『生そば処 番馬亭』~創業39年の老舗蕎麦屋でグッと辛口の名物つけカレー蕎麦☆~

 


カレーの派生メニューの代表格と言えばやはりカレーうどん。
全国津々浦々でも人気のあるメジャー級のメニューやと思います。
しかしながら「カレー蕎麦」となると一気にマイナーなイメージが。
とはいえこのカレー蕎麦という一品、何気に味わい深いものがあったりします。

今回お邪魔してきたのは兵庫県は西宮市。
コチラ『生そば処 番馬亭』に行って参りました(^ω^)

創業39年という老舗店が打ち出すカレー蕎麦を味わいに突撃!!!


阪急神戸線 西宮北口駅の北西口から出て、にしきた公園の西側の道を北へ。
右手にあるファミリーマート向かいの角を左折しますとお店を発見できます。
風格漂う外観に、これまた年季の入った一枚板の看板。

ふむふむ、現在は通し営業で夕方までなんですね。
この日も店内満席&外待ちも発生してましたんで、通し営業のほうが効率良さそうですね。

<カレーメニュー>
カレー うどん850円、そば880円、丼850円
カレーつけ麺 うどん850円、そば880円
キムチカレー うどん970円、そば1,000円、丼970円
カツカレー うどん1,130円、そば1,160円、丼1,130円
エビフライカレー うどん1,300円、そば1,330円、丼1,300円
シーフードカレー うどん1,280円、そば1,310円、丼1,280円

よくばりセット うどん1,130円、そば1,160円
(ざるそばとカレーつけ麺のセット。うどんに変更も可)
貪欲セット うどん1,510円、そば1,160円
(トンカツ+よくばりセット)

カレー系のメニューはこんな感じ。
それぞれうどん、そば、丼とあるのがまたオモローです。
ざるそばとカレーつけ麺の両方が楽しめるセットとかもイイっすね。

今回は「カツカレーつけ麺」をいただきました!!!(^ω^)


【カツカレーつけ麺】1,160円

普通盛りながらなっかなかの盛りっぷりのお蕎麦。
そしてその横には、これまたどデカい1枚豚カツ。
丼にはなみなみとカレー出汁が注がれています。

俯瞰の眺め。
こりゃかなりのぼりゅーミーっぷりっす。

先ずはお蕎麦をずるっと。
二八と思われる配合の蕎麦は、つるりとした心地良い喉越し。
蕎麦単体のクオリティもしっかりしてる感じです(門外漢なのでこのくらいで笑)

そしてコチラカレー出汁。
ガツンと利いた鰹出汁の旨味に合わさる、これまたガツンとくるカレーの辛味。
蕎麦屋のカレーとしてはかなりパンチ利いてますね。
具は牛肉・玉葱・青葱・かまぼこ。
しゃきっとした食感の残った玉葱がイイ感じ。

そして蕎麦をカレー出汁へパイルダーオーン!!
キリッと締まった蕎麦のコシ。そこに熱々のカレー出汁が絡みます。
蕎麦の風味の豊かさにカレーの風味、そら蕎麦はぶっ飛んでまうやろー。
…と思いきや!!!驚く程に蕎麦の風味が活きています。
カレーとマッチしているというか、実に自然に双方の味わいがじんわり広がる感じ。
うどんとはまた違ったベクトルですねー。

トンカツは専門店かと思う程しっかりした揚げ具合。
さっくり薄衣の下には、程良い厚みの豚肉が柔らかく存在感を発揮しています。

コチラもカレー出汁につけていただきます☆
当然ながらこりゃ旨いでしょ!!!
これはカレー丼も期待してまうクオリティです。

辛口カレー×良好蕎麦×さっくりカツの三本柱で旨い!!!(^ω^)

蕎麦・カレー出汁・トンカツ、その3つ全てがレベル高し。
特に蕎麦とカレー出汁のコンビネーションがまた秀逸です。
これは人気が出るのも頷けます。

ウマウマな蕎麦とカレーの邂逅を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


カレー出汁の出来栄えが想像以上に良く、カレー丼でも食べてみたいすね。
「シーフードカレー丼」とかかなーり良さげ。
通し営業に変わった為か、お昼時を過ぎても行列ができている大盛況っぷりです。
しかしこれは並んでも食べるべき逸品(^ω^)

西宮市に名店あり!!!
また阪神間の探索の際にお邪魔しますー。


【生そば処 番馬亭】
(きそばどころ ばんばてい)
ジャンル:カレーそば
/カレーうどん/カレー丼
電話:0798-66-0995 
住所:兵庫県西宮市甲風園1-6-7
交通手段:阪急神戸線 西宮北口駅から徒歩約4分
営業時間:11:00~16:00(土曜は11:00~18:00)
定休日:日曜日・月曜日・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。