『ポニピリカ』~圧倒的な海老と鹿の存在感!!下北沢のスープカレー専門店がアツ過ぎる!!☆~

 


2003年に『マジックスパイス』が誕生してからというもの、数多くのスープカレー専門店が誕生している東京・下北沢。
『スープカレー 心』『Rojiura Curry SAMURAI』、そして『ポニピリカ』
大阪では余り盛り上がりを見せないスープカレーを食してみようと突撃してみました。

「ポニ」とは「若い枝」「骨」「小柴の生える」等の意。
そして「ピリカ」は「可愛い」「美しい」「良い」。
「響きを重要視して決定した店名」だそうな。
数あるスープカレー店の中から、迷いに迷ってこちらの店舗をチョイス。
とある御仁から「ココに行ったら是非食べてください」というメニューをいただきに参上しました!!!(・ω・)


京王井の頭線 下北沢駅の南口から北へ。
突き当りを右折し、2つめの角を左折して約80m程で右手に店舗を発見できます。
赤煉瓦ビルの2階にあり、ビル横側にはオッサンの横顔と店名のペイントが。

店内は木の温もり感じる柔らかな雰囲気。
内外装は北海道札幌在住yormanを始めとする様々な活動をしているクリエイターによる創造的な空間演出です。
カウンター&テーブル席でしっかりキャパですなー。



1.先ずはメインのカレーをチョイス
2.トマト・和風・エビの3種類からスープをチョイス
3.辛さをチョイス
4.トッピングをチョイス
5.ライスの量をチョイス

とまぁこんな感じの流れ(・ω・)
今回はとある御仁のオススメで…

こやつをチョイス(・ω・)
エゾジカとかもう頼まんと嘘でSHOW!!!

まぁこんな感じに書き込んでオーダーしまっす。
今回は1.「エゾジカハンバーグカレー」2.「エビ」3.「2辛」4.「無し」5.「ライス小」で。


【エゾジカハンバーグカレー(エビスープ・2辛)】1,828円

どっさりの野菜とエゾジカハンバーグというモリモリボリューム。
この圧倒的フォトジェニック感、やっぱスープカレーって持ってますな。
その分ライスは小にしときました(笑)
いやもう漂う香りからしてヤバイ仕上がり具合を想像させます。

先ずはスープカレーを一啜り。
のっけから…

ど海老(゚Д゚)

圧倒的な海老の旨味が凝縮された超濃厚スープ。
海老味噌のコクがじんわり深い絡み付くような海老の存在感です。
もうスープカレーっつーかビスクに近い味わい。
しかし後味はスパイスのヒリリとくる刺激でしっかりカレーしてます。

雑穀米使用のライスは適度な硬さともっちり感の両立。
サラサラスープカレーとの相性も勿論バツチシ。
茄子・牛蒡・大根・人参・蓮根・オクラ・ヤングコーン・ピーマン・三つ葉といった野菜類がもうほんまボリューミーで、エビスープをしっかり吸っててむたんこナイス(^ω^)

んもー海老の旨味を具現化した魅惑のスープカレーで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


ドカンと鎮座したエゾジカハンバーグは、粗挽きの鹿肉の歯応えが堪らなく野性的。
ハンバーグっつーよりステーキに近い食感です。
臭みは皆無で、さらりとした脂のキレの良さが非常にライトですな。
この鹿の旨味と海老の旨味がミックスされますと、旨味の積み上げによる相乗効果が半端無い!!!

鹿と海老による旨味のダブルインパクトでむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

かなり個性的でオリジナリティ色の強いスープカレー。
海老の旨味に特化した仕上がりは、唯一無二と言っても良いここだけの味わい。
これ、海老好きは必食モンのとんでもねー印象値デス。

珠玉のエビスープカレー&エゾシカハンバーグを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_鹿_)m


エゾジカの肉感のインパクトも然る事ながら、このエビスープはほんまヤバし。
この旨味の引出し具合は、大阪スパイスカレーに通ずるものを感じさせます。
こりゃ「和風」のスープも相当な旨味と思われ。

下北沢スープカレー事情、まだまだ味わってみたいですねー。
『スープカレー 心』『Rojiura Curry SAMURAI』も気になりますし、次回の遠征の機会にはスープカレー巡りもアリやも。。。


【ポニピリカ】
ジャンル:スープカレー
電話:03-6804-8802
住所:東京都世田谷区北沢2-8-8 赤煉瓦ビル2階   
交通手段:京王井の頭線 下北沢駅からから徒歩約7分
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)※金・土は11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:http://ponipirica.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。