『堕天使かっき~in青空食堂』~大台達成!!記念すべき1,000投稿目は阿倍野のルーティンカレー☆~

 


なんだかんだ「かれおた☆-curry maniacx-」を初めて幾星霜。
今回の投稿でやっとこさ1,000投稿目と相成りました。
もう1,000投稿なのか、まだ1,000投稿なのか。
数多のパイセン達に追い付け追い越せの気概でこれからもやっていきます。
皆様、引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m

まぁ気楽にやっていきますけどね(笑)

さてさて、大袈裟ながら記念すべき1,000投稿。どこのお店にしようかと考えた時、やはりワテとしてはココしかないんじゃないかと思いチョイスしました。
おそらくこの1年で最も多く食べているカレー(あ、アップはそんなにしてませんが笑)。
コチラ阿倍野の堕天使こと『堕天使かっき~』で飾りたいと思います。

思えば『ニャムニャム食堂』での間借り時代からのお付き合い。
『Bar HORIZON』でのドンチャン騒ぎも良い思い出です。
今回のカレーは、そんな懐かしき時代をちょっと思い出すスタイル。
どんな感じに仕上げてきたのか、突撃してきました!!!(^ω^)



大阪メトロ谷町線 阿倍野駅の1番出口からあべの筋を南下。
約100m程進みますと、商店街の左手一角に『青空食堂』の看板を発見できます。

この日はちょいと遅々の時間にお邪魔したんですが、ご覧の通りの大盛況っぷり。
最近では関東や地方からもお客さんが来ている、もはや全国区の人気者です。
そんなかっきーですが、そのスタイルはブレない不動のセンター(どこのやねん)。

サクッとお生(あ、生ビールですはい)をいただき、この日のおカレーを。
今回はかなり複合的なラインナップとなっております!!!

<本日の堕天使かっき~カレー!!>
イワシの厄除けダル!!
煮豚とホタルイカの炊き込みご飯!!
牡蛎麻辣豆腐!!
丸アジのピックル風ヅケ!!
タラ白子とアン肝のコンフィ!!
ワサビ菜とキウイとエノキの和え物!!

もはやカレーと言うか何と言うか。
ダルを主体とした中に、かつてのアテっぽい副菜がズラリと5種類。
このスペッシャルなプレート仕様がお値段据え置き600円。
素晴らし過ぎるコスパに脱帽です(・ω・)


【本日の堕天使かっき~カレー!!】600円

1枚のお皿の中にどれだけの国の料理が乗っかってるのか。
カレー、麻婆、ピックル、コンフィ、和え物、炊き込みご飯。。。
もう和とか洋とか中とか印とか関係無いですね。
しかも食材や調理法も複合されていたり。
これもまたイノベーティブフュージョンというやつでしょうか。

この副菜の数だと、上からの絶景っぷりっも更に映えますねー。
これは本当に味の予測がつきません。

先ずはメインの「イワシの厄除けダル」から。
この日のダルはしっかりメインを張った存在感。
豆の甘みに加え、イワシの味わいがガッツリ主張してきます。
とはいえ、イワシのえぐみは無く、旨味のみを抽出した様なアタック力。
ダルとの絶妙なコンビネーションを発揮していますね。
これはちょっと新感覚のダル。

豆の甘味×イワシの旨味の相乗効果で禿げウマアアアアア!!!!

続いて「牡蛎麻辣豆腐」。
こちらもやはりかっきー仕様の麻辣っぷり。
牡蛎のミルキーな旨味を主体とし、そこに付随する「麻」の爽快感と「辣」の刺激。
旨味がベースとなりながらも、そこはしっかり利かせてきます。

食材の旨味に麻辣具合が寄り添った堕天使流麻婆で禿げウマアアアアア!!!!


ラストは様々な副菜と混ぜ合わせてのお馴染みスタイル。
これだけの味が混ざったらどんなんなるんや?と思ってしまいますが、そこは流石の堕天使、驚くほどの纏まりを発揮してきます。
ピックル風ヅケの仄かな酸味や、コンフィのオイリーさと旨味、和え物のさっぱりとした後味がプラスされて、複数の味わいが見事にマッチング。
なんすかこの魔法みたいな一体感。。。

天衣無縫の味わいがフュージョンする圧倒的旨味でめたくた禿げウマアアアアア!!!!

ここ最近食べたかっきーのカレーの中でもかなり振り切った感のある仕様。
このプレート的完成度は、今後も是非やっていってほしいスタイルです!!

ウマウマ過ぎる複合的かっきーカレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_堕_)m


相変わらずの「かっきー」という食べ物レベルの良い意味で無茶苦茶やってます(笑)
しかしその無茶苦茶をしっかり旨味として落とし込んでいる辺り流石です。
もう無尽蔵なのかと思う引き出し、これからも楽しみです(^^)

この日も遅くまでお客さんで賑わう盛況っぷり。
やはり飲食店は味もですが人が大事だと再確認させられます。
カレーもですが、是非かっきーという人物を楽しみに行ってみてください!!

※『青空食堂』は立呑み屋なので、ワンドリンク制となっちょります。


【堕天使かっきーin青空食堂】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-5 青空食堂 内
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約3分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:サイトにて確認(青空食堂は無休)
駐車場:無
サイト:twitter

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. かりん より:

    千回おめでとうございます。いつも楽しみに拝見しております。田舎にいるのでなかなか都会まで出られないですが、美味しそうなお店はチェックしています。これからも楽しみにしています。

    • TAK より:

      >>かりんさん

      いつも見ていていただきありがとうございます!!!
      また1,500、2,000と続けていける様に頑張ります!!!
      これからも宜しくお願いします(^∀^)

TAK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。