『Cafe&Spice リズモ』~cave火曜日担当が遂に始動!!ハマカレーが八尾の地に実店舗OPEN☆~

 


続々と増え続ける大阪のカレー屋。
その中には、今まで間借りのカレー屋として営業していたお店が実店舗というタイプも。
そんな間借りからの脱却組がまた1店、大阪の八尾市に誕生。
10月9日にOPENしたコチラ『Cafe&Spice リズモ』に行ってきました(・ω・)

北堀江のBar『cave』の火曜日限定で営業しているハマカレーが実店舗OPEN。
遂にハマ氏のカレーがランチでいただける日が到来しました(^^)
早速突撃して参りました!!!



近鉄大阪線 近鉄八尾駅から西へ約200m進み、山中小児科の前の道を北へ進みます。
ずずずいーっと260m程進むと右手にある、家を貫通した様な細いトンネルを抜けますと、左手に店舗を発見。
元々は喫茶店ですかね。なんともほっこりする地元密着型な外観です。

店内はカウンター&テーブル席でざっと15席前後くらい。
白を基調としたシンプルで柔らかな空間。
OPENから数日でしたが、既に近所のお客さんも多く訪れていますね。
この日はハマ氏は不在で、どうやら毎日おられる訳ではなさそう。


<ランチメニュー>
本日のカレー 800円/小盛り700円
本日のカレー+ドリンク 900円
本日のカレー+ドリンク+ミニケーキ 1,100円
※あいがけは上記+200円

<トッピング>
ごはん大盛り +100円
ルー増し +100円

カレーは通常2種類ある様であいがけも可能。
残念ながらこの日は1種類のみで「リズモチキンカレー」
お得なセットメニューなんかもありますが、今回は単品でいただきました(^^)


【リズモチキンカレー】800円

お、これはかなり期待値上がるヴィジュアル。
カレーとライスとライタ。構成が非常にシンプルです。
この潔さはカレーに対する自信の表れとも言えますね。

上からの図。
これぞ王道。これぞカレーライス。

カレーはサラサラのスープ状。
ここまでサラッとしたタイプは、『ハマカレー』でも食べた事無かったですね。
味わいは正に王道のスパイスカレーを地で行く、辛味とスパイス感の両立。
鶏由来の旨味と、ビシッと通ったカルダモン主体の刺激の両立は、非常に綺麗な着地点を生んでいます。
辛さは並のカレーよりちょっと強めなくらいですが、スパイシーさでしっかり発汗。

具は鶏肉のみとこれまたシンプル。
それ故しっかりと鶏の旨味を感じる事が出来ます。
ライスの炊き具合もカレーに合ったやや硬めの具合でイイ感じっすねー。

シンプル&ハイクオリティなチキンカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

今までは『ハマカレー』の看板メニュー「グリーンキーマ」といった変化球しか味わった事がありませんでしたが、このシンプルさでこの旨味の引き出しは流石の一言。
これぞ長年の経験値が成せる技というやつですね。

ウマウマなスパイスチキンカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


やはり経験の蓄積がある為、OPEN直ぐでもしっかりとしたクオリティ。
ちょっと新店の範囲ではありませんねー。
大阪市内にカレー屋が集中する中、八尾市という立地も実にイイ。
こんな感じで徐々に他の市にも新たなカレー屋が増えていく事を期待してしまいますね。

日曜・月曜が定休日、土曜日は不定休なので、土曜日に行かれる方は要チェケラ。
また、ハマカレーとしての『cave』での営業も引き続きやっているとの事なので、併せてご利用を。

今度行く時は是非ともあいがけでいただきたいですな(^ω^)


【Cafe&Spice リズモ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府八尾市北本町2-11-14
交通手段:近鉄南大阪線 八尾駅から徒歩7分
営業時間:11:30~15:00(ランチL.O.14:00、カフェL.O.14:30)
※不定期で夜営業あり
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:無
サイト①:twitter
サイト②:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。