『938(クミンヤ)』~圧倒的フュージョン!!新カレー激戦区・西中島南方に麻婆咖喱が爆誕☆~

 


大阪市でも北部に位置する淀川区。
中でも最近、徐々にカレー屋やカレーを提供するお店が増え始めているのが西中島南方です。
元々インド料理店が数多くあったのですが、最近では二毛作の旬香唐や、高槻からの復活マサラ食堂といったスパイスカレー系のお店も増え始めてきました。

そして今回、またまた新たなカレーを提供するお店が登場。
そのジャンルは、なんと「麻婆カレー」
中華カレーが徐々に浸透し始めてきた大阪ですが、麻婆カレーといえば北新地 林家の流れを組むりんりんが代表的。

そんな麻婆カレーを提供するのは、とある居酒屋さんの二毛作的ランチカレー店。
コチラ『938(クミンヤ)』に行ってきました!!!(^ω^)



阪急電鉄京都線 南方駅の北東出口改札口から、線路沿いを東へ130m程進みます。
大通りを渡って左折し、2つめの交差点を右折しますと、左手にある居酒屋『※米屋(cocoya)』が。
コチラの二毛作店として営業しています。
表には「麻婆咖喱」と書かれた提灯があるので分かり易し。

店内はカウンター・テーブル・小上がりの座敷で全28席。
夜は米に拘った居酒屋として、日本酒もがっつり揃ってる様子。
呑み利用も何気にしてみたいやんすか。

<品書き>
麻婆咖喱豆腐 800円
塩麻婆豆腐 800円
愛掛け麻婆豆腐 900円
麻婆咖喱麺(追飯・温玉付き) 900円

<トッピング>
温玉 +100円
スパイス唐揚げ +100円(1個)
パクチー +100円

メニューは「麻婆咖喱豆腐」を筆頭としたバリエーション。
残念ながらこの日は残り量の関係で「麻婆咖喱豆腐」は売切れ。
しかし同じベースの「麻婆咖喱麺」はイケるとの事。

スタッフ一押しでもあるこのメニューにしてみました!!!(^ω^)


【麻婆咖喱麺(追飯・温玉付き)】900円

たっぷり挽き肉と豆腐による麻婆を麺にぶっ掛けた一品。
紫玉葱や青梗菜を散らすと彩りもエエ感じすね。
見た目は完全中華ですが、漂う香りは確かにスパイシーさが織り交ざっています。

上から見ると気分はジャージャー麺。
果たしてお味の程は。

掛かった麻婆は、ファーストアタックに感じる豆板醤的な甘さ。
そこからほんのりとした辣の存在感とカレー的スパイスの風味が香ります。
食べ始めの主張は間違い無麻婆ですが、不思議と着地点はカレーという感じですな。
紫玉葱や青梗菜のシャキッとした食感も良いコントラスト。

甘味と辛味とスパイスの良好バランスな麻婆×咖喱で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

麺は軽いウェーブの入った中太麺。
むっちりとした多加水麺は、ぷりっぷりの弾力とパツンとした歯切れ。
かなりエエ感じの麺なんでどこの麺かと思いきや、なんと某ラーメン屋から頂いた麺との事。
※故に麺が無くなったら終了という噂も。。。
流石は麺屋の麺。こら堪らんす。
麻婆咖喱との相性も良く、濃い目の味わいに負けない存在感ですね。

ぷりっぷりの弾力が心地良い抜群の麺で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

麺を食べ終わりましたら、残った麻婆咖喱に〆の追飯と温玉を合わせますと…


事実上ほぼ「麻婆咖喱豆腐」が完成してしましました(・ω・)
いや、これ事実上、両方食べれてますやん。お得過ぎますやん。

麻婆咖喱&温玉を絡めていただきます。
コレ、麺で食べた時とはまた違った側面が見えてきますね。
硬めに炊かれたターメリックライスとの合わせ方は、よりスパイス感が強まった感じで、カレー的存在感が高まった印象です。
粗めの挽肉がキーマカレー的な印象を強めますわー。

これぞ麻婆と咖喱の邂逅で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

麻婆とカレーの割合は7:3くらいのバランスでしょうか。
しかし着地点はしっかりとスパイスカレーしてます。
しっかりと2つが両立した創作スパイスカレーといった感じ。

ウマウマな麻婆咖喱を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


バチバチの麻が利いた麻婆豆腐系ではなく、甘さと辛さが両立された味わい。
そこにイイ感じのスパイスカレー感が合わさってて、これぞ麻婆と咖喱の融合。
このタイプのカレー、もっと広まってほしいですね(^ω^)

ランチは平日のみの営業とちょっとハードル高め。
しかしコチラは是非また行ってみたいお店です。
次回は「愛掛け麻婆豆腐」を是非試してみたいっすねー(・ω・)

西中島南方のカレーの盛り上がり、これからも要チェケラ。


【938(クミンヤ)】
ジャンル:麻婆カレー
電話:06-6885-8807 
住所:大阪府大阪市淀川区西中島3-6-6
交通手段:阪急京都線 南方駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:00(L.O.)
定休日:土曜日・日曜日・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。