーより『Bar Iraka』ですやん。
店主兼シェフと思しき女性とスタッフお1人で営業されており、まったりとした落ち着きある空間は夜営業にも期待を膨らませますわい。

メニューとにらめっこした結果、今回はスパイス感が強めっつー「とりカレー」の辛口をゆでたまごトッピングでいただきました☆


【とりカレー(辛口・ゆでたまご付き)】800円
Iraka(201602)11
ラグビーボール型に盛られたターメリックライスの横に広がるサラサラルー。
ココナッツ的なソースが、なんか模様的にかけられておりんす。
ふむふむ、見た感じはスパイスカレーとインドカレーの中間的な感じ。

Iraka(201602)06 Iraka(201602)07
カレーは鶏肉と野菜が溶け込んだ、ほんのりとろみを感じさせる仕上がり。
野菜系の酸味が程よく主張し、そこにがっつり強めのスパイス感が発揮さています。
「辛口」でもそこまで辛さは響きませんが、食べ進める毎にじんわりと利いてきてエエ感じの汗ばみ。
揚げた鶏皮のカリカリとした食感・程よいオイリーさもエエアクセントです。
ココナッツソースを混ぜてみますと、ほんのり円やかさがプラスされて、これまた味わいの変化が楽しいっすねー。

旨味とスパイスが合わさった王道路線で旨い!!!(^ω^)

Iraka(201602)08ゆでたまごはやや濃い色を残した固めの茹で具合。
辛口のカレーと合わせて食べれば、黄味のまったり濃厚さがエエ感じに馴染みます☆

素材感を出した旨味とスパイスが旨くミックスされた安定の味わい。
こりゃなかなかどうして味わい深いじゃないすかー。
奈良の地でウマウマなスパイスカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_鶏_)m


スパイスカレーとしては、インドテイストも感じさせるややクラシカルなタイプ。
大阪で主流のタイプではありませんが、逆に言えば好き嫌いが分かれ難い安定感を持ったオールマイティさを持っています。
こういうどこか懐かしいスタイルのカレー、近場に欲しいもんです(^^)

富雄といえば超人気ラーメン屋さんなんかも犇めき合ってる土地なんで、また色々兼ね合わせて訪れてみたいですなー(・∀・)


【spice curry Iraka(スパイスカレー イラカ)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:0742-77-7288
住所:奈良県奈良市富雄北1-1-26 松本ビル1F
交通手段:近鉄奈良線 富雄駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜・祝日・第4月曜
駐車場:無
サイト:http://iraka.nara.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。