『AJANTA』~しっかり王道しっかり旨い!!京都古参のインド料理店はえげつない人気です☆~

 


何気にインド料理店のレベルが高い京都市内。

北区・鞍馬口『ナヤインディアヌール』
北区・北野白梅町『ヌーラーニ』
中京区・京都市役所前『ムガール』
中京区・烏丸御池『インド食堂TADKA』
中京区・大宮『ラトナカフェ』
etc…

とまぁざっと数えるだけでも中央区を中心にあちこち名店が点在しています。
今回お邪魔してきた『AJANTA』もその1店。
東京・麹町の『AJANTA』の系列店だった気がしましたが、サイトを見る限りは違う様子。
はて、気のせいでしたかね。

まぁなんしか京都でも老舗の部類に入るコチラ。
そのハイクオリティっぷりを堪能しに突撃してきました!!!



阪急京都線 河原町駅から西に進み、寺町通を南に下ります。
ググイとざっと350m程進みますと、左手に店舗を発見出来ます。
見た目喫茶店みたいな外観すね。

店内は奥に伸びる感じに広がる京都的鰻の寝床。
土曜のランチタイムにお邪魔したという事もありますが、もうパッツンパッツンの集客。
店員さんもひっきりなしに動き回ってはります。


<ランチメニュー>
アジャンタスペシャルランチ 990円
(カレー1種・スープ・サラダ・ナンorライス・タンドリーターメリックカバブorチキンティッカorシークカバブ)
Aランチ 890円
(カレー2種・スープ・サラダ・ナンorライス)
Bランチ 1,050円
(カレー2種・・スープ・サラダ・ナンorライス・タンドリーチキン)
Cランチ 800円
(カレー1種・スープ・サラダ・ナンorライス)
スペシャルランチ 1,200円
(カレー2種・スープ・サラダ・ナンorライス・タンドリーチキン・シークカバブ)
ベジタリアンランチ 1,400円
(カレー2種・スープ・サラダ・ナンorライスorロティ・サモサ・デザート1種)

<カレーメニュー>
ベジタブルカレー/ほうれん草とジャガイモ/ひよこ豆カレー/豆カレー
チキンカレー/バターチキン/ほうれん草とチキン/プラウンカレー/マトンカレー/キーマカレー

メニューは一般的なインド料理店と同じくセットスタイル。
内容によって複数の数があるから、その日の気分で色々選べて楽しいですね。
今回は「アジャンタスペシャルランチ」「マトンカレー」「ライス」「チキンティッカ」チョイスで(^^)


【アジャンタスペシャルランチ】990円

大きめのカダイに盛られたたっぷりのカレー。
ターメリックライスとチキンティッカがワンプレートになったシンプルスタイルです。

サラダやスープ(なんとポットで出てきます)が付いてきてこの価格はCP良いですなー。
スープはトマト&コンソメ的なお味にヒリリとくるスパイシーさ。
サラダはまぁ普通な感じでOK。

「マトンカレー」はややどろりとした粘度の濃厚仕上がり。
グッと詰まった旨味にマトンの風味と独特の食感がイイ感じっすねー。
ほんのりとした野性味なんで、臭みといった感じは無いのが、ジビエに慣れてない人でもいけそう。
辛さもなかなかホットで刺激的。しっかり作り込まれてる感じです。

ガツッと濃厚&スパイシーで王道禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


チキンティッカはチューリップ的なヴィジュアル。
これまたスパイスをすり込んだヒリリと刺激のある味わいです。
これビール欲しくなるやーつ(・ω・)

流石にカレーがたっぷりこと余りましたもんで。
とはいえ、ライスはもうそんなに食べれない訳で。
ダメ元で「ナンいただけますか~?」って聞いてみたら…


いただけちゃいました(笑)
流石はインド料理店、サービス性半端無しやないすか。

カレーをディップする様にいただきます。
ふわふわタイプのナンとは違い、ちょっとロティっぽい食感。
表面がギーでべとべとじゃないから、さくっとライトにいただけます。
あ、これお代わりに調度良いサイズ感覚すね。

ライトさが濃厚カレーとマッチして禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

いやーイイ感じに腹パンで大満足。
量も然る事ながらクオリティもしっかりしていて、こりゃ人気出るのも分かります。
シンプル王道な北インドカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


河原町界隈からはちょっと距離のある立地ですが、それでもこの集客力とは素晴らしい。
ランチタイムも終わりに差し掛かる頃になっても、ひっきりなしにお客が訪れるこの回転率。
一体何枚のナンを焼き続けているのか。。。

定休日無しの安定した営業もありがたい限り。
こりゃ河原町でのインドカレー食べたい時はオススメっすねー。
今度は夜営業でアラカルトを中心にいただいてみたい限り(^ω^)


【AJANTA(アジャンタ)】
ジャンル:インド料理
電話:075-352-1427
住所:京都府京都市下京区寺町通高辻下ル京極町515-4 山本ビル1階
交通手段:阪急京都線 河原町駅から徒歩約15分
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:無
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。