『KHAZANA』~西インド・グジャラート家庭料理が楽しめる希少店☆~

   2015/01/02

カジャナ04
仕事で新大阪エリアにてランチタイム突入。
この機会にチェックしていたお店から、こちら『KHAZANA』をチョイス!!!
『KHAZANA』とは、古代インドの時代に王のみが所持することを許された宝箱の事。
こだわりのある美味しいインド料理がぎっしりと詰まった、輝く宝箱のような存在でありたいとの想いを込めて店名としたそうです。
創業20周年という、大阪でも古参に含まれるインド料理店。
大阪で唯一、西インド・グジャラート料理が頂ける希少なお店です。
南方という立地もあってなかなか訪問できなかったんですが、この機会に突撃してきました☆


カジャナ01 カジャナ02
地下鉄御堂筋線 西中島南方駅から西へ約3分。
ビジネス街の一角に店舗を発見できます。
店頭には「創業20周年記念 ナンが食べ放題」と書かれた看板。

カジャナ05 カジャナ06
店内は割と剥き出し感のある天上&壁に、民族的な装飾を施した雰囲気のある空間。
テーブル席のみのお1人様だとちょいと使い辛さを感じますが、パーティーなんかには大変適していますねー。
訪問時は他のお客さんはおらず、オーナー夫婦のお子さんと思しき少年がテレビで「妖怪〇ォッチ」見てました(笑)
ホールスタッフはオーナーシェフの奥さんぽいすね。

カジャナ07席に着きましてランチメニューを拝見。
こちらのランチは以下の5種類になりまふー。

・カジャナランチ(700円)
 カレー1種、新鮮サラダ、ナンorライス、ドリンク1種
・インディアンランチ(900円)
 本日のSPカレー&本日の野菜カレー、チキンティッカ、新鮮サラダ、ナン&ライス、ドリンク1種
・ビジネスランチ(1,100円)
 本日のSPカレー&本日の野菜カレー、カラミカバブ、シシカバブ、新鮮サラダ、ナン&ライス、ドリンク1種
・スペシャルランチ(1,300円)
 本日のSPカレー&本日の野菜カレー、タンドリーチキン、新鮮サラダ、ナン&ライス、ドリンク1種
・グジャラート・ターリー・ランチ(990円)
 チャパティ、本日の豆カレー、本日の豆煮込み、本日のサブジ、サモサチャート、ライス、ドリンク1種

北インド系のランチプレートに、西インド・グジャラート地方のベジタリアンプレート。
なかなか食す機会の無いグジャラート料理。
折角なんで「グジャラート・ターリー・ランチ」をオーダーしゃーした!!!


【グジャラート・ターリー・ランチ】990円
カジャナ08
カトリに盛られましたカレー、煮もの、サブジ等々の料理。
肉っ気0%という、普段のわたくしめには考えられないチョイスであります(笑)
とはいえ、なかなか無い機会、ガッツリ味わいます。

カジャナ09 カジャナ12
まずは「ダルカレー」から。
ややとろみの強い煮込み具合で、スリランカの「パリップ」に近い感じ。
円やかな豆の甘味がメインにあり、ほんのりと効いたスパイスが心地良いアクセントになっております。

円やかさの際立ちが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カジャナ13 カジャナ10
続きまして「ムング豆の煮込み」をば。
カレーと煮込みの違いは定かではないですが(笑)
サラリとした粘度の無いスープ状の煮込みは、豆の味わい以外にほんのりと苦味を感じる個性的な味。
やや独特のクセがあって、郷土的なテイストを感じます。

旨味と苦味のバランスで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カジャナ11 カジャナ14
この日のサブジはブロッコリー。
柔らかく調理されたブロッコリーのイイ感じの歯応えが◎。
こちらもかなり優しめの味わいなので、北インド的なサブジとは印象が異なります。

野菜の味わい深く禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カジャナ15「サモサチャート」はパリッとした生地にスパイス風味のポテト。
上にはヨーグルトとチリソースを合わせたソースが掛けられています。
酸味と辛味が絡み合う味わいに、サモサのザクザク感と刻み生野菜が複雑なフュージョン。
なかなかに食べ応えあって…

パリパリ&ホクホクで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カジャナ16チャパティは5枚とガッツリ付いてます。
単体でも食べれるほどの強めの塩気が感じられ、それがマイルドな豆のカレー等に絶妙にマッチしますねー。
オイリーさの無いモチモチ感が超好みデス☆

カジャナ17〆にアイスチャイをいただき、スッキリと整えてランチ終了!!!
ウマウマグジャラートランチ、ご馳走様でした!!!m(_豆_)m


流石にグジャラートの家庭料理を再現したターリーだけあり、ベジタリアン仕様な中にも旨味の強さが感じられました。
何でも西インドは主食と言ってもよいほどに豆を食べるらしく、総支配人であるヘーメン・デイブ氏の故郷でもあるそうです。
動物系が無い辺りは好みが分かれるトコでしょうが、西インド現地の雰囲気を味わえる貴重なランチを堪能させていただきました!!!
次回は北インド系のランチも試してみたいもんすねー。
また新大阪~南方エリアでランチの際には再訪してみたいと思います(・ω・)


【KHAZANA(カジャナ)】
ジャンル:インド料理
電話:06-6301-2545
住所:大阪府大阪市淀川区西中島4-6-30 チサン第5新大阪1F
交通手段:地下鉄御堂筋線 西中島南方駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:無(1月1~2日はお休み)
駐車場:無
サイト:http://khazana-osaka.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。