『谷六香辛カレー』~エスニック感香るナチュラルスパイスカレーが谷六に誕生☆~

 

谷六香辛カレー(201701)03
大阪のカレー屋の爆発的増加は全国的にも類を見ない勢いなんじゃないでしょうか。
ここ2~3年での出店ペースといったらもう大阪全体がカレー激戦区と呼べるくらい。
特に「スパイスカレー」と呼ばれるジャンルに関しては大阪が発祥といわれるだけあって、その数も質も群を抜いています。

そんなスパイスカレー旋風巻き起こる大阪・谷町六丁目に、新たなお店が誕生!!!
こちら『谷六香辛カレー』に行ってきました!!!
前情報の無い全くのノーマーク故、どんなタイプのカレーか楽しみにして突撃(^∀^)


谷六香辛カレー(201701)01
住所的には谷町六丁目ですが、最寄り駅は地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅。
3番出口から東側の階段を進み、突き当りを左に曲がって『エクチュアからほり「蔵」』の角を右折。
ずずいと直進しますと、最初の十字路の手前右側に店舗を発見。
自宅と一体化した感じの店舗で、右側がお店出入口すね。

谷六香辛カレー(201701)04店内は木目調のカウンターを中心とし、奥にはテーブル席も完備。
開店直後にお邪魔したもんで、店主さんがBGMの調整中(・ω・)

谷六香辛カレー(201701)05
カウンターにてメニューをチェッキング。
カレーメニューは「チキンカレー」「ビーフカレー」「こてっちゃんカレー」の3種類。
それぞれをあいがけにしたメニューも含めて計6種類のバリエーションとなっています。
トッピングも大盛り・生たまご・チーズのみでシンプルに纏まっています。
今回は「こてっちゃん&チキンあいがけカレー」をチョイス。


【こてっちゃん&チキンあいがけカレー】850円
谷六香辛カレー(201701)07
店名が入った楕円形のお皿とか気合入りまくりですねー。
見た目サラサラのスープ状のカレーは、漂う香りもスパイスカレーの方向性。
堤防的盛り付けのライスの左右には、色目の違うカレーが広がっています。

谷六香辛カレー(201701)06Meets撮りだとこんな感じ。
ん~、これぞシンプル・イズ・ベスト。

谷六香辛カレー(201701)08 谷六香辛カレー(201701)10先ずは「チキンカレー」から。
ファーストアタックからふわっと香る柑橘系的な爽快な風味。
タイカレー的なエスニック感漂う中に、円やかながらも存在感を出すスパイスの効き。
トマトの酸味も合わさって、かなり複合的な厚みのある味わいです。
辛さは程々といった感じで、辛いもん好きにはカイエンペッパーが用意されています。

エスニックの風感じるマイルドカレーで旨い!!(^ω^)

谷六香辛カレー(201701)09 谷六香辛カレー(201701)11続いて「こてっちゃんカレー」
「チキンカレー」とはベースから違うカレーは、柔らかな酸味と旨味の混合系。
そこにこてっちゃんの脂の甘味がミックスされ、三位一体による味わいの高まりを発揮。
クニュクニュとした食感のアクセントも心地良い感じです。

シンプルさの中にこてっちゃんの変化球が旨い!!(^ω^)

カレー・ライス共に拘りを見せるナチュラルカレー。
化学調味料や添加物は使わず、毎日でも食べられる身体に優しい安全安心カレー。
シンプル&ハイクオリティなカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_香_)m


OPEN直ぐの訪問となりましたが、しっかり作り込まれた味わい。
これからもまだまだブラッシュアップしていきそうな可能性を感じます。
「チキンカレー」はなかなかに個性的で、良い意味でクセのある味わい。
対して「こてっちゃんカレー」はかなり万人に好まれるスタンダードさ。
「こてっちゃんカレー」とベースは同じですが味わいがガラッと変わるという「ビーフカレー」もまたいただいてみなければ。

北側には『アララギ』、南側には『旧ヤム邸 空堀』となかなかのカレースポットですな。
これから谷六界隈のカレーシーンを引き上げていただきたいです(^^)


【谷六香辛カレー(たにろくこうしんかれー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区谷町六丁目17-54
交通手段:地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~売り切れ次第閉店
定休日:日曜日(祝日は営業)
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。