『極濃拉麺 らーめん小僧』~大阪最大級濃度とスパイスカレーのミクスチャーヌードル☆~

 


ラーメンとカレーの邂逅。
様々なラーメン店が「カレーラーメン」というジャンルにチャレンジしている昨今。
ラーメンスタンプラリー「らの道」のスピンオフイベント「らの道 咖喱RUMBLE 2017」が11月1日より勃発しました!!!
「らの道 咖喱RUMBLE 2017」についてはコチラ

関西屈指の19店舗が其々個性を発揮したカレー麺を提供するこのイベント。
今回お邪魔してきたのが福島区の『極濃拉麺 らーめん小僧』です。
11月1日(水)~10日(金)の10日間提供される今回の限定カレー麺、
なんと『ニッポンカリー オルタナ』の三嶋氏とのコラボメニューとの事。
かつての『gu-te』時代からの仲である小僧氏×三嶋氏のコラボ、期待値高まりまくりです。



JR東西線 新福島駅から国道2号線を西へ。
最初の角を南に進む事約100mほど。
行列のできるラーメン店『烈志笑魚油 麺香房 三く』を過ぎて少しの所にある、右手側の細い路地に入って進みますと店舗を発見。
店頭には「極濃」と書かれた看板がインパクト大。

店頭扉には今回の「咖喱RUMBLE 2017」の告知チラシが。
提供日程や限定数も各店バラバラなんすね。


『らーめん小僧』『オルタナ』のコラボメニューはコチラ!!
「極濃DPSN~ドロポタスパイスヌードル~」です!!

なんと1日昼夜各5食という厳しい限定数。
ハラハラしましたが何とか無事にGETできました!!!(^ω^)


【極濃DPSN~ドロポタスパイスヌードル~】990円

明らかに超絶なる濃度を感じさせるカレースープ。
トッピングはチャーシュー2種類、煮玉子、刻み青葱、刻み玉葱、木耳。

そして別添えで挽きスパイスが。
これで2段階のスパイス感を楽しめる訳ですね。

先ずはカレースープから一啜り。
もう粘度が半端無い事になってます。スープというよりソースに近いっすね。
啜ってみますと、ガツンと攻めてくる豚骨の濃縮された旨味とどっしり感。
そこにカレー的スパイスの響きがズシンと感じられます。
ぬおーこの豚骨のパンチの強さはやはり『らーめん小僧』の専売特許ですね。

麺はやや平打ち気味の中太ストレート麺。
麺に絡むスープの様がまるでカルボナーラ級です。
むっちり弾力のある食感が濃厚スパイシーなスープとバッチシな相性。


具のチャーシューは煮豚と炙りの2種類が。
食感や香ばしさのコントラストが面白く、こってり脂がまたまたパンチあります。
ダブル刻み葱の瑞々しさがスープを重くなり過ぎない程度にバランスを調節してる良い仕事。

中盤から後掛けスパイスをドッサリと投入。


するとスパイス感は爆発的に上昇!!
カレーラーメンから一気にスパイスカレーラーメンへと進化しました!!
このスパイスの芳醇な響きは、ちょっと今までのカレーラーメンの中では群を抜いてますね。
ヘビー級のパンチ力の極濃豚骨と、切れ味抜群のソリッドパンチなスパイス感
この2つの鬩ぎ合いが、とんでもないインパクトとなって存在感を発揮しています。

爆発的濃度と圧倒的スパイス感のクロスオーバーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

相変わらずの安定感ある豚骨の旨味に組み合わさった芳醇なスパイス。
双方の専門家がタッグを組んだ故の至高のクオリティを発揮しています。
「餅は餅屋」という言葉を痛感しますね。

ウマウマな超濃厚スパイスカレー麺を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


イベント限定で終わらせてしまうには余りに惜しい逸品。
是非定期的に提供してほしい旨さです。
が、1日昼夜各5食という圧倒的限定数からも、その仕込みが半端無いというのが分かります。
この機会を逃さず、是非味わってみてほしいすねー。

11月中、各店舗で提供される他のカレー麺も味わってみたいです。
チャンスを見て回ってみましょうかね(^ω^)


【極濃拉麺 らーめん小僧】
ジャンル:ラーメン
電話:06-6453-3436
住所:大阪府大阪市福島区福島3-8-10
交通手段:JR東西線 新福島駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~15:00/18:00~22:30
定休日:日曜日(別ブランド『豚つけ小僧』として営業)
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/ramenkozou/?ref=stream

【ニッポンカリー 水曜日のオルタナ。】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区天満2-4-8
交通手段:地下鉄谷町線 天満橋駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00
定休日:木曜~火曜(水曜のみ営業)
駐車場:無
サイト①:https://www.facebook.com/alterna.curry/
サイト②:https://www.instagram.com/alterna.curry/?hl=ja

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。