『つけ麺 上方屋 五郎ヱ門』~熊五郎系列のつけ麺専門店でカレーつけ麺☆~

 

上方屋五郎エ門(201604)01
阪急梅田駅近くに広がる「新梅田食堂街」
元々は旧国鉄時代の施設関係の退職者に対する救済事業として設立され、当時18店舗だったお店は今や100店舗が営業中との事。
(正直そんなあるか??と思いましたがホンマにありました)
居酒屋・洋食・和食・中華・アジア飯・麺類etc…実に様々なジャンルが所狭しと並んでいます。
そんな一角にある『つけ麺 上方屋 五郎ヱ門』に行ってきました!!!

『熊五郎』系列のつけ麺専門店で、豚骨・坦々・カレーのつけ麺3本柱で営業しております。
カレーつけ麺…この魅惑的響きのカレー麺をいただきに突撃してきました!!!(゚∀゚)


上方屋五郎エ門(201604)02
店舗は阪急梅田駅直結の「新梅田食堂街」南側の一角。
座席はカウンターのみ5席っつーまぁまぁコンパクトな店舗っすねー。
食券制なので、入口の券売機で購入。

上方屋五郎エ門(201604)08 上方屋五郎エ門(201604)09
メニューは「豚骨つけ麺」「担々つけ麺」「カレーつけ麺」の3種類。
その他おすすめトッピングなんかもあり、色々とバリエーション豊かっすねー。
今回は「カレーつけ麺」「煮玉子」をプラスしてオーダーしゃーした(・∀・)


【カレーつけ麺(煮玉子付き)】950円
上方屋五郎エ門(201604)03
ドカンと200g盛りの麺にスパイス香るカレーつけ汁。
なんやパプリカがちょこんと乗ってたり。
ちょい〆用のバターライスがセットになっております。

上方屋五郎エ門(201604)05つけ汁は濃厚豚骨ベースに和風出汁を加え、濃い口醤油で仕上げた濃厚さ。
濃縮感のある旨味の中に、キャッチーなカレーの味わいと適度なスパイスの風味。
所謂カレー屋のそれではありませんが、万人に愛される系のオーソドックスさです。

濃厚円やかなカレーの味わいで旨い!!(^ω^)

上方屋五郎エ門(201604)04
麺はやや太めのストレート麺。
「最新型つけ麺専用麺」と名打っており、真空ミキサーで仕上げた十番六角切刃の中太麺です。
加水率高めのプリプリとした食感で、しなやかなコシと弾力が特徴的ですなー。
パツンとしたタピオカ麺っぽい感じが、濃厚カレー汁にエエ感じでマッチ。

つるつる喉越しが心地良くて旨い!!(^ω^)

上方屋五郎エ門(201604)07〆のちょい飯に残ったカレーつけ汁をぶっかけて、ミニカレー丼に☆
ほんのりとバターの風味香るライスに絡む濃厚カレー。
円やかなバターチキンカレー的な優しい旨味を醸し出しておりやす!!!
量もつけ麺の後なんでこれぐらいが調度良いですなー。

こてっとマイルドさが旨い!!(^ω^)

オーソドックスさ際立つ安定性ある旨さ。
しっかりガッツリ濃厚カレーつけ麺を堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


流石は『熊五郎』系列のお店、トータルバランスに富んだ優良店ですな。
尖った特徴はありませんが、その分誰もが美味しくいただけるオールマイティさが、立地的にマッチしてますわい。
梅田のど真ん中・年中無休・通し営業と三拍子揃った使い勝手グンバツさがすんばらしーっす。

梅田界隈でランチ難民になった際の選択肢が増えました(^ω^)


【つけ麺 上方屋 五郎ヱ門(かみがたごろうえもん)】
ジャンル:つけ麺
電話:06-6362-2125
住所:大阪府大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街1階
交通手段:各線梅田駅から徒歩3分
営業時間:10:30~22:45(L.O)
定休日:無
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。