『泉麺 – byいずみカリー』~京都初出店のいずみカリーは飯×麺×丼☆~

 

泉麺2
京都駅付近で仕事の途中にランチでも~。
久々にふらっと立ち寄ったThe CUBEでメシ食おうと思ったら…
おろ?!以前イタリアンがあった店舗にカレー屋らしきお店が入ってますやん。

店名は…ん??泉麺??(゚Д゚)

はい、予想通り大阪カレーの代表格でもある『いずみカリー』の京都初出店舗でした。
阪急うめだ本店にも出店してますし、なにやら最近ブイブイ言わせてますなー(笑)
なかなか来る機会も無いですし、せっかくなんで突撃してきました!!!


泉麺1店舗は、JR京都駅に隣接する京都駅ビル専門店街・The CUBEの11F。
周囲には『先斗入ル』やら『田ごと』やら、メジャーな飲食店が並んでます。
「泉麺」っつーくらいだから麺類専門かと思いきや、どうやらカレーライスもあり、
更には「カレー丼」なんつーブツも置いてる様子。

泉麺3店内は以前の店舗と間取りは同じ。
流石の百貨店隣接の店舗だけあって結構なキャパです。カウンターは無いけど(笑)
ランチタイムもやや過ぎた時間帯やったんで気兼ね無く使えました。

泉麺4メニューを拝見しますと、基本はこんな感じ~。

~カレーメニュー~
・プレーンカリー(800円)
・トロトロオムカリー(1,100円)
・名物 煮込みすじカリー(1,100円)
・野菜どっさりカリー(1,300円)
~カレーうどん・丼メニュー~
・豚カレーうどん・丼(1,000円)
・牛カレーうどん・丼(1,100円)
・名物 煮込みすじカレーうどん・丼(1,100円)
・豚しゃぶカレーうどん・丼(1,300円)
・牛しゃぶカレーうどん・丼(1,500円)

まぁここにトッピングやらサイドメニューやらある訳ですねー。
ここは定番のカレーメニューかとも思いましたが、なんつっても「泉麺」デスしね~。
せっかくなんで「名物 煮込みすじカレーうどん」に「ライス中(200円)」でオーダーしやーした。


【名物 煮込みすじカレーうどん】1,100円
泉麺5
どエラいデカさの器にややシャバッとしたカレー出汁。
具には牛すじ煮込み・玉葱・天かす・刻み青葱とシンプルにまとまっています。

泉麺6まずは出汁を一啜り。
サラッとしたカレー出汁はカレーの持つ辛味と鰹出汁の旨味がミックスされたスタンダードスタイル。
元のカレールーの方向性故か、一般的なカレー出汁よりもやや酸味の立った味わいです。
スパイス感っつー面はそれほどでも~ですが、ピリリとした刺激と出汁感はなかなか利いてて…

辛出汁で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

泉麺7うどんは中太のスタンダードな太さでコシは弱め。
自家製…というのは考え難いんでおそらくは製麺所受注かな??
うどん単体としては……ですが、カレー出汁との組み合わせを考慮したらエエ感じの柔らかさっす。

泉麺8煮込まれた牛すじは、プニッとした弾力ある噛み心地+滲み出す旨味。
でも…お値段からしたらもうちょっと入っててもいいんじゃないかな~なんて。。。
麺を食べ終わりましたら、残ったカレー出汁をライスにかけて…

泉麺9ミニカレー丼の!!完っ成っでーす!!(マチャアキ風)

やっぱ出汁の利いたカレーは白米にマッチしますね!!!
しかし…流石に腹パンパンになりますた(゚д`*;)


ふむふむ…うどん屋のカレーうどんというのはよくありますが、
カレー屋のカレーうどんってのはなかなか珍しいですな(メシクウタンにありましたが)。
元がカレー屋なだけに、カレー出汁の味はしっかりしてて旨いやないすか。
場所も駅チカなんで便利ですし、こりゃ京都で仕事の際にはお世話になりそな感じ~(・ω・)


【泉麺 – byいずみカリー(イズミヌードル)】
ジャンル:欧風カレー/カレーうどん/カレー丼
電話:075-744-1267
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 The CUBE 11F
交通手段:JR京都駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~22:00
定休日:無(The CUBEに準ずる)
駐車場:無
サイト:http://r.gnavi.co.jp/k721300/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。