『喜界島担々麺』~国内生産率0.1%!!国産胡麻使用の宿借りスタイル担々麺専門店☆~

 


大阪において猛威を振るっている「宿借り営業」
所謂Barや居酒屋といった夜営業の店舗のランチタイムを借り受けて営業するスタイル。
しかしながら実際そのスタイルはほぼカレー屋に限定されているのが現状です。
仕込みの問題や調理場の関係上、なかなかその他のジャンルでは難しいものがあるんですね。

しかし今回ご紹介する宿借り店は、なんと麺類
しかも「宿借り担々麺専門店」という尖りに尖りまくった営業形態です。
そんなこちら『喜界島担々麺』に突撃してきました。

なんでも国内で使用されている胡麻の99.9%が外国産
僅か0.1%の国産胡麻、その中でも生産量日本一の喜界島産白胡麻を使用している担々麺との事。
中華料理はカレー、即ち担々麺はカレー麺(独自理論なんでお気になさらず笑)。
期待にドキムネしながらお邪魔してきました!!(^^)



阪急京都線 南方駅の北東改札口から東へ進み、最初の交差点を北へ。
15m程進みますと、右手に画像の様な看板を発見出来ます。
鶏料理『いっ鳥いっ舌一ノ助』のランチタイムをお借りしての営業。

居酒屋なだけありテーブル席が中心ですがカウンター席も完備。
ランチタイムど真ん中だった事もあってか、かなりの集客力を発揮していました。

なんでもコチラのご主人、元々は九重部屋で5年間力士生活を送っていたそうな。
引退後は料理人の道を歩み、『旧全日空ホテル東京』『福臨門酒家』『グランドハイアット東京』『JASMINE億江南 中目黒店』といった名立たる名店で腕を揮ってきた経歴の持ち主です。


こちらのメニューは実にシンプルスタイル。
「喜界島担々麺(ブレンド)」「喜界島担々麺(100%)」「汁なし担々麺」の3種類。
麦ご飯が無料で食べ放題というのもほんまありがたやーです(^^)
※常識の範囲内でお願いします。

今回はお初っちゅー事で、基本の「喜界島担々麺(ブレンド)」1辛でいただきました!!


【喜界島担々麺(1辛)】1,000円

見るからに胡麻の濃厚さが感じられるスープにたっぷりの肉味噌。
漂う香りも辣の存在感抜群です。
これもう既に旨さしか伝わってきませんやん。

ラーメンでよくある角度(・ω・)
辣油の赤と胡麻の白が織り交ざった感じが綺麗ですねー。

先ずは注目のスープから一啜り。
初撃からクリーミーさすら感じる白胡麻の濃厚なコクと円やかさが迸りますねー。
そこから花山椒と唐辛子の麻辣感が後追いで駆け抜ける爽快さ。
この「柔」からの「剛」といった切り替わりに一切の澱みを感じない流れが素晴らしいすね。
とにかく胡麻の存在感が濃い。
麻辣感で誤魔化していない胡麻の味わいを前面に出したスープすね。

胡麻のクリーミーさ&麻辣のパンチ力の絶妙バランスで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


麺は中太のストレート麺。
スタッフさん曰く「よく混ぜてお召し上がりください」との事なんで、これでもかってくらい天地返し※
※天地返し:丼の底から麺を持ち上げてひっくり返すラーメン二郎用語

カルボナーラの様なこってりとしたスープが麺に良く絡んでます。
やや柔らかめな麺のモチッとした食感に濃厚スープがバチバチに好相性!!

店内の炊飯器には麦ご飯がフリーでいただけるのでとりあえず1杯。


そして残った坦々スープをぶっ掛けます!!!(゚∀゚)
うひー!!こんなんもう旨い事確定事項!!!

はいウマいー!!(゚∀゚)

ピリ辛クリーミーさが麦ご飯のムチムチとした食感に絡み間違い無いやーつ!!!
挽き肉の旨味も合わさって、これ単体でも料理として成立しそうです。
添えられた辣油を加えると、味に更なるパンチが加わって二度美味しい!!!

坦々飯とでも言うべき新たな可能性を発揮してて禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

ご飯もう1杯お代わりしようかと思いましたが、多分苦しくて動けなくなるんで断念(笑)
しかし素晴らしくハイクオリティな担々麺ですなー。
とてつもなく綺麗な味というか、ジャンク的な嫌な尖りの無いクリアな味わい。
これは「喜界島担々麺(100%)」が気になってきます。

ウマウマな担々麺ランチを堪能しまくりました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


宿借りとは思えない完成度ですねー。
店主の経歴からその腕の良さは分かりますが、宿借りというなかなか自由の効かない環境でこの1杯は素晴らしいの一言。
ほんま仕込みとかどうしてはるんすかね。

将来的には自分のお店として独立したいとの事。
その際には担々麺以外の中華料理も提供していきたいそうな。
その日が来るのが今から楽しみですやん(^^)

次回は「喜界島担々麺(100%)」「汁なし担々麺」をいただきたいと思います!!


【喜界島担々麺(きかいじまたんたんめん)】
ジャンル:担々麺専門店
電話:06-6770-9685
住所:大阪府大阪市淀川区西中島3-14-11
交通手段:阪急京都線 南方駅から徒歩約1分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト①:http://kikaijima.net/
サイト②:https://www.facebook.com/喜界島担々麺-本店-1548837558564649/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。